FC2ブログ
昨日の夜6時をもって閉店した、我が勤務先。
今日はその後片付けで出勤です。
(明日は未定。今日の進み具合で出欠や時間が決まる)

ってことで、ジャンプを読む時間も感想書く時間も無いので、
感想は明日(休みだった場合)か木曜日(は確実に休み)に
なります、お待ちくださいませ。

さて、閉店売り尽くしだった昨日の職場。
最後の最後まですごい状態でした。

普段半額品目当てに来る常連さん達は、
まだ20%引きにしかしてない比較的早い時間帯に
いらっしゃってました。
まぁ混乱を避けたってとこでしょうか?(知らんけど)

その後、閉店2時間前くらいから半額にし始めると、
値下げ機持った店員の周りにお客さんが群がる!群がる!
同僚が思わず
「この人たち、ちゃんと何味か見て買ってるのかしら!?」
って言うくらい、値下げシールを貼ったそばから
どんどん手が伸びてきて掻っ攫われるという・・・。

閉店15分前くらいには、レジが大混雑。
カゴいっぱいに値下げ品“だけ”を積んだお客さん達。
あれ、絶対、後で冷静になって「これいらなかったな〜」
なんて商品もありますよね(^_^;

閉店した後も20分くらいはお客さんが残っていましたが、
レジ以外の店員や本部からの応援の人達は即片付けモード。
日付が長く他店に移動できる商品の振り分け作業が始まりました。

私も少し手伝ってから、退勤時間になったので店を後に。
普段は営業時間内に退勤するから、
営業が終わって灯りの消えた駐車場を横切るのは
なんとも不思議な気分でした。

今日はいつもより2時間早く出勤。帰りも2時間早いです。
まだ明るいうちに帰ってこれるかな?
空っぽになった店内は、きっともっと不思議な感じでしょうね・・・。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
今の職場に勤めてから約6年と5ヶ月。
まさかと言うか、ついにと言うか、この日がやってきました。
明日の午後で勤務先店舗が閉店となります。

最初は冷食とアイスだけだった発注担当商品も、
同僚が次々と辞めていく中で範囲が広がっていき、
最終的には和菓子・パン・ピザ・洋生菓子まで増えました。

商品はもうほとんど発注していないか閉店当日分まで発注済み。
パンや和洋生菓子は消費(賞味)期限が短いので、
最終日までそこそこ入荷があります。

でも、品出しは朝の人たちがするから、
午後から出勤の私は出す物が無い〜。
ここ数日はどんどん減っていく商品を並べ直し
空いた棚を掃除したりして、値下げ開始時刻までを過ごしてます。
なんだか寂しいですわ。

閉店時間の早い明日は、私も30分早く出勤です。
本部やら商品部やらの人達も集まるらしく?
そう言う人達の指令を聞きながら、
最後の最後まで値下げをすることになりそうです。
どんな最終日になるでしょうね(^^;

来週には次の職場へ。
通勤時間が今までの3倍くらいかかりますが、
最寄り店舗への異動が決まっています。
今度は駅に近い、忙しい店舗。
値下げはたぶんしないんじゃないかな?ひたすら品出しするのかと。

ちょっと不安ですが、1からの就職活動はしなくて済んだので、
なんとか頑張っていこうと思います。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
本日、ワタクシ仕事納めです。

毎年大晦日は同じ時間帯の同僚と交代で
年内最後の値下げの為出勤していましたが。
今年はその同僚が辞めちゃっていないにも関わらず、
上司たちがふつ〜に月曜日で私に休みをくれたので(^^;

明日、大丈夫かなぁ〜?
まぁいいや。
上司が許可したんだから休んでやるッ。
(って、今残ってる同僚みんな思ってるw)
年始は元日から出勤ですしね〜。

明日は娘と映画に行く予定。
大阪に行っちゃったらもう、一緒に行くことも
あんまりなくなっちゃうと思うので・・・淋しい。

映画終わったら、買い物もしたいね〜。
今のうちに色々楽しんでおこうと思います。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
とうとう売り場日記じゃなくてただの愚痴日記です。
今日から12月ですね。
ウチの職場も完全に年末商戦モードで、
クリスマス・おせちの予約とお歳暮と手土産品が
混在しています。

そして、私は、初めての年越しそば発注に
ブツブツと独り言が増えています。
和菓子は経験済みなのですが、それ以外は他の人達の
担当だったので昨年まで一切ノータッチ。
が、その人達が次々と辞めちゃったので・・・・・・

ってのは、前回にもこぼした愚痴なのですけど(= =;)

おせちも全然わかんねぇ〜!!!って叫んでたら、
上司がやっといてくれました。ありがたやありがたや。
ひとつ減っただけでも随分気が楽になりましたよ。

でも、他色々やりましたし、まだ色々残ってます。
(思ってた以上にあれこれあって、びっくりしてます)

で、年越しそば。
頑張って1度発注数量決めて、昨日さぁPCに打ち込もう!
と事務所に行ったんですよ。
そしたらね。
「入荷の日付間違えてたんで、全部やり直し〜」
ってメールが届いてまして。

やり直し〜じゃないよぉ!せっかく頑張ったのに〜!

そして、参考資料となった最初の発注書と
修正版の新たな書類各10数枚を手にした私なのでした。
枚数も多いったらΣ


補足:入荷日間違えてたのは本部からの情報ね。
私が間違えたわけじゃありません。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
ものすご〜く久し振りなこのコーナー(笑)
えぇ、今でも夕方の半額シール貼りのおばさんは健在ですよ。
最近はそれを狙ってくるオバチャマ方ともすっかり仲良しで。

斜め後ろから私の手元をジィ〜ッと見て待ってるのヤメテ。
緊張するわ〜(^_^;

さて、そうでなくても人数少ない店だと言うのに、
私の所属する日配チームからも
先月ひとり辞めてしまってそろそろひと月。
(隣市に引越しだから引き止められない・・・)

ほぼほぼリーダー的仕事量で勤務時間も長い人だったから、
それを残り4人で分担しておりますが。
午前の人達は時間が来るととっとと帰ってしまうようで、
残った仕事は結局午後の私が請け負っています。

でも、私だって勤務時間数が増えたわけじゃないから、
仕事量増えてもこなしきれる訳が無く。
仕方なく家でできる(机上でできる)仕事は持ち帰ったり
店長副店長に泣きついたりしながらなんとか頑張ってます。
(さすがに年末で量が半端なく増え、ポカミス増えてますが・・・)

そして、ついに!!
クリスマスケーキと年末年始の和菓子だの土産物だのの
発注の季節がやってきました!!!
ひえぇぇ〜〜〜!!!ケーキ、ケーキ、ケーキ!!!
これまた量が多いです。訳わからんです。

和菓子の方は昨年も発注したのでなんとかなりそうですが、
ケーキは、特にクリスマス分は私はノータッチだったので、
昨年の実績等を参考に必死に数量考えてます。

多過ぎてクリスマス終わった後に残っても困るし、
少な過ぎて25日に売り場ガラガラでもマズイし。
適正量ってどれくらい???

午前の人達、こういう特売用の発注は、
たとえ自分の担当商品でも全然やってくれないんですよねぇ。
(平日の発注と特売用は別になってます)
だから、余計に時間がかかるし、訳わかんない。

もっとも、午前のオバチャン達、普段の発注でも大ボケかますんで、
特売任せるのはちょっと怖いですが。
先日も油揚げの大量廃棄出したばかりですしねぇ・・・(遠い目)。

私も最近記憶力低下してきてるし元が大ボケなんで、
いつかもっとデカいポカやりそうで怖いです。
店員募集しても来るのは学生バイトばかりで、
昼間の欲しい時間帯には全然人が集まらず。
他の店もそうなのかなぁ?ほんっと厳しいです。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ