fc2ブログ
今日2月11日は世間では建国記念日ですが、
我が家では先代最後の子・退助の記念日でもあります。

退助1
退助〜。
2008年だそうな。
当時のガラケー撮影なので、画像小さくてごめんね。

耳血腫が治りきらず変形してしまい、
晩年はくしゃっとした垂れ耳でした(T_T)
本人痛がったりしてなかったから良かったけど。

退助2
たい焼き湯たんぽでおねんね。
懐っこくて甘えん坊で、4匹の子の優しいパパでした。

退助3
この写真、一番のお気に入りなんです!
小学生だった息子がごはんをあげているところ。
微笑ましい兄弟って感じ。
(退助の方が年上なので、お兄ちゃんの方が小さいw)

私とダンナの学生時代、祝日で外出しようとしていたら、
私の住む寮の庭木の上で鳴いていた迷子猫。
それが退助との出会いでした。

近所のコンビニに張り紙をしたところ
別の学生寮の住人が「飼い主は既に引っ越してしまった」と
連絡をくれまして。

それでダンナが引き取ることになり、
そこに故・ぱすたが嫁入りして子が生まれ、
先代大家族が出来上がりました。

嫁や子に先立たれてしまい、晩年はちょっと可哀想でしたね。
甘えん坊を発揮して、息子や娘にも可愛がられ、
腎臓病で入院中のある朝ハタチ直前で亡くなりました。
正確な年齢はわからないので、もしかしたら20歳超えてたかも…

家で看取ってやれなかったのは今も私やダンナの後悔で、
そう言う意味では千代助を家で見遅れたのは
良かったのかなぁ?と思ったり…
まぁ助けられなかったのはいつまでも悲しく心に残りますね。

…と、色々思い出す今日であります。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/8137-002cfbf4