FC2ブログ
はい、タイトル通り、お絵かきソフトの話題です。

今までダンナにやってもらうか、
ダンナのPCのフォトショを使用していた私。
が、最近(見てお分かりの通り)本の表紙だの
イベントのサークルカットだのと色々作る機会が増えてきたので、
今更ながら(ほんっと今更ですが)自分のPCに
同人作家御用達(笑)クリップスタジオを導入しました。

んで、昨晩からまずはサークルカットで練習中です。

とは言え、漫画や本格的なイラストを描く訳じゃ無いので、
ひとまずは無料で使える簡易版から。
操作は大体フォトショと同じなんですが、
ボタンの位置や細かい仕様がちょこちょこ違い、四苦八苦。
さっきはカラー絵→グレースケール化のやり方がわからず、
あっちこっち開いてみたりネットで調べたり。

あぁそう、作画の途中じゃできないのねぇ。
書き出しして保存ボタン押してから指定かぁ。
一つ勉強になりました。(既にだいぶ面倒臭い)

慣れだとは思いますが、本当に慣れるんだろうか。
まぁフォトショもなんとかなったから、大丈夫…かな?
しばらくアレコレ試してみようと思います。
本の表紙や本文が作れるようになるのはいつの日か…(遠くを見る)。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/7398-abfbf649