FC2ブログ
今日は娘と、映画デート。

「ちはやふる」観て、市役所でランチして、
城山動物園でワオキツネザルやヤクシカを眺めて、
長野駅前でパフェを食べました・・・超行ったり来たりコースw

映画は、「上の句」「下の句」に続く3作目。
ほぼほぼ原作を大きく逸れた、オリジナル展開でした。
「ー結びー」っつーより、「ちはやふるーifー」って感じ。

主人公も千早じゃなくて、ほとんど太一だしね〜(笑)

以下、ネタバレビシバシ!なので、
知りたくない方はここで回れ右!してくださいませ(^^;




てきとーに思いつく順に箇条書きします。
ストーリーとは順序違うかもしれませんが、キニスルナw

まず、最初から最後まで「う〜ん」だったのが、
映画オリジナルな準クイーンの存在。誰ッ!!???
しかも、よく考えたら(考えなくても)千早より年下。
当時中学生?
詩暢ちゃんだって若過ぎるのに、マジか!?

新との掛け合いは面白かったですけどね。

あと「う〜ん?」なのが、後半の太一の移動。
東京から名人にくっついてって、そこから近江神宮へ。

・・・その袴、どこでどうした!?

最初から持って歩いてたのか?(んな訳ナイ)
東京に戻ったのか?(試合終わってる)
カナちゃんor机くんが持ってった?(重そう。でもGJ)

千早達が3年時の2年生が1年設定だったのも、ちと残念。
机くんも原作とは似てないけど、筑波くんも・・・(^^;
前回ちょっと違和感あった須藤くんは、
成長して良い感じになってきたと思います。

ヒョロくんはほとんど出番無くて(あっても顔見えなくて)、
これも残念だったなぁ。

太一は・・・・・・原作とは全く違う展開になってます。
彼が今回1番の「if」です。
もしもあの時こうなっていたら・・・。

原作だと(超ネタバレです)「終わっちゃう」んですよね。
太一は最後の夏に「間に合わない」。
けど、映画では格好良く登場するんです。(そして、謎の袴)

私はコレも有りかなぁって思いました。
太一にとっても千早にとっても、もちろんかるた部にとっても、
これはたぶんベストであろう結末。

けど、原作はそうはいかない。太一はもっと迷い苦しみ、
名人もそんなに親切じゃあ無い。
結果、「間に合わない」。ある意味バッドエンドに近い。

コミックス派なので、その先はまだ知りません。
千早と太一、そして新がどんな関係を紡いでいくのか?
恋愛としてはここからまだ色々あるのかも?
でも、原作は「高校かるた」としては「終わっちゃった」んです。

だからと言って、太一にとって映画の方が幸せか?と問われたら、
どうなんだろう?どっちも残酷だよな。
原作の、もっともっと迷って、迷いに迷って、
結論を出した太一の方が後々大成するかもしれないし。

私は、「新か?太一か?」と聞かれたら迷わず太一派なので
(全キャラ中で太一が好きな訳ではありません)、
「間に合う」結末も良かったと思うけど、
原作と比較した時にどうか?というのは難しいなぁと思いました。

観ながらず〜っと頭の隅で考えてたので、長くなりました(^^;
わかりにくくてスミマセン。

あと、最後の最後のアレ。
アレは私としてはいらないなぁ。
むしろ、進路希望調査票をちゃんと見せて欲しかった。
先生も嬉しかったと思うのよ。千早の進路希望を見て。
そういう大人目線も見たかった。かるたの師匠だけじゃなく。

って書くと、太一のお母さんとか出てこないのも残念だよね。
尺の関係で無理なのはわかるけど。
原作の“今の”太一ママ、結構好きなんですよ。
カナちゃんママとのシーンなんか泣けたし(原作)。

いっそ「ー結びー」も前後編でそこまでやってくれたら
良かったのに(無理無理www)。

でも、全体(上&下の句から)を通して「ちはや」は
よくできていましたね。綺麗だったし。
あんまりこういう青春ものってドラマも映画も見ないけど、
これは原作ファンってのを抜きにしても良かったです。

あ〜、これで〆ようと思ったのに、ひとつ忘れてた。
もう1個、個人的に「いらん」と思ったもの。
詩暢ちゃんの解説(笑)
隣のスノー丸とヒカルくんはなんなのwww
ほんっとシュールだったわwww

もう、そこしか目が行かないしwww

生ヒカルくんは娘もまだ会ったことないそうで。
娘も今年高3、これが高校生としては最後の機会ですし、
1度くらい会わせてあげたい・・・
つーか、私が会いたい(笑)←まぁ、たぶん行けないけど。

千早みたいに強くないしグダグダだし、
団体戦では県代表にもなれない弱小校だけど、
娘達も最後の夏をしっかり戦い抜いてこれますように。

千早達の姿に密かに娘を重ねていた母でもありました。
(恐れ多い〜)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/6163-a5b9cee5