長野も、短いながらも夏休みに入りました。
高2の娘は、今年は昨年より少し長いんだ!と喜んでます。
他県に比べれば、まだまだずっと短いのですが(^^;

休みと言っても娘は部活動があり、昼から開始だから・・・と
なぜか午前10時半に“昼食”を食べて出かけます。
お弁当詰めて、少し早めに行けばいいのに。

私はもちろん、今年は息子も休みがありませんからね。
息子の就職先も、会社は違うけど私と同じ小売業なので。
(昨年までは支援センターの盆休みが僅かにあった)

職場までが遠く、朝早く出かける我が息子。
その息子に弁当を持たせるべく、たぶん今までで一番早起きな私。
朝の5分、10分は貴重な睡眠時間、そして準備時間です。

なのに。

一昨日、8月に入った途端、ご近所のお寺が朝の5時に
鐘をゴイ〜ンゴイ〜ン!!!
しかも、10回以上結構長く。これでもかッっていう感じ(笑)

起きました。
何事ッ!?と。
昨日は鳴った?鳴らなかった?気付かなかったけど、
1日と今日3日は目が覚めました。ビックリしました。

もう20分寝かせて〜〜〜。

近所って、本当にご近所ですからね。
う〜んとね。家の数で数えていくと、最短で3軒(笑)
2軒先で道(車1台が通れる幅)を斜めに渡るけど。

ちなみに、ウチの周り。
その数え方でいくと、2軒先・3軒先・4軒先・4軒先がお寺。
普通の住宅地の中なんだけど、道を挟んだりしながら
4軒がご近所に固まっている。

たぶん宗派とかは全部バラバラなんだと思います。
ご親戚とかでも無し。
善光寺周辺みたいに寄り集まってきたって訳でも
無いんじゃないかな?よく知りませんが。

昔の水害関係で、供養の為のお寺が増えたとか何とか
聞いた気もしますが、地元民じゃないのでわからん。
あ、あと反対側に数分歩いた所にももう1軒お寺。
小さく狭い地区の中に、お寺5軒と神社が1軒あるんです。
宗教関係の地区でも無く、普通の住宅街ですよ?

あれ?話がずいぶん逸れた気が。
要するに、朝から超ご近所で鐘の音がゴンゴン鳴って、
あぁ夏が来たなぁ〜、お盆が近いなあ〜って。

まぁ、夏の風物詩ですねコレも(^_^;
そのうち2軒先のお寺からも、お線香の匂いが漂ってきますよ。
娘の部屋の窓からお墓見えるんだもん(我が家は平屋)。

夏だなぁ〜。夏だなぁ〜。
ってあんまり考えてると、アイス食べたいなぁ〜に行き着く。
アイス・・・ここ数日涼しかったせいか
ちょっとだけ売れ行きが落ちてましたが、
アイス担当者(私だ!)はそこそこ毎日品出しが忙しいです。

あぁ、ほんと夏だわ。
(ヤバイ、話の落としどころが見えなくなった★)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5922-4fa51ec5