2017.06.24 Gの祭り
文化祭と言えば、私は秋のイメージがあったのですが、
残暑を避けて初夏に運動会をやるように、
受験etcを避けて夏休み前にやる学校もあるそうで。

娘の通う高校ももう既に準備が始まっていて、
今月末〜7月の頭には本番です。

特に娘は生徒会に所属していて、
とは言っても選挙に出た訳じゃ無く、
前年度役員に誘われて入った下っ端なのですが(笑)

とにかく、文化祭役員と共にあれこれ仕事しているようで、
家でも文化祭の話題が段々と増えてきています。

そして、たびたび聞かされる単語が、
「G祭(ジーさい)」。

・・・G(ジー)。

うん。
そのたびにアレを思い出します。
暑くなると活動を活発にする、黒い奴。

文化祭の名前が「がぎぐげご」で始まるから、
略して「G祭(ジーさい)」らしいんだけどね。

なんで、そう略しちゃったかな?!

そもそも、「がぎぐげご」は学校名には何も関係無いのに、
なぜその文化祭名になったのかも不思議です。

ちなみに、私の出身高校の文化祭は、
「西風祭(せいふうさい)」。
◯◯西高だったからです。これはこれで安直です。
でも、わかりやすくて当時から結構気に入ってました♪

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5880-3b5a81fc