只今高2の娘。
学校でもらった応募用紙だったり
どこで聞きつけたのか?だったり・・・で、
毎週のように全国各地の大学のパンフが届きます。

文理選択で志望が完全に文系に固まったというのに、
理系だの医療だのまで届いたり。
昨日なんかは、同じ学校の全く同じパンフ一式が、
同じ発送元から2セット(×2校)届きました。

私とダンナの母校からも、色々な冊子があれこれ来たり。
(芸術系で講師も卒業生も多彩だから、
パンフも華やかです(^^;))

こんなに大量に届いてどーすんの!?
滑り止めでいくつか受験するにしても限度があるってのに、
娘ひとりに、学校の資料室かッ!ってくらい来てるんだけど。

んで、オープンキャンパスも始まっています。
高校側から、2年生のうちに最低1ヶ所は行っておくようにと
言われておりまして(雰囲気見ておけっつーことかしら?)。
娘も、今日と来週に出かけていきます。

今日のは新潟の学校なので、現地に行く訳じゃ無く
長野で行う体験&説明会的なものに参加するそうですが。

ただ、娘は文系には決めたものの他はビジョンが無く、
学部も学科も方向性も(当然将来の目標も)
全く思いつかなくてやる気が出ないようなので。

・・・この、“やる気が出ない”ってのが問題よね。
親としてもどう声をかけたらいいのか、よくわからん。
「やる気出せ」っつーたって、暖簾に腕押しな感じだし(="=)

ま、とりあえず実際に体験等に参加してみて、
何かに触発されてくれたら良いな〜みたいな。

・・・今、親も子もこんなで大丈夫なんだろか?
でも、自分の時はオープンキャンパスなんて無かった気もする。
よく調べずに、「面白そうだから〜」で受けちゃったし(^^;

さて、当の娘は、何を見て何を感じてくるんでしょね。
ただ体験して「楽しかった〜」だけじゃ困るのだけど、
何しろ私の娘だからなぁ・・・(そこが一番不安の種★)。


 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5872-a30ae34a