高校の競技かるた部に所属している、高2の娘。
土日に県の大会があり、参加してきました。

土曜日が団体戦。
「ちはやふる」等で最近有名になりつつある
7月の近江神宮(全国大会)。
あれに出場する代表校を決める、大事な大事な県予選です。

各校5人ずつ横並びで対戦する、アレね。

娘の学校は今まであまり団体戦に乗り気じゃなかったらしく、
実は初参戦なんだとか。昨年も出なかったしね。
当然、娘も初めての団体戦です。
「ちはやふる」な世界、楽しめたかな〜?

結果については・・・・・・
昨年の代表校が今年も優勝、4連覇だそうな。
そもそもの級がチーム全体で低めな娘達は、
どうやらボロ負けだったみたいです(^^;

そして、翌日曜日は個人戦。
こっちは近江神宮は関係無し。
(近江神宮は全国大会だけど個人戦は予選とか無く、
参加者全員で一斉に試合を行うのです)

今回は、持ってる級によって上級・中級・初級に分かれ、
一応3級(D級ですが)持ってる娘は中級に参戦。
まず全員3試合やって、勝敗や札数で上位8名が
決勝トーナメントに進める・・・という方式。

東京遠征だと初戦ですぐ負けちゃう娘、
全敗、良くても1勝かなぁ〜と思ってたら。

なんと3勝して決勝トーナメントに進んだそうな。
あらあらまぁ!!!

が。

うん。そこまで聞けば結果はわかった。
そうなの。次でいきなり負けたの。あらあらまぁ。

でも、3勝したんだから、我が子にしては快挙よね。
大きな一歩よね。
良く言えば県ベスト8だものね(中級の・笑)

これで少しでも自信をつけて、
7月の全国でも活躍してくれたら・・・
ってのは期待し過ぎでしょーか?w

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5854-36efc376