今日、1月7日は七草がゆの日ですね。
一応毎年食べているので、今年も作りました。

超手抜きの、フリーズドライ市販品を突っ込んだだけですが。


七草
しかも、食べかけ。
(言わなきゃわかんないのに)
途中で気付いて、慌てて撮りました。

画像上部のは、ダンナの実家でいただいた野沢菜漬け。
義母の姉妹(若草ならぬ4姉妹!)の誰かが
漬けて持ってきたものだとか。(誰だっけ?)

ちなみに義母は4人姉妹の長女で、
本日誕生日です。
(ここだけ見て、私と間違えないように。義母ですよ)
娘が部活に出かける前にお祝いコールしてました。

ところで。
義母と言えば、先日の帰省時に色々持たせてくれたのですが、
よくいただく物にお米がありまして。

いつも通りにいただいて、
いつも通りにさぁ炊こう!と米袋(茶色)を開けてみたら、
なんだかいつもと様子が違う。
色が違うし、米粒自体もいくらか小さい。

「???」と思いつつも炊いてみたら・・・

餅ができました!!!

と言うか、ついてないので“おはぎ”に近い状態なのですが。

人生初めての、お餅炊きですよ〜。
しゃもじでちょっと突ついただけで、おはぎですよ。
もちょっと突ついたら、完全に餅ですよ。
ネチョッとしたやわらかご飯大好きなどりちゃんが、
喜んでネチョネチョ食べましたよ(笑)

いやぁ〜、ビックリした。
妙にウケちゃって、大爆笑です。

さて、どうしよう?
餅つき機や杵臼は無いし、
お餅もじじばば二人じゃ食べ切れないからって
大量に貰ってきて飽きたし(それもどっかからの貰い物らしい)。
おはぎくらいなら作ってもいいけど、餅米は5kgもあるし。

ダンナが電話したら、義母も気付いてなかったそうで(^^;
貰ったそのままを袋ごと寄越したらしい。
ちょいと返しに行ける距離でもないので、
このままいただいておくとして。さてさて。

ちなみに(2回目)。
ワタクシ、自分でおはぎを作ったことはまだありません。
作るのを見た事・手伝った事くらいならありますが。

無事5kg食べ終わるよう、祈ってやってくださいませ(^^;
(でも、5kg分のおはぎって・・・・・・どれくらい!?)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5703-fe9800c0