昨日は娘の付き添いで、東京のかるた大会に行ってきました。

「かるた甲子園」とも言われる7月の近江神宮の全国大会で
9連覇を達成した暁星高校が、熊本支援の目的で呼びかけ、
階級ごとに日にちと会場を分けて行われたうちの1日です。

今回は会場も暁星高校でした。
(男子校だけあって、外はピカピカでも中は・・・★)


優勝旗
ミーハーに、優勝旗をパチリ。かっけぇ!!(笑)
持ってるのはウチの娘じゃありません。
ちょろっと触れば?って言ったのに、娘、遠慮して逃げちゃった(^^;

試合は・・・残念ながら、ま〜た1回戦負け。
必ず数試合やるタイプの大会は1勝くらいはできるのに、
勝ち残りだと全然ダメなんだなぁ。

でも、今回は収穫もありました。
娘、かるたでは珍しい左利きなんですけど(筆記や食事は右です)、
初めて対戦相手が左利きだったという。
ついでに、隣で対戦してた人も左利き。
その一角だけ3人も左利きが!これはかなりレア(笑)

普段、試合も練習も右利きの相手とばかりだったので、
左利き相手でだいぶ感じが違ったみたい。
札の配置から取り方から、自分もやりやすい分
相手もやりやすい状況だったようで。

地方の小さな大会では気付かない発見だったそうな。
人が集まる東京や全国規模の大会にこれからも出るなら、
左利き対策も考えておかなくちゃ!と話してました。


さて。
早々に負けてしまった我が娘。
勝ち進んで午後まで会場に居られたら、
ご褒美?に行きたがってたところに(1時間くらいでも)
連れてってやろうかと考えてましたが。

それが無くなったので、予定変更。
行き先を教えず私の行きたいところに連れてくという、
ミステリーツアー?っぽいことを致しました。

とはいえ、直前まで病院通いの連続で
体調もまだまだ万全とは言えない状態なので、
前日まで電車の路線すら調べておらず。
行き当たりばったりのミニ観光です。


と、その前に。
暁星高校って九段下にあるのですけども。
そう。「屋根の上に光る玉ねぎ」。

いや、違う。それも一応見せましたけど。
(娘、反応めっちゃ薄くてつまらんかった)

駅に向かって適当に歩いていたら、目の前に大きな鳥居が。
そうか。靖国神社ってここにあるのか。
(実は全然気付いてなかった。
学校の場所以外は下調べもしてなかったし)


狛犬1
一番手前の狛犬〜♪


狛犬2(親子)
もちょっと先の狛犬〜♪(最初のとペアでは無い)
背中に乗っかった子犬がキュートw


狛犬3
さらに別の入り口にいた狛犬〜♪

えぇ、狛犬大好きですが、何か?(笑)
もちろん、ちゃんとお参りもしましたよ。
娘には御朱印帳も買わされ・・・これから集めるそうです。
私の趣味にも合う桜色の可愛い帳面だから、まぁいいけどね。
(甘い。娘にはついつい甘い)


ってところで、長くなりそうなので明日に続く。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5635-efedb6e9