養護学校を卒業後、就労支援センターに通いながら
就職活動を続けている息子。

・・・いやぁ、なかなか決まらない。
面接会に参加したり、たま〜にハローワークに行ったり、
ちょこっとは活動しているのだけど。

そんな中、センターからの提案で、2週間程
某有名古書買取チェーン(笑)に実習に行くことになり、
連休明けの11日から通っています。

あわよくばそのまま就職へ・・・なんて
チラッと思わなくも無いですが、
ウチの兄ちゃん、スロー過ぎるマイペースで
ことごとく実習先にフラれ続けているので、
まぁそこまでは考えまい(^^;

2週間無事に終わって、いつも通りに
「明るく元気な挨拶と、丁寧な仕事ぶりでした」
と評価していただければ良しとしましょう。
(“ゆっくりマイペース”は、“慎重で丁寧”と変換されますw)

あと、今回の実習先は家から近いのが良いですわ。
近いと言ってもそこそこ距離はありますが、
自転車で(兄ちゃんのスピードで)10分くらい?15分?
駅に行くよりほんの少し近いかも。

時間も9時半からで9時過ぎに家を出れば間に合うので、
いつもより1時間以上遅いお出かけ。
その分、家事を手伝ってもらっちゃったりしてますw
(ずいぶん手抜きなのは、今のところ目をつぶってる★)

兄ちゃんってば、コミュニケーション苦手なクセに、
近頃「(小売りや接客の)お店で働きたい」
とか言ってるそうで。

私、自分がスーパーマーケットで働いてるから
ついついそういうお店ばかりが頭に浮かんでいましたが
(その前もコンビニや衣料品等接客絡みの小売りでした)、
某買取チェーンなら、買取に関わらなければ、
お客さんとそんなに細かいやり取りする場面は無さそうだよね?
レジ業務くらいで。

焦らずしっかり相手の言葉を聞きながら、
お店の仕事を学んできてくれたらいいな、と思う母なのでした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5612-4b9f3d2c