娘、土曜日だってのに今日はお弁当持って学校へ。
まだ高1なんですけど、大学受験を視野に入れての
全国模試だそうです。

さすが(一応)進学校。
先週末の文化祭で緩みきった生徒達にも容赦無い。

・・・そうです。
緩みきってます。
ウチの娘。

よくある謙遜とかではなく、本気で勉強していない。
だって、部活と文化祭準備で朝は早く夜は遅い。

入学時に学校から、自宅で1日に「学年+1時間」、
つまり1年生なら最低2時間は勉強しろと言われたのに、
3〜40分=ギリギリ宿題だけしかしていない。
宿題すら終わらない日もある。

入学後の中間テストで早速入試(予想)順位を下回り、
文化祭前に行われた期末テストはまだ結果を持ち帰りませんが、
娘の話を聞く限りさらに下回っているっぽい。

しかも、テスト中に鼻血を出して、
手当で2教科時間が足りなかったそうな。
(鼻血はそういう体質なので、ご心配なく)

頼むから、勉強してくれ。
時間足りなくても焦らずに済む程度には。
今日の模試もどれくらい点取れるやら。

今月末には、かるたの全国大会(近江神宮!!)が、
そして夏休みがやってきます。
高校生活初めての夏休み・・・
受験生だった昨年程とは言わないけれど、
少しは真面目に勉強時間も確保して欲しいものです。

・・・せっかく受験終わったのに、
また勉強や成績の話題だなんて。
子ども達が独り立ちするまで、まだまだ続くのかな(^д^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5513-31eb36ed