今日は、3ヶ月に一度の息子の通院に付き合って、
春に受けた発達障害の具合を調べる?
心理検査の結果を聞いてきました。

園時代から何度か検査を受けてきて、
毎回ギリギリ知的障害には入らない程度の
広汎性発達障害ということだったのですが。
(なので、療育手帳は取れなかったのですが)

今回、きっかりボーダーライン上となりました(- -;)

でも、精神障害手帳を持ってるし、
知的障害といっても一番下のランクじゃ
手帳を持ってもメリットが増える訳じゃありませんけどね。

ま、それはともかく。

検査結果を細かく見ていくと、
どこを読んでも必ず出てくるのが行動(作業)の遅さ。
「特に低い」の中でもさらに「特に低い」のレベル。
普通レベルのほぼ半分。

亀か。亀より鈍いのか。

以前から度々遅いと言い続け、
今日も病院で困ってることを聞かれた時、
「(行動が)遅くて、食事時間内に食べ終わらなくて、
しかもどちらかと言えば少食だからガリガリなんですよ〜」
って言った直後の検査結果発表だったので。

orz

正にこんな感じの母でした。
(食事に関して言えば、夜はそこそこ時間かけられますが、
仕事前や仕事中=朝や昼はそうはいきませんからね)

いつもポヤ〜ンとのんびりしてて、
別名“ぽや太”な波助に良く似てると思う、そんな息子。

“ぽや太1号”とか“ぽや太の兄ちゃん”とか呼ばれてます(^^;


波助
「呼んだ?」
ぽや太2号(笑)

スピードアップできれば、検査結果もまた
変わってくると思うのですが(年々遅くなってるし)。
この遅さがもうちょっとなんとかならないと
いつまで経っても一般企業への就職も難しいから、
ほんと、もうちょいなんとか・・・ねぇ息子?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5503-c4d896d6