2016.04.16 熊本地震
ウチのブログは基本エンタメ的なものを扱ってるので、
普段は自分に身近な事以外はあんまり時事問題とか
ニュースネタは書かないのですが。

14日に起きた熊本県の地震を始まりに、
九州各地を震源に大きな地震が続いていますね。
既に3日目、朝夕関係無く震度5とか6とかの揺れを
何度も感じ続けているのは、相当なストレスだと思います。

まずは、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
春とは言え朝晩はまだ冷え込むこともあるでしょう、
体調を崩すこと無く過ごされますよう、お祈り致します。

特に大きな地震では、長野も中南部の辺りが少し揺れてるようで。
我が家は北部なので何も無かったのですが。

少しずつ東に動いているようにも見え、
本州各地もこれからもっと揺れるかもしれませんね。
一体どうなってしまうのでしょう?

私は、というか我が家自体は九州にはほとんどご縁が無く、
行った事が無いのですが。

知人もたぶんあまり居ないはず。思い浮かぶのは4人だけ。
小学校〜高校時代にお世話になった、というか
大ファンで公認FCをやらせていただいた漫画家J・Mさん。
関東出身ですが、ご結婚で大分県に移られたっけ。

大学のクラスメートにも、ひとり九州出身者がいました。
ほんのり訛った言葉の、ショートカット美人さん。
鹿児島だったっけ?どこだっけ?(あやふや★)

あとは、特撮感想によくコメントくださってた北九州のyさんと、
ブログランキング仲間の神風さん。
yさんはお名前通りに北九州で、神風さんは長崎でしたっけ?
(他にもブログ関係者はいるかもしれませんが、
咄嗟に思い出したのはお二人。私も〜って方いたらスミマセン)

前二人については、今は全然交流が無いので、
引っ越してるかもだし、現在何してるか等さっぱり知りません。
あ、Jさんは時々女性向け漫画を描いてらっしゃるらしい。
こんな私なので、テレビのニュースをどこか他人事のように
感じている部分もあるかと思うのですが。

大地震といえば、私にとって一番衝撃的だったのは、
3.11の東北ではなく(東北の皆さんごめんなさい)
もっとずっと前の阪神淡路大震災になります。

私自身は被災した訳ではないのですが、
卒業した大学が大阪なので、現地に友人知人が多いのです。
当時、私は既に結婚して長野におりまして、
仲間達の被害状況とか全く入ってこなくてとても心配でした。

連絡を取りたくても、電話なんかかけたら迷惑だろうし、
今みたいにメールやネットもそんなに普及してなかったし。
とりあえず救援物資を送ってみたけれど、
今考えれば、あれも迷惑だったかも。

しばらく経ってサークル同期のひとりと連絡が取れ、
家屋倒壊の被害に遭った人はいたものの、
知り合いに死者けが人はいないらしいと聞いて
ホッとしたのを覚えています。
現場に行けないもどかしさや、
遠く離れて暮らす淋しさと共に・・・。

えーと、何が書きたかったんだろう?
よくわかんなくなってきましたね。

ともかく、長々続いている今回の地震ですが、
少しでも早く救助が進みますように。
少しでも早く安心が訪れますように。

もうこれ以上大きな被害が出ませんように。

それから、人間はもちろん、犬や猫達・その他の動物達にも
ちゃんと救助の手が差し伸べられますように。

直接の手助けはなかなかできないかもしれませんが、
ぐるり巡って、どこかで何かの役に立てたらいいなとか。
今朝もいつも通りに娘を見送る事ができた幸せとか。
(午前中だけ模試だかなんだかあるそうです)

次々と地震情報が増えるニュースを見ながら、
そんなことを考えた今朝なのでした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5424-f915a198