月曜日の日記でお披露目した、娘の制服(もどき)。

この「(もどき)」とか「制服が無い」というのが
皆さんにはあまり馴染みが無い?ようなので、
ちょっとお話ししてみたいと思います。

とはいえ、私自身は千葉県出身なので、
私も上の子の進路決定時に初めて知って驚いたのですが。

長野県内の高校、たぶん主に公立校だと思いますが、
進学校を中心に多くの学校で指定の制服がありません。

昔は指定があったところもあるそうですが、
「生徒の自主性を重んじて」だっけ?
徐々に無くなる傾向にあるようです。

でも、入学式や卒業式等のフォーマルな場では、
できればキチッとした服装が望ましいですよね?

そこで登場するのが、制服もどき・・・ってのは
私が勝手にそう呼んでいるのですが(^_^;
自由制服でいいのかな?そういう服です。

いわゆるナンチャッテ制服は、皆さんもご存知かもしれませんね。
AKBが着ているようなのだったり、
コスプレやその辺の衣料品店等でも扱ってたりする、
お手頃価格で買えちゃうような・・・
でも、ちょっと安っぽい感じの(スミマセン★)。

あれも需要はあるのですけど、
せっかくだからもうちょっとしっかりとした生地で、
しっかりとした造りの服を・・・と言う場合に、
今回我が家が利用したようなお店の登場です。

ウチは、ネットで調べて知った駅前にあるショップ
娘が受験の日に持ち帰ったパンフに載ってたブランド
2つを検討していて、娘が後者が良いというので、
それがある、中学の指定制服等も扱う取扱店に行きました。

前期選抜(いわゆる推薦入試)で先に決まった人が
既に購入していたのか?後期の合格発表当日でも
一部歯抜けな品揃えでした。
我が家の前後にもお客さん来てたしね。売れるのねぇ。

ただ、“服装自由”というだけあって入学式の格好も
本当にバラバラなようで、格安なナンチャッテはもちろん、
中には中学の制服の校章だけ付け替えて・・・なんていう
人もいるようです。

確かに専門店のは高いもんなぁ〜。
普通の制服と同じくらいのお値段がしますからね。
クオリティーも全然違いますがw

・・・毎日着る訳じゃないのにって言われそうですが、
兄ちゃんの時に就職活動も睨んで購入したので、
娘に買ってやらない訳にはいかないのですよ。
そうでなくても、何でもお下がりなんですから。

(小中学校と文句も言わずに、大胆に汚した物以外は
体操服はお下がりを着続けた、ある意味健気な娘。
しかも、兄ちゃんの名前も残ったままで・・・w)

さて、入学式にはどんな制服が集まるでしょうか?
スカートの人気カラーやネクタイ、リボン等、
他の子達の服装もちょっと楽しみです(^_^)


 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5398-eb469be0