昨日は恵方巻きの日・・・
チガウ。節分でしたね。
我が家でも毎年恒例の恵方巻きを食べました。

って、その前にね。
恵方巻きって年々お高くなってる気がしません?
ウチの近所だけかなぁ。

周辺地域の各スーパーのチラシを見てるとね、
最安値段帯が10年前の2倍近くになってるんですよ。
物価上昇ってそんなですっけ?
(食品スーパー勤務のくせに市場経済に疎いんで、
細かいことはわかりませんが)

では、本題の恵方巻き。今年購入したのはこちら。
もちろん自分の勤務先のです(^^;


恵方巻き1
奥のは3本セットで、4人家族だからもう1本。
豆は、初めて小袋入りのを購入。
って、これじゃ年の数だけ食べられないじゃんΣ
(いい加減年の数食うと多いのですがw)


恵方巻き2

中身はこんな感じ。
1本のやつは、コレの右側のものと同じです。

その右端のやつは、3種のまぐろだっけ?
卵が入ってないから、私はコレ。

真ん中のは信田巻き(しのだまき・信太巻きとも)で、
具は穴子、周りは海苔でも卵でもなく、いなりの皮。
これ、裏側までグルッと1周巻いてなくて中途半端で、
ダンナが持ち上げて慌ててました。

左側のは・・・たぶん普通の海鮮巻き・・・だったかと。
食べたのは娘、イカが美味しかったって言ってたような。

昨日は店も忙しくて。
と言っても、日配&加工食品チームの私は
あんまり関係ありませんでしたが。

お寿司や惣菜部門、鮮魚担当の皆さんは、
いつもより早めに出勤して、更に残業。
私が15時に出勤した頃には、疲れた顔をしてました(^_^;

お寿司は当然ながら、豆もよく売れましたね〜。
夕方の値下げをする頃には寿司はまばらになり、豆は完売。
でも、まだ豆を求めてくるお客さんがいて、
「え?無いの?」と言われるたびに「すみません〜」と。
鬼の面だけは数枚余ってましたが。

その後、値下げを終えてふと見れば、寿司売り場も空っぽでした。
それが閉店3時間前=夜7時。
寿司やお惣菜の値下げは夜専門の男性チーフがいるのですが、
「完売だよ」と苦笑しつつ暇そうにしてたのでした。

いやぁ〜、恵方巻きもすっかり長野に浸透したなぁ。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5348-5e2f356e