須坂市動物園の冬の風物詩、カピバラの温泉。
今年も営業しているので、遊びに行ってきました。

今日は珍しくアカカンガルー(故ハッチで有名ですね)が
アクティブに行動してましたが、写真は撮ってないのです。
ここのカンガルーがジャンプしてるとこ、
初めて見た気がしますよ(笑)

ワオキツネザルは、寄り集まってギュギュッと固く丸まり、
どこからどこまでが1匹かわからない状態でした。

ま、他にも一通り回ったのですけど、そこは全部割愛して(^^;
本題のカピバラご一家。

11時から温泉営業なんですが・・・


お風呂前
1分前のカピバラさん。
奥の大きいのがお母さん、中くらいのが今年春に生まれた子。
真ん中の小さい連中は10月に生まれた赤ちゃんです。
(写ってませんが、子ども達はそれぞれ4匹ずつ、計8匹います)
右上の青い服は、扉を開ける直前の飼育ボランティアさん。


どアップ
目の前を通り過ぎる、春生まれの子。近い近い(笑)
この子だけのんびりしていて、なかなか入りません。


うまうま
笹を貰って、もぐもぐ。
パンダでも無いのに、笹も食べるんだそうな。


お風呂1
お湯に浸かって、ほっこり〜♪
赤ちゃん達は足が底につかないので、
上に乗ってるか掴まってるか、プカプカしています。


お風呂2
これは全部写ってるのですけど、わかります?
一番下がお母さんの華(ハナ)。
下から春(生まれ)・春・秋(10月生まれ)・春・
秋・秋・・・と来て、一番奥も春生まれ。

あれ?赤ちゃんが1匹足りない???

いえいえ、ちゃんといるんですよ。
一番奥の子の右隣、秋生まれの赤ちゃんが2匹並んでる
その奥に、実は頭まで潜っているんです。
茶色いのがわかるかな〜?


お父さん1
その頃の、お父さん・光(コウ)。
柵で仕切られた別室で、昔使ってたという小さな湯船の中。
ねずみ算式にどんどん増えちゃうから、
繁殖制限で別居中なんですって(^д^;


お父さん2
「殿方風呂」って・・・w
(飼育ボラさん手作りらしい)


お父さん3
ぽつ〜ん。
さすがにちょっと寂しそうかな。

1時間が過ぎお湯が抜かれ、ごはんの草を貰いました。
減りつつある湯船にしつこく入っていた子ども達。
しばらくして、なぜか突然一斉に風呂から上がると、
一目散にごはんへ。


仔カピ弁当w
赤ちゃん弁当(笑)
なぜ、エサ箱に入っちゃうの。
しかもギュウギュウ詰めwww

春生まれも秋生まれもきゅるきゅる鳴いてて、
めっちゃ可愛かったです♪
でも、両親+4匹+4匹・・・・・・多いわぁ!!

まだオス・メスの区別が(素人目には)わからないけど、
春生まれの子はそろそろ貰い手探さないと、
ますます増えちゃいそうですよねぇ?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5291-fa08320f