某食品スーパー勤務のワタクシ。

人員が少ないので、“加工食品”と“日配品”、“お酒”、
それから“生活雑貨”・・・つまりレジと生鮮品、
店で作る惣菜類以外は、全部1チームとして動いています。

なので、私も担当は一応冷凍食品とアイスなんですが、
豆腐や牛乳も出せば、ビールやティッシュも補充する。
季節外れのお菓子や古いお米の値下げをしたりもします。

そんな私が、最近面倒だと思うもの。
タイトルそのまんまなんですけどね。

ペットボトル。
特に、1.5リットルとか2リットルとか大きいの。

以前はちょっと硬めの材質でガッチリしてたんですが、
最近のってみんな“ペコらくボトル”なるものに
変わってきてるんですね。
潰してラクに捨てられる〜ってやつ。

これが、店員泣かせなんです。
(え?泣いてるのは私だけ?)

材質自体がやわらかいから、ちょっと持っただけでペコる。
つまり、凹む。
品出しや整頓のたびに、ペコペコ凹む。
お客さんが触っても凹む。

凹んだボトルはやはり、見た目が悪くなりますよね。
そうするとお客さんも手に取らなくなるから、
見つけたら時々直すんですよ。

でも、直そうと思って別の角を押すと、
前のボトルはペコッと戻ったのが、最近のは戻らない。
多少は改善されるけど、今度は押した場所が凹む。
その繰り返し。
なかなか元には戻らない。いや、ほとんど戻らない。

昨日も(賞味・消費)期限切れチェックで
ペットボトルを片っ端から見て回ったんですけどね。
あっちもこっちもペコペコ。
酷い場合は、1商品16本くらい並ぶうちの半分が凹んでる。
もう直しきらないorz

皆さん。
大きいペットボトルを持ち上げる時は、
できれば上の角を持たないでくださいね。
じゃあどこ持つんだ。って話になるんですが(^_^;

あと、上手な直し方ご存知の方、ぜひご伝授くださいませ。




 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5276-510acce0