昨日の今日でまた娘の受験に関する日記なんですが(^^;

今朝のニュースで、長野県内の高校各校の
定員数が発表になったとやっておりまして。

しかも、県全体で320人の定員減少・・・と。

え?減っちゃうの!?
狭き門!!???
娘の志望校は?????

TVじゃ高校毎の細かい人数は報道されないので、
新聞で確認。

・・・・・・ホッ。

志望校は第1・第2ともに、昨年と同数でした。
1クラス40人として、7学級で280人。

毎週月曜に感想書いてるジャンプでは、
「暗殺教室」という作品が中3の生徒達と先生の物語で、
ちょうど今、高校受験が終わったところなのですが。

そこで何度か話題に出してますが・・・
長野市周辺の学区はね、私立が少ないのですよ。
併願(いわゆる滑り止め)として選べる程、数が無い。

千葉在住の私の母なんかは(えぇ、私は千葉出身です)、
気軽に「滑り止め受けさせとけば〜?」なんて言いますが。
そんな学校がほとんど無いのですよ。

ま、予算も無いですが(笑)

そんな環境なのでね、公立単願が絶対条件の我が家なのですが。

定員数は減ってなくても、本人の点数が足りない。
はい、この話題では毎回そこに戻ります。
今月17日に4回目の総合テストがあって、
その週末22日に外部模試を受けたら・・・・・・

来月初めには三者面談です。
志望校決定です。

ただ、昨日の学級PTAで担任が言うには、
推薦(前期選抜)や私立ではなく後期選抜1本の子は、
まだ“決定”しなくても大丈夫だと。

1月にもう1回総合テストがあって、
必要(要望)に応じてその後また面談できるから、
そこで決めれば良いと。

うん。あと2回。
学年順位はだいぶ伸ばしました。
あとはどこまで点数を伸ばせるか。

娘が娘なりに頑張ってるのはわかってる。
でも、あともう一歩!!

ここまで来ると、親はもう神頼みするっきゃない!
って感じです(^_^;
皆様、どうか娘に元気玉を〜ッ!!!

なんて(笑)

一言書こうと思ったのに、結局長くなる私クオリティ。
今日の日記もいつもの言葉で締めくくります。

「さて、どうなることやら。」

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5256-4eb0ae32