一昨日の話になるんですけど。
中3の娘の学校指定の上履きを買いに行きました。

もう一度言います。
“中3”の娘の“学校指定”の上履きです。

えぇ、あと半年も無いというのに。

先日の文化祭の際にね、気付いちゃったんですよ。
娘の上履き、ボロッボロΣΣΣ(@д@;)
こんなんで、音楽会の指揮者で壇上に上がるのか〜〜〜ッ!!!

中学生にもなるとね、
授業参観等で親が学校に行く機会もグンと減りますし。
参観後も、小学校の時みたいに子供が親に絡むでも無く、
サ〜ッとスルーしてっちゃったりしますから。

全然気付きませんでした・・・あぁ・・・orz

卒業まであと5ヶ月ちょっと。
本音を言えば、もったいない。
でも、受験や卒業式は綺麗な靴で臨ませたいですからね(^^;

あぁ、もったいない(言うだけは言わせてもらうw)。


ところで、そこの皆さん。
“上履き”ってなんて呼びますか?
「うわばき」?それとも「うわはき」?

私はず〜っと「うわばき」だったんですけどね。
息子や息子の周り(小・中の担任とか)は
「うわはき」って言うんですよ。

娘も「うわはき」・・・かな?あれ?わかんないや。

漢字変換するには、「うわばき」じゃないとダメですね。
「うわはき」だと「宇和は木」になっちゃう。
なんじゃ、そりゃ。
やっぱ「うわばき」が多数派?
(つか、もしや「うわはき」は方言!?)

別にどっちでもいい話かもしれないけれど、
息子が小さい頃から気になってたので、
誰かわかる人いたらこの機会にぜひ教えてくださ〜い(笑)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5233-941ba538