2015.04.14 善光寺御開帳
昨日の日記にも書きましたが、
いつもの通院の後、御開帳で賑わう善光寺に
ちらっと行ってきました。

雨が降ってきて風も強くてめっちゃ寒い!!
なのに、すごい人・人・人。
ツアー客が多いんだろうな。
ほぼ、おじいちゃんおばあちゃんw

寒いし(とにかく強調)、お金もかかるし、
1時間待ちとか放送もかかってて面倒なので、
奥に入ってのご本尊参拝や戒壇巡りはパス。

ご本尊に繋がってる(らしい)回向柱に触って、
初詣で入る程度の場所でナムナムしてきました。

詳しい事はこちらを見てくだされ。
私もそんなに詳しくは無いからさ(何年長野に住んでる)。
ちなみに「回向柱」は「えこうばしら」と読む。
それくらいは知っている(オイΣ)。


善光寺1
これが、本堂の前に立てられた回向柱。


善光寺2
シャッター切ろうとするたびに、前のおっさんが
同じタイミングで傘上げてカメラ構えるから、
柱の同じ辺りが隠されちゃう(="=)

本当にコレに触っただけでもご利益あるのかな?
雨粒や前後の傘が邪魔で手が出しにくくて、
遠慮しながらちょこっとだけ触ってきたんだけど。

長野に住んで2回目か3回目の御開帳で、
初めて現場まで足を運びました(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/5022-0d491d49