いよいよ息子の養護学校高等部卒業が迫ってきました。
卒業式は来週の火曜日です。

来週ですよ!!あと1週間!!!
登校日は今日と卒業式も含めて、あとたったの5日です。
早いッ!早いわ〜ッ!!!

息子達は今、卒業制作しているそうです。
作っているのはランプシェードらしい。
完成してみんなで見せ合ったら、家に持ち帰るそうです。
校内に展示する暇ももう無いんだなぁ。

クラスによっては、近辺とか?社会見学と称して
校外に出たりしているそうな。
社会見学・・・今になって・・・www
きっと余った学級費の消化だ(笑)違うかな?

先週は個別会計の監査ってことで、書類を一式持ち帰りまして。
それは生徒個人のものだから簡単でしたが。
昨日はさらに、クラス全体の会計の監査書類が届きました。
ほら、私、PTAの学級会長だから。

それは良いのだけどね。なんで今頃なのよ・・と。
さっきも書いたけど、登校日残り5日という今になって。
見たら、先生の署名捺印は2月末になっている。
ここで私が今現在の日付を書いたら、
私がず〜っとサボってたみたいじゃないか(= =;)

仕事から帰って書類を渡された私、
野菜切って煮込んでる間に大急ぎで監査致しました。
(えぇ、昨夜はカレーでした)

ふぅ。

作業学習(息子は農耕園芸班)もとっくに終わり、
音楽だの体育だのももう無いのかな?
卒業制作のラストスパート以外、何してるんだろか。

これでついに“学生”ではなくなることへの寂しさを、
息子以上に親の方が感じてしんみりしている我が家・・・
つーか、主に私なんですが。

息子はそんなの露とも知らず、毎日淡々と、
いつも通りに学校通ってるのかと思ったら。

学校からの連絡ノートに書かれていましたよ。
最近ちょっとソワソワしてて、
小中学校時代は大きな悩みだったけど
高等部入ってほとんど聞かなくなった例のアレが復活・・と。
そう、教室からの飛び出し。

息子なりに少しは感じているのかなぁ?

でも、それじゃあいつまで経っても就職はできないからね?
どんなにソワソワする要因があっても、
飛び出し=職場放棄だけはしちゃいけない。
そうキツク叱っときました(^^;

さて、卒業式の前に私も、そして息子のモジャモジャ頭も
なんとかしておかなきゃ。
(私の事情?は月曜の日記参照。
息子は・・・酷い癖っ毛で天然モジャくんですw)

卒業式は晴れますように。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/4982-330a5984