一昨日・昨日とお届けしております、2014年7月24日のお出かけ日記。
昨日ご紹介した蓮寺&猫ちゃんを後にして、
2ヶ月ぶり?3ヶ月?の須坂市動物園です。

事前に全く知らなかったのですが、
7月に入って、ペンギン・ワオキツネザル・カピバラと
次々ご出産なさってたそうな。わ〜い、赤ちゃん〜♪

ワオ
ワオキツネザル。
夏だというのにくっついて寝てます。
これ、3匹か4匹います。

一番右のしっぽの中に赤ちゃんがいるんだけど・・・
見せてくれる気ありませんね、キミタチ。

夕方のお食事タイムでバラけた時にチラリ見る事ができましたが、
超ちっちゃい子がお母さんのおなかに貼り付いている状態で、
しっぽや手で隠されちゃってなかなか見えませんでした。

ペンギンも2羽だっけ?生まれたらしいけど、
巣の中に隠れてて全然見えず。
代わりに(?)、珍しく起きていたアライグマの写真を
お楽しみくださいませ。

アライグマ
うん。この子が起きてたの初めて見た。

そして、そして。
カピバラ〜〜〜♪

20日に生まれたばかりですってよ、奥さん!
まだ生後4日!!いやぁ〜、ラッキー♪

カピ1
これは、手前が親(ママかパパかは不明。つか、確認するの忘れた)。
奥3つが昨年11月に生まれた子達。
昨年は6匹生まれて、しばらくして1匹が死んでしまい、
もう1匹が最近京都市動物園に貰われていったそうで、
この日現在で兄姉カピバラは4匹でした。

カピ2
あッ、いた!小さい子!!

カピ3
でも、すぐ親&兄姉カピに邪魔されちゃう。

カピ4(アップ)
親ッ!!近い近い!!!
(え〜と、ママンの方かしら?)

カピ5(追いかける)
子カピは兄?姉?カピに追っかけられてるし。
あぁ、どんどん遠くに行ってしまう・・・。

カピ6
熱中症対策(ミネラル補給)用の塩か何かかしらね?
群がる子カピ。舐めてるようでも無さそうだったけど。

もうすぐお食事タイム!
飼育員さんがエサの箱を用意すると・・・

カピ7(黄色)
なぜか入る兄姉カピ。

カピ8(緑)
あっちでも。場所取りですか?

カピ9
ごはんウマウマ♪
とうもろこしにニンジン、スイカに葉もの野菜などなど。
この時期、お店でちょっと傷んだものや
農家さんで余ったものがわんさか持ち込まれるそうです。
いっぱい食べて、暑い夏を乗り切らなきゃね。

カピ10
一番人気はとうもろこし。
皮でも実でもバリバリもぐもぐ。
親子兄弟関係無しに、取り合いになってました。

カピ11
華ちゃん(ママ・写真中央)だけはスイカを先に食べてたらしい。
(ダンナ談)

カピ12(チビ)
その頃の生まれたて子カピ。
運動場?の隅でポツ〜ン。
まだおっぱい飲んでるから、食卓には参加しないのね。

カピ13
でも、なんとなく参加しに来た1匹の子カピ。
みんな丸っきり無視だけどw

兄姉カピ達もまだ親よりはずっと小さくて可愛いですが、
赤ちゃんは「同じ生物!?」っていうくらい小さくて
ぬいぐるみみたいでした〜(*^o^*)

親カピの背中が枯れ草みたいにゴワゴワだって知ってるから、
余計に赤ちゃんがふわふわモコモコに見えるのかも(笑)
(そうなんです、ああ見えて実はカピバラの毛って
硬めでゴワゴワザラザラなんですよ〜)

次はサマーナイトズーの間に子供達も連れて、
もう1回行きたいな〜って考えてます^ ^

アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト、参戦中!
フォトコンテスト
↑ぜひ1票ポチリ♪とお願い致しますm(=^x^=)m
 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/4722-f264b996