昨日の日記の詳細版です。
昨日はダンナに連れられ、
長野市から北の方へお出かけしてきました。

・・・が。
今日は(昨日動画でupした)カピバラは出てきません。
それは明日の予定。先に謝っとく(^^;

最初に連れてこられたのは、

蓮寺
稲泉禅寺・・・とうせんじ?とうせんぜん???
木島平村(飯山市の更に先だと思う)のお寺です。
私は全然知らなかったのだけど、ネットで調べてみたら
蓮寺として有名みたいですね。
(禅の字が無くて“とうせんじ”とふった記述も見つかりました)

どうやらダンナも蓮の花が撮りたかったらしい。
確かに綺麗なピンク色。

蓮1
わかるかな?
蓮の花びらにトンボ。

蓮2
花びらが落ちた後の残りは、まるでシャワーヘッド(笑)
ダンナ曰く「1週間遅かった〜」そうで、
花よりもシャワーヘッドの方が多かったです(^^;

そのシャワーヘッドを利用して作ったこんな物が、
お寺の片隅で無人販売されていました。

蓮飾り
え〜っと。飾り物?
なんだろ。用途不明(笑)
地域の就労移行支援施設(息子が先月職場実習で利用したような、
障害者のためのサービスと思われ)の作品だそうな。
我が家では、ひょうたん(京都土産)の隣に紐でつるして
飾る事にしました。

そして、お寺を出たらすぐそこに・・・

スコ1
茶トラ垂れ耳猫さん登場〜!!!
一気に上がる、私のテンションwww

短い手足、タヌキみたいなしっぽ、
ちょっとつぶれたお顔、丸々した体型。
なんてキュートなのッ♪♪♪

スコ2
近付いたら立ち去りかけたんだけど、
呼んだら寄ってきてくれて、撫でさせてくれました。
お寺かご近所の飼い猫さんかなぁ?

スコ3
涼しい木陰でひとやすみ。
ここなら参拝客も静かに観察できそうです。

スコ4
番猫?それともお寺のアイドル?

アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト、参戦中!
フォトコンテスト
↑ぜひ1票ポチリ♪とお願い致しますm(=^x^=)m
 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/4721-9cc55a9e