今日は長野も朝から雪。
午前中テレビを見てたら次々と速報が入り、
向こうの方からどんどん高速道路が通行止めに。
そんな中、ダンナは松本まで仕事に出かけていきました。

んで、午前中に子供会によるしめ縄集めがあり
娘も行きましたが、雪と風邪ひきさんが多くて、
ご褒美用のお菓子だけ配りすぐに解散だったとか。

娘達6年生3人は無理矢理残って集めたらしいけど。

そして、午後にはどんど焼き。
どんど焼き1
公民館前の広場に集まると、
しめ縄達がシートかぶってました。

どんど焼き2
シートを外して、いよいよ点火。
が、雪のせいかなかなか火がつかず。

どんど焼き3
やっとついた!
と思ったら、モクモクとすごい煙。

この後、下は焼けても上の方のダルマ達が全然燃えず、
おじさん達が枠組み崩して無理矢理燃やしてました。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
Secret

TrackBackURL
→http://necroakubi.blog94.fc2.com/tb.php/4062-a0b325f5