fc2ブログ
スーパーに勤務していると色々なお客様がいらっしゃいますが、
先日ちょっと返事に困った会話がありました。

作業中、息子くらいの年頃(30前後?)の青年が横に現れ、
客(敬称略)「この店は路上喫煙に注意しないんですか?」
私「!?(突然の出現にちょっとびっくり)」
客「この店は路上喫煙に注意しないんですか?」
私「え〜と…(店はって聞かれてるから、私がする・しない答えちゃマズイよな)」
客「この店は路上喫煙に注意しないんですか?」「帰れないんですが」
私「(出入り口付近にいるのかな?)どこにいるんですか?」
客「駐輪場のところに」「この店は路上喫煙に注意しないんですか?」
私「(外か〜!)私には権限が無いので、上司に伝えてきますね」
客「自分、帰ってもいいですか?」
私「あ、はい!ありがとうございます!!」

ここでようやく立ち去ったお客さん。
カゴは持ってたけど中に何も入っておらず。
それだけ伝える為にわざわざ店内に入ってきたんだろか。

すぐに事務所に飛んで行って上司に伝えましたが、
それらしき喫煙者は見当たらず。
外(路上)って言っても一部喫煙可能スペースみたいになってたりで、
本当に私(平パート)じゃ勝手な判断できないんですよね。

口下手で説明も苦手だから、同じセリフを何回も繰り返され、
なんて答えたら納得してくれるのか言葉選びに迷いましたよ〜。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト