fc2ブログ
今日は特に話題が無いので、ちょっと真面目?な話でも。

新聞によると、こちら長野市の今夏の猛暑日は計22日。
(昨日29日まで)
1994年に記録した最多日数に並んだそうです。

今までなら「長野はお盆を過ぎたら急に涼しくなる」って
言っていたのですが、お盆から10日以上経っても
一向に涼しくなる気配が見られません。
それどころか、逆に暑くなってるんじゃないの?
……いや、さすがにそれは無いかもですが、
出勤時に街を歩いていると、暑くて暑くて敵わんです。

そのせいなのか、職場であるスーパーで青果売り場を見ていて、
おや?って思うことが時々あります。

例えば、きゅうり。
売り場に空っぽ。売り切れたのかと思いきや、
担当者に聞いてみると「物が悪過ぎて売り場に出せない」。
このセリフ、トウモロコシでも聞いたような。

時期なのにね〜。お客さんもあると思って来てるのに
商品が全然無くて驚かれるのよ。
まぁ原因までは聞いてないから、猛暑のせいとは限らんけど。

他には……桃が少ない。気がする。そして高い。気がする。
(「気がする」でごめんなさい〜!)
毎年、もうちょっとお手頃価格で買える桃があるんだけどな?
今、価格帯が2種類しか無いんだよ。
もう一声安いのは?って別系列の店に行ってみたら、
あるにはあったけど物が悪かった(= =;)

あとね〜、これはこれからもっと良いのが出てくるのかもですが、
シャインとパープル(ブドウね)の粒が揃ってない。
そのせいか、房のままの商品が少なくて、
小分けにされた小さいパックが主流になってた(ウチは)。
新聞にも「小粒化」「日焼け」って載ってるから、それでかな?

どれも私個人の感覚なので、正確なところまで調べてなくてゴメンです。
なんか、でも、今年は夏野菜がちょっと高いかもってことありません?

温暖化・海面上昇で、世界には消えてしまいそうな島々もあるそうだし、
これからどうなっていくのでしょうね?
私達世代は先が知れてるからともかくとして、
子供達・孫達・その先の世代のことを考えると、
本当に過ごしやすくて良い時代というのは短いものだなぁと
思ったのでした。終わる。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト