FC2ブログ
昨日書きたかったことを思い出しました。
28日の冬コミでの出来事です。

同人誌にはR-18ものがたくさんありまして。
私自身は書かないのですが、
好きなキャラが出てる本がまだ全然少ないので
「あ、推しキャラだ!」と購入するとR-18ものにも当たりまして。
(必死な言い訳に見えますが、実際そうなんです。
今回見つけた3冊中2冊がR-18。つか、3冊しか無かった)

で、近年、規制やら何やらが厳しいそっち方面、
同人誌即売会でも販売の際には年齢確認を求めることが
義務付けられているのですが、、、

とあるサークルさんで今回初めて
「お願いします!」
って言われました!!!wwwww

今まで一度も言われたこと無かったし、
他のサークルさんにも言われなかったんですけどね。
なんだか不思議な気分。18歳未満に見えましたか?(爆笑)

んで、初体験に狼狽えてしまい、思わず隣にいた娘を差し出して、
「娘です!」って(笑)
娘が律儀に身分証明書出してくれました。

いやぁ〜、ルールに忠実でよろしいことで(^^;
こっちはものすっごく慌てちゃって、
「え?身分証明?何出せばいいんだっけ?
保険証?免許証?あれ?どこに入れたっけ?」
普通に持ってたバッグに入ってたんですけどね。

イベントもだけど、その辺の実店舗でも言われた事の無い言葉、
初体験ありがとうございました(笑)

逆に娘は、普段はかなりの高確率で実年齢以上に見られるのに、
先日「18歳未満の方にはお売りできません」って言われて
欲しかったもの買えなかったそうです。(娘は19歳)
良かったね〜、初めて若く見られたのかな〜?(笑)

えぇ、私も最近まで実年齢以上に見られてましたよ(= =;)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト