FC2ブログ
ついこの間まであんなに暑がっていて
エアコンつけましたなんて言ってたのにね。

先日の台風以降めっちゃ寒い長野です。
我が家は幸い被害には遭っていないのですが、
上司の一人のご実家?が水に浸かったようで・・・。
昼のミーティングに出ない夜の人間には
詳細が伝わってこないのでよくわからんのですが。
(今の職場は噂話する相手も夜の人だけなので)

連日の報道でもご存知のように、
千曲川沿いは大変なことになっているようです。
我が家は千曲川からは離れ、支流の犀川の方が近いです。
犀川(や裾花川)が溢れたらヤバイ範囲内にいます。
地域では「千年に一度」という言葉をよく耳にしますが、
その千年に一度が今来たら・・・
そう考えるととても他人事とは思えない話です。

んで、寒いのですよ。風邪もひきました。
朝晩の寒さが耐えられず、時々電気ストーブ使ってます。
こたつも布団をセットしたら、電源は入れてなくても
いそいそと悪者コンビ(波助&ぐりる)が入っていきました。
キミ達も寒いのね。

そんな気温の中、避難生活や被災した住宅で過ごす皆さん。
どんな夜を過ごしてらっしゃるのか。
水が引けばいいってもんじゃなくて、
荷物を運び出し家中の泥をかき出し消毒をし乾かし・・・
数ヶ月だの半年だのもっとだの・・と聞きます。
本格的な冬が来る前に、一日も早く暖かで
安心できる場所で暮らせることを心からお祈り致します。

兄弟
くっついてる兄弟(兄が上w)。千代助&波助。

三毛猫セット
くっついてる親子?(違いますw)。どりあ&ぐりる。

そうそう、通い猫の靴下くん(茶トラ)と
黒シャー(キジトラ)も無事でした。
もう1匹、最近姿を見せていたサビ猫さんはわかりません。
まぁやってくる回数は靴下と黒シャーが圧倒的に多かったし、
サビ猫さんはさくら耳(避妊手術済みの印)だったので、
たぶんウチよりもっとお世話してくれる家があるのでしょう。

Twitterで「犬しまえ」「猫しまえ」のワードが
今回の台風で一気に広まったのは良かったです。
我が家も通い猫達をしまってやろうか?と一瞬考えましたが、
血を見るのがわかっているのでやめました。
心狭い連中でごめんな〜(^_^;

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?
(台風のことも、暑さ寒さのことも)
最後に昨今の災害でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りして、今日は終わりたいと思います。合掌。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト