養護学校高等部を卒業後すぐに就職先が見つからず、
約2年間就労移行支援施設にお世話になりながら
就職活動を行っていた、発達障害の息子(ハタチ)。

3月21日付で就職致しました。
わ〜い、パチパチパチ☆

契約書を交わしたものの、まだいつ「取り消し!」とか
言われるかとドキドキヒヤヒヤしてたもんで(^^;
でも、もう言ってもいいよね?大丈夫だよね?
まだドキドキしてますが。

以前チラッと書きましたが、
2月からだっけ?実習を兼ねたお試し期間で、
就職と同じ条件で職場に行っていたんですよ。
某大手食品スーパーの店舗なんですけどね。
(私の勤務先とは別会社です)

一応、障害者枠って言うのかな?
最近はどこの企業も何パーセントか雇いましょうっていう
決まりだかなんだかがあるそうじゃないですか。
(真面目に調べてないので、詳しくない)

んで、お試しの結果、相変わらず作業は遅いものの、
元々支援センターの作業でもお邪魔していた店舗だったので、
与えられた仕事をちゃんとやる姿は見てきたし、
黙々と働きそうだから雇ってあげましょう、と。

やっと。やっと。
拾ってくださる職場が現れました!!救世主だわ!!!

清掃を中心とした(時に品出しも?)6時間のパートで
正社員ほど安定した就職じゃないのですが、
支援センター利用の期限が“2年”と卒業が迫っていたので、
ギリギリなんとか行き場ができて良かったです。
(どうやら同じセンターに通ってた同期で、最後だったらしい)

ただね。
夕〜夜に働く私と真逆で、息子は朝8時〜昼3時までの仕事。
店舗も長野市内じゃなく隣の市なので、遠い。
学校よりも支援センターよりも遠い。

朝がめっちゃ早いんですよ!!

6時半には出かけますからねぇ〜。
お弁当作って、朝からもちろんスローペースな息子を起こして、
朝ごはんを食べさせて支度させて(ダンナと二人掛かり)。

夜は遅めなのに、朝が早い。ツライわ。

休日も、スーパーだから私同様土日に休める訳じゃなく。
私が月・木なのに対し、息子は火・金(とりあえず)。
ダンナは不定休で、娘は土日・・・だけど
部活やかるた会で土日も関係無く出かけていくし(弁当持って)。

お弁当です。毎日お弁当です。作るんです。
冷凍食品担当なのを良い事に、
開き直って冷食活用しまくってますけどね。ツライわ。

私、お料理苦手なのに。

就職決まって喜んでるはずなのに、段々グチになってきましたね。
この辺で切り上げよう(^^;

そんな訳で、最近は子供達が出かけるとつい、
こたつでうたた寝してしまっている私なのでした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
