最近、値下げはいつも、和菓子(おやき含む)→
食パン・ロールパン→菓子パン(個包装)→洋生菓子
→お惣菜その他・・・という順に進んでいく私。

昨日、パンの値下げを始めると、
すぐにひとりのお客様が近づいてきました。

私と同世代くらいかな?
ちょっと年上かもしれない?女性のお客様。
昨日の日付=当日消費期限の菓子パン3個を持って、
「これ、半額になりませんか?」


菓子パンは、当日期限の物は確かに半額なので、
快く応じて半額シールをペタリ。
女性は恐縮しつつお礼を言って、再びパンを選び始めました。

私も作業に戻り、当日期限は半額に、翌日期限は20%引きに。
次々とシールを貼っては、値下げ品コーナーへ。
コーナーの前にいた先程の女性、半額になった食パンと
イングリッシュマフィン、シュークリームをカゴの中へ。


食パンが終わり、細かく量も多くてちと面倒な
個包装の菓子パンコーナーへ移動。

すると、女性がタイミングを見計らったかのように、
再び当日期限のパンを2個持ってきて、
「これもお願いできますか?」

プチロールケーキだったかな?
一口大の小さなロールケーキが6個くらい入ってるやつ。
半額シールをペタリ。

さらに、私も当日期限の・・・薄皮シリーズって知ってます?
小さめのアンパンとかクリームパンとかの5個入り。
それを見つけたのでシールを貼ってコーナーに置くと、
すかさず横から手が伸び、例の女性がカゴの中へ。

・・・おいおい。
半額になったパン類、全滅・・・いえ、全部お買い上げですか。
値下げコーナーがすっきりするのは嬉しいですが、
カゴの中のパンの数にちょっとビックリ。



・・・・・・が。
その女性の進撃はそれで終わりではありませんでした。

私がパンのコーナーから離れるとその女性も動いたので、
これでお帰りかな?と思ったのが甘かった。
洋生菓子売り場に移動した後も、向こうの方から感じる視線。
なんだか私の手元に突き刺さってるような・・・。

シールを貼りながら目だけでこっそり伺うと、
斜め向こうの乳製品売り場の隅に、先程の女性。
明らかにこっちを見ている・・・ちょっとコワイです。

ま、見ないフリをしながら、仕事を進めましょ。
とシール貼りを再開。
直径15cm?もう少し大きい?それくらいのチョコケーキと
一人用の焼きプリンモンブランに半額を貼ると、
例の人が動いたッ!

そして、両方ともカゴに入れると、
モンブランの横にあった商品に目を留め、
「これもお願いします」

もう疑問系でもありません。言い切られました。
手に持つのは、タレントのローラがプロデュースした
「Rola Sweets factory」というスイーツのシリーズ。
(バレンタインから売ってて今あるのは第2弾なんだけど、
パッケージがローラだってわかりにくくて
あんまり人気無いんだよねw)
そのプリンケーキも2個、お買い上げです。

けれどお客様、まだ立ち去らず。
何やら標的を見つけたようです。
これから進む先を見て・・・あぁ、これか。納得。

ん〜とね、商品名やメーカー名忘れちゃったんだけど、
イチゴジャムをスポンジ?で挟んだ、
パッと見どら焼きみたいな形のスイーツ。

10個あります、当日消費期限品。
一度全部台車に乗せ、シールを貼っては棚に戻し、
貼っては戻しを繰り返す私の背後から・・・

取ってはカゴに、取ってはカゴに・・・・・・

ちょっと待てΣ
一体いくつ入れるの!!?
まさかまさか・・・・・・・・・。

気にしないフリをしつつ全部棚に戻し終わるとすぐ、
半額シールの付いた商品は女性のカゴへ。
10個全部ッ!!!

え〜と。
全部でいくつ、いくらくらいお買い上げでしょう???

平然と値下げを続けつつも、ワタクシ内心呆然。
結局、半額にしたパンとスイーツ、
ひとりで全部買っていきましたよ(@д@;)

昨日(当日)が期限だっていうのにッ!!!

あれ、昨日のうちに全部消費なさったんですかね?
期限切れまで残り6時間くらいでしたが。

ゴールデンウィーク初日だから親せき一同の分
買っていったっていう考えもできますが・・・
でも、いくら親せき相手でも半額商品ばかり
出したりはしませんよねぇ?

謎です。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト