fc2ブログ
養護学校高等部2年の息子。
昨日から3週間の、一般企業での実習が始まりました。

1年の3学期にも3日だっけ?パチンコ解体屋で
お仕事してきましたが、あれは今回の練習。
んで、あの時はクラスメートと3人で行きましたが、
今回からは基本、1つの職場に1人ずつ。
実際の企業での就職を想定しての実習です。

息子が行くのは、家から歩いて約30分のクリーニング屋。
(先日の事故で自転車が壊れ、まだ買い替えてないので、
しばらくは徒歩通勤です)
クリーニングと言っても街中にある受付のアレではなく、
ホテルや旅館、施設等のシーツやタオルを扱う、
大きな機械がゴォンゴォン動いているところです。

兄ちゃんは、そこの片隅で洗い立てタオルをひたすら畳む。
朝8時半から午後3時まで(学校の授業時間とほぼ一緒)、
お昼休憩を挟んで、1日中ただただタオルを畳むのです(笑)

建物内が暑くなるらしく、熱中症対策ってことで
水分補給はいつでもしていいよ〜とお聞きしたので、
ペットボトルのポカリやアクエリアスも用意して。

・・・なのに、昨日も今日もなぜか、
冷蔵庫にあった誰かの「お〜いお茶」を持っていく息子。

息子は大きな音(非常ベルとか。2歳頃は水洗トイレの
自動で流れるヤツもダメだった)が苦手な面もあり、
始業や終業、お昼を知らせるベルが鳴るというので心配でしたが、
初日はそれも無事クリアできたようです。

あとは、期間中大きな問題を起こさず、遅刻も無く、
もちろん通勤時に事故に遭う事も無く・・・これが一番大事!?
3週間を乗り切れるか・・・ですね。

うん、親も(^_^;

お弁当なんですよ。養護学校は給食なんですけど。
ダンナが最近お昼に戻ってくるようになって
お弁当はイベント時くらいしか作ってなかったんですよね。
それなのに、3週間毎日・・・大丈夫か、自分!?

ま、手抜きしつつ(つーか、本気で作っても料理は苦手w)
親も頑張りたいと思います。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト