用事のついでにちょっと足を延ばし、
長野の最北端・栄村に行ってきました。

そう、3.11東北大震災の翌日に震災被害に遭い、
昨日はニュースでその時の影響を受けた橋が
大雪のためポキン!と落っこちたと報道され、
他にも雪かき中に転落した人がお亡くなりになったとか・・・
とにかく最近、色々な災害に見舞われている、あの栄村です。

別に被災地を見に行った訳じゃありませんよ?
目的地は、道の駅信越さかえの物産館「またたび」。
猫つぐらや“またたび”使った商品等があるんです。
“またたび”入りのお菓子(もちろん人用)とかね。

が・・・
開いてなかったーーーッ!!!
ガックシorz(帰宅して調べたら、定休日火曜だそうな)

仕方ないのでさらにちょいと足を延ばし、
数メートル先の県境を越え、新潟県内へ。
お隣・津南町の物産館にも“またたび”入りがあったので、
一応目的達成としておきましょうか。

いや~、しかしどこも雪だらけでしたよ。
先日の飯山市のもっと北ですからね。あれよりもスゴイ!
森宮野原駅(栄村)の駐車場には、日本最高積雪の標柱が。

森宮野原駅
このてっぺん辺り(7.85m)まで積もったらしいです。
ちなみに手前はウチの車。セレナっす。

道の駅さかえ
道の駅のトイレもこの状態。
家潰れたり、橋落ちたり、人埋まったりする訳ですよね。
津南町に行くにつれ、もっと高くなりましたよ・・・雪。

今年はもう雪は充分です。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
