今朝は8時から、小学校の親子清掃に参加してきました。
はぁー、なんだかもう一日終わった気分

6年生の親子が、4クラスあるうちの2クラスずつ、
春と秋に分かれて学校中を掃除するんです。
今回は、主に庭の側溝掃除や草取り、一部のトイレ掃除と
一部の教室の蛍光灯拭き。残りは秋にやるのかな。
私ら親子は、校庭の草取り担当。
一番ラクなとこかなぁ?(息子にやらせるにも)と
思ってたんですよ。

が、今日は朝から雨降り。
これは室内に変更かな、という程度に降っていた。
そこへ6時半に連絡網が。
「(校庭・室内)どっちでもいいように支度を」
学校についても雨は止まず。校庭はドロドロ。
これは室内決定か。

ところがッ!!

役員さん曰く「今日は晴れの場合の場所をやります」
えー・・・、言ってるそばからまた雨強くなってるよー。
しかも、冷たい風も吹いている。
寒い・・・寒いぞぉ゛

ま、作業時刻は予定の半分となり、徐々に雨も弱まり、
帰る頃にはすっかり上がっていましたとさ。
(でも、今はまた激しく降ってます

またひとつ6年生の行事が終わり、
着々と卒業に向かっているんだなぁと感じました。
お母さん同士の会話も、修学旅行の話題が中心だったり。
ウチの息子は、正確に言うと籍が原(普通)学級じゃなく
特学にあるので、他の子より一足早く教育相談もやってきます。
早速、6/3に市の教育センター行き。
お薬出していただいてる市民病院の先生にも相談しなきゃだし。
なんだか慌ただしいなぁ。

あと300日ちょっと(息子が数えてましたw)。
中学までにやらなきゃいけない事は、まだまだありそうです。
長そうで、あっと言う間に来てしまうんだろな。

・・・と、ちょっとしみじみしてみたりw

ブログランキングバナー
