カマキリ
すだれにカマキリ。

昨年はウッドデッキのすだれに卵を産んでった。
(その高さで、雪の降る量を予測するとかしないとか?)

またココに!?と思ったら、
数日後、すだれではなくウッドデッキの屋根の片隅に
卵がくっついてた。

昨年はちょうど私の目線の高さだったけど、
今年は屋根のすぐ下。

降るのか!?
その位置まで降るのか!!???


さらに、翌朝。


クモ
窓の外にクモ。
窓開けようとしたら、真っ正面にクモ。

出れないッ!!!

しかも大きいし。
(向こうのすだれの、クモの下2本の足の間くらいに
昨年のカマキリの卵の抜け殻があります。
そんな高さまで雪積もらなかったけど)

「朝のクモは縁起が良いんだよ〜」
なんてダンナは呑気に言ってたけど、
洗濯物干したいんだってば。外に出たいのよ。

撮影会の後ダンナに追い払ってもらいましたが、
その辺にちょいちょいって避けただけなので、
また後日巣作りに来るかもしれません・・・いやんッ!!

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
今週末に、かるたの大会参加で東京に行く娘。
・・・と、それに付き添う私。

事前に新幹線の切符を・・・と、
昨日、通院のついでに長野駅にも行きました。

すると、駅前の路上に、


ハト
ハト。
静かに座り込んでるハト。

人通りがそこそこ多い朝の時間帯だというのに、
人が通ろうが、自転車が通ろうが、ちっとも動かない。

真横を通っても、全く動じない。

あまりの動かなさに、すれ違う人々がみんな振り返る。

具合が悪そうっていう感じでも無かったので
写真だけ撮って切符を買って戻ったら、
ウロウロ歩き回って自転車のお嬢さんの邪魔してましたw

この話を、毎日長野駅を利用している娘に話したら、
どうやらハトさん、朝はいっつもここに座ってるそうです。
同一人物・・・いや、同一鳩!?

誰かに踏まれたり轢かれたりせず、
みんなに見守られる名物ハトだといいですね。

ふふ、可愛かったw

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
須坂市動物園の冬の風物詩、カピバラの温泉。
今年も営業しているので、遊びに行ってきました。

今日は珍しくアカカンガルー(故ハッチで有名ですね)が
アクティブに行動してましたが、写真は撮ってないのです。
ここのカンガルーがジャンプしてるとこ、
初めて見た気がしますよ(笑)

ワオキツネザルは、寄り集まってギュギュッと固く丸まり、
どこからどこまでが1匹かわからない状態でした。

ま、他にも一通り回ったのですけど、そこは全部割愛して(^^;
本題のカピバラご一家。

11時から温泉営業なんですが・・・


お風呂前
1分前のカピバラさん。
奥の大きいのがお母さん、中くらいのが今年春に生まれた子。
真ん中の小さい連中は10月に生まれた赤ちゃんです。
(写ってませんが、子ども達はそれぞれ4匹ずつ、計8匹います)
右上の青い服は、扉を開ける直前の飼育ボランティアさん。


どアップ
目の前を通り過ぎる、春生まれの子。近い近い(笑)
この子だけのんびりしていて、なかなか入りません。


うまうま
笹を貰って、もぐもぐ。
パンダでも無いのに、笹も食べるんだそうな。


お風呂1
お湯に浸かって、ほっこり〜♪
赤ちゃん達は足が底につかないので、
上に乗ってるか掴まってるか、プカプカしています。


お風呂2
これは全部写ってるのですけど、わかります?
一番下がお母さんの華(ハナ)。
下から春(生まれ)・春・秋(10月生まれ)・春・
秋・秋・・・と来て、一番奥も春生まれ。

あれ?赤ちゃんが1匹足りない???

いえいえ、ちゃんといるんですよ。
一番奥の子の右隣、秋生まれの赤ちゃんが2匹並んでる
その奥に、実は頭まで潜っているんです。
茶色いのがわかるかな〜?


お父さん1
その頃の、お父さん・光(コウ)。
柵で仕切られた別室で、昔使ってたという小さな湯船の中。
ねずみ算式にどんどん増えちゃうから、
繁殖制限で別居中なんですって(^д^;


お父さん2
「殿方風呂」って・・・w
(飼育ボラさん手作りらしい)


お父さん3
ぽつ〜ん。
さすがにちょっと寂しそうかな。

1時間が過ぎお湯が抜かれ、ごはんの草を貰いました。
減りつつある湯船にしつこく入っていた子ども達。
しばらくして、なぜか突然一斉に風呂から上がると、
一目散にごはんへ。


仔カピ弁当w
赤ちゃん弁当(笑)
なぜ、エサ箱に入っちゃうの。
しかもギュウギュウ詰めwww

春生まれも秋生まれもきゅるきゅる鳴いてて、
めっちゃ可愛かったです♪
でも、両親+4匹+4匹・・・・・・多いわぁ!!

まだオス・メスの区別が(素人目には)わからないけど、
春生まれの子はそろそろ貰い手探さないと、
ますます増えちゃいそうですよねぇ?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
せっかく年間パスポート買ったのに、
まだ1回しか行ってなかったのですよ。
もったいないですね〜。

ってことで、ダンナとふたりで行ってきました。


プレーリー
プレーリードッグ〜。
腹もっふもふ。


カピバラ鼻
カピバラ〜。
鼻ど〜ん。


カピ赤ちゃん
なんと、ちっこい仔カピバラが!


カピ告知
1週間前に赤ちゃんが産まれたばかりでした。
ラッキ〜♪(知らずに行きました)


お父さん
ねずみ算式にどんどん増えるといけないので、
ひとりポツンと隔離されたお父さん。


中カピ仔カピ
半年前に産まれた兄or姉カピバラと(奥)、
1週間前に産まれた赤ちゃんカピバラ(手前)。

写真には写ってないけど、
兄姉も赤ちゃんも4匹ずついるんですよ。
親も合わせて計10匹の大家族!!


アライグマ
アライグマ〜。
臼にみっちり。これ、2匹入ってるんですよ。


ハロウィン
あちこちにハロウィンの飾り付けがありました。
30・31日は仮装した来場者は無料だそうです。


ハッチどら焼き
ダンナが買ったハッチどら焼き。
中身はなぜか、スイートポテトとマーガリンでした。
(マーガリンがそのまま入ってました)

タヌキやアライグマは新しい仲間が増えてたり、
プレーリーも赤ちゃんがいたり、
ちょっと賑やかになった感じ?

でも、一番賑やかだったのは、どこぞの幼稚園児や
私達と同じ長野市内から来ていた小学生、
介護施設から来ていたご高齢の皆さん・・・等々。
お天気も良かったから、団体さんが多かったです。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
カメ1
お向かいんちのカメ。

いつからだかよくわかんないけど(たぶん春?)、
歩いていると見えるところに水槽が設置されまして。


カメ2
首をグググ〜〜〜ッ。こっちを見てる?
私もついつい見てしまうのです。

それにしても、よく育ってますこと。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ