今年の母の日は、娘からこんなものをもらいました。


母の日1
フレーバーティーとチョコレート。

左のフレーバーティーは、ティーバッグ。
4種類くらい入っているみたい(まだ開けてない)。
ハーブティーとかこういうの大好きなんですよね。
ひとりで飲むのは勿体無いので、
娘と一緒にお茶できる時に使いたいと思ってます。

右のチョコレートは、木のスプーンにくっついてるの。
濃いめのホットミルクやコーヒー等に
溶かして飲むものです。

2本あったので、昨晩1本使ってみました。


母の日2
温めた牛乳にこんな風に溶かして。
(ライトの加減で色が悪くてスミマセン)


母の日3
牛乳の温度が低かったのか、
溶け切るのに少々時間がかかりました(^_^;

一口味見した娘は「甘ッ!!」とか言ってましたが、
コーヒーでも何でも甘い方が好きな私には
ちょうど良い甘さでした(ってことはかなり甘い!?)。

娘よ、ありがとう♪
昨年はダンナと花がカブっちゃったからね。
(私、ダンナの母じゃないけど)
今年は何にしようか?色々考えてくれたようです。

んで、私とダンナの母には、今年も“ウチの店から”
お菓子を贈りました。(そうよ、毎年ノルマ〜w)
以前は花を贈ってたのですが、両家から
「花はもういらない」って言われちゃったんで(- -;)

それはまぁ良いけど、店のカタログは種類が限られてて、
親達の好みも考えるとすぐ選択肢が無くなりそうです。
父の日の分と合わせて、今年もずいぶん迷ったわ〜。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

スポンサーサイト
以前にも何度かご紹介したことあるのですが。

本店は神奈川にある、“イクミママ”の動物ドーナツ。
長野市内でも善光寺の近く(しかもダンナの取引先)で
販売しているので、買ってきてくれました。


ドーナツ
上からお馬さん、クマさん(左)、ペンギンさん、トラさん。
なぜこのメンバー(笑)
昨日はネコさん達が売り切れだったって言ったかな?

なので、初めてペンギンさんを頂きました。あむあむ。

トラさんだけ真ん中空いててちょっと損?
って思ったら。
他の子達も中身は普通のドーナツ型なのね。
チョコでフタしてあるだけでしたw

色の通り、ピンクのペンギンは苺ミルクっぽい味で、
黄色のトラはカボチャだって。ウマコはコーヒー?
クマはまんま普通にチョコみたい。

いつも、ついついネコ型ばかり選んじゃうけど、
他の動物さんも可愛くて美味しかったです。
また買ってね〜(自分で買う機会はほぼナイ)。


ところで、昨日は娘が学校お休みでした。
金土日と3日間、運動部のほとんどが大会だそうで。
生徒も先生も大半不在になるので、
近隣の高校は大体休みだったようです。
(他校に通うウチの店のバイトくんも、休みだって言ってた)

運動部も大変だなぁ。短い日程に大会詰め込まれてて。

その上、最近はニュース等でも部活時間の短縮が
話題になってたりしますよね。
ウチは、娘は文化部だし別に短くなっても構わないんだけど。

でも、中学の一部運動部は、部活が終わった後にまた集まって、
指導員さん呼んで“部活外として”練習やってるんですよ。
それって実質、活動時間は短くなってないですよね?
公立校は短くなっても、部活で生徒を集めている私立校は
短くしてないかもしれないし。部活がウリなんだから。

少々ズレるけど“運動会、全員1位”案にしてみても、
運動会も部活も勉強より運動が得意な子達の大事な活躍の場。
しっかり練習して(でもやり過ぎず)
自分なりに頑張ったと納得して終わりを迎えられるよう、
時間も環境も整えてあげたいですね。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
各地で大雪に見舞われ交通が麻痺したり、
インフルエンザやノロウィルス等で病院が混雑したり。
ついには白根山が噴火までしちゃいましたが
(それは“冬の光景”とは違うな)、
皆様のところはいかがでしょうか?

我が家は先日からちょこちょこ書いてます通り、
私がギックリ腰になったり(お騒がせスミマセン。
湿布とカイロでほぼ回復いたしました)、
娘が体調不良を訴え早退&遅刻をしたりしましたが、
交通の乱れもインフルとも今のところご縁が無く、
それなりに過ごしております。

窓やドアが凍って開かなくなったりはしてますが(^^;

だからと言って全く何も無い訳じゃなくてね。
ひたひたと忍び寄ってきてる気配が。ゾワワ。

例えば、ウチの職場。
同僚に若い姉妹がいるのですけど、
その姉の方が先日38度だっけ?の熱出しまして。
いつもは私と30分くらい時間が被るのですが、
その日は誰もいなくてメモが1枚。体調不良で帰る・・と。

公休挟んで2日後、彼女は復帰しましたが、
今度は下の弟クンが熱出してると。
しかも、病院行ってない。はよ連れてけ。

そして、昨日入ったニュース。
別の同僚・・・とは言ってもその人は午前中だけなので、
私とは普段は顔を合わせないのですが。

同居のお孫さんがインフルだって。
本人はもちろん、同居家族が発症でも3日の出勤停止になります。
今日から3日は出てこれない。
元からの公休を合わせるとたぶん4日。

そうでなくても色々あって人がグンと減った職場なのに。
姉妹んとこの弟クンは大丈夫かしら?
セットで休まれたらもうどうにもなんない。

当然、学校だって被害出てますよ。
一斉メールでインフル注意報発令されたし、
娘のクラスも2人が入れ違いで休んだっつーし、
他学年はもっと多いって。

娘なんて、
「私、小中学と必ず学級閉鎖に当たってるよねぇ」
だって。
高校でも経験するってか?!不吉なことを。

なんて言ってるうちに、我が家にも襲いかかってきそうで怖いです。
今年のインフルは熱があまり出ない型も流行ってるらしいからね。
皆さんも水分や栄養をたっぷり摂って、温かくして、
しっかり体調管理なさってくださいね。

あ〜、仕事が休みなもんで、ついつい長々書いちゃいました。
こんなに長くなるはずじゃなかったんだが(- -;)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
修学旅行で沖縄に行ってきた娘が、
家族用にと買ってきてくれたもの。


シーサー1
シーサーチョコ。

黒いパッケージ&内箱に光が変なふうに当たって、
「食べたら呪う」みたいな写真になっちゃった。


シーサー2
中身は可愛いんだよ!
伝わるかしら?(^_^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
先日のリプトンクレームブリュレに続いて、
またまたハロウィンパッケージに惹かれて
買ってしまいました。


紅茶花伝1
季節限定って、パッケージだけでなく味もでしょうか?
紅茶花伝のロイヤルミルクティーは一時期ハマってて
ホットだとこればかり買ってたのですが、
冷たいのはそういえばあんまり買ったことないな。


紅茶花伝2
表は魔女の帽子だけだけど、裏はこんな感じ。
カボチャとオバケとコウモリと。
カボチャに手があるのが、ちょっと変で可愛いw

んで、これも美味しかったです。
前回のリプトンよりこっちのが甘いかな?たぶん。
“バニラ”←リプトンと“アーモンド”←紅茶花伝の違いだけで
どちらもキャラメル味なせいか、印象は似てる気がします。

どっちが好きかって言われると、これは迷うな(笑)

パッケージも、こっち(花伝)の方が可愛いけど、
前回のリプトンには猫がいるし。
次買うとして、両方並んでいたら・・・・・・

うん、やっぱりかなり迷うと思います(^^;


余談ですが、息子が買ってきた午後の紅茶のミルクティー。

トイストーリーの三つ目ちゃんこと、
リトルグリーンメンのパッケージでしたッ!!!

リトルグリーンメンも好きなのよ〜〜〜ッッッ。

たかがパッケージでこれだけ大騒ぎできる私、
メーカーさんの思う壺かもしれません。チョロ過ぎだぜ(- -;)

三つ目ちゃん
OOOOH!

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ