fc2ブログ
昨日はお休みだったので原稿を…
って、作ったのはそれだけじゃありませんよ!?
ちゃんとご飯だって作りました。えっへん。(当たり前)

まぁ出勤日より時間があったのは確かで、
コトコト煮込んだりっていうものは基本
休みの日に作っています。それで昨日はおでん。

朝から下拵えしておいて、グツグツコトコト。
こんなんが〜〜〜

おでん1
って、湯気がひどいッ。
湯気が引いたところでもう一枚。

おでん2
う〜ん、土鍋で作れば良かった(見栄え的に)。

木曜の夜買い物した時にはんぺんとこんにゃくを忘れ、
どっちも大好きなので息子に買ってきてとLINE送ったんですよ。
そしたら、息子だけじゃなくなぜかダンナも
はんぺんと〝ちくわ〟を買ってきた。しかも数の多いやつ。
はんぺん、増えまくりです(笑)

今朝少し足したけど、はんぺんもちくわもまだ残ってるよ。
これ以上足すのも他の具とのバランスが…。
さて、何作ろう???

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



2021.07.22 梅仕事2021
毎年自家製の梅干しを漬けている我が家。
今年も大粒の梅を漬けました(ダンナが)。

梅1
梅雨が明けたので、今日から干します。
元が完熟梅じゃ無いのでちょっと固いらしい。
シソも入れたけど赤みも薄いね。

梅2
梅を広げた下に、こっそり待機してる子。

ナミ
僕です。でも今、お父ちゃん遊べないよ〜。

我が家では、梅とか野沢菜とか漬物はダンナの仕事。
私は食べるのが仕事(特に梅。他の人はあまり自分から食べない)。

え?なぜ私が漬けないかって?
それはダンナが↓こんな仕事をしてるからです(と唐突に宣伝w)。


長野の料理研究家さんの御本。写真はウチのダンナ。
この方の料理本はダンナが何冊も写真担当してて
(以前にも宣伝したことあると思うけど)、
撮影中に間近で見てくるからウチで作るのもダンナの担当なの。

今年はどんな梅干しに仕上がるかな〜?楽しみです♪

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
昔からたま〜に特定の通販で食品を購入している我が実家。
時々我が家や娘のところにも届けてくれます。

そして今日届いたのが以下の2つ。

まずこちら。

うどん1
右の三毛猫じゃありません。
猫が2匹ギュウッと詰まるのにちょうど良さそう?な箱。

うどん2
うどんですかい〜〜〜!!!
知る人ぞ知る?JAL特製ミニサイズカップ麺シリーズのひとつです。
機内食にも使われてるんだっけ?飛行機乗らないから知らんけど。

実は父が昔JALで働いてまして(その関係で実家が千葉なんですが)、
当時から本当にたま〜にJALの情報誌?社報?みたいなのに掲載の
通販を母が利用していたんですよ。
それが、退職後は「たま〜に」から「ちょくちょく」に変化(笑)
実家にいないからわからないけど、年に1〜2回?もっと?
買っているみたいなんです。老後の楽しみですかねぇ。

特に「〇〇ですかい(カップ麺)」シリーズは我が家によく届く。
そして放っておくと息子がおやつにもりもり食う。
お前、ひとりで食い尽くすんじゃないよ。
体にも良くないよ。っていうくらい。

うどんですかいに始まり、そばですかい、らーめんですかい、
ちゃんぽんですかい、そーめんですかい…だっけか?
すごい時は4種(4箱)がドド〜ン!と届いたりますからね。
どんだけ好きだと思われてんの、我が家(^^;
まぁ好きですけど。

なんて言ってる間に、

うどんぐり
こぉ〜らぁ〜ッ!食べ物の上に乗ってるんじゃありません!!
『この箱あたしの!』みたいな顔しやがってw

んで、もう一つがこちら。

グラタン
冷凍グラタン。
黒猫さんってば、別々の便で15分違いくらいで届けてくれた(^^;

チンして簡単!なグラタンが3種×2個ずつ。
グラタンも好きだし嬉しいけれど、けれどッ、
冷凍庫に入りきらない〜〜〜ッッッ!!!

製氷皿をどかすことで何とか収めました。
最近夜は冷えるから、さっさと食ってしまおう(笑)
じゃないと氷が作れん。

ちなみに娘のところにはこれらじゃなくて、
常温のお惣菜系と冷凍のおやきが届いたそうです。

おやきって知ってます?長野名産のお饅頭型した食べ物です。
もちもちの皮(餃子の皮の厚いような)に
切干大根とか炒め野菜とかあんことか詰めてあるの。

そう、〝長野県〟の名産品です!!!
しかも、ダンナの取引先のお店のwww
なんならパンフレットに使ってる写真、ダンナ撮影では?っていう。
電話で母に「(店名)ってとこ知ってる?」って言われて
大爆笑でしたよ。それ伝えたら娘も爆笑。知ってるも何も。

もしかしたら昔、ウチから実家に送ってるかもしれないくらい。
もう〜お母さんってば〜〜〜www

あ、ついでなんで宣伝していいですか?
「いろは堂」というお店です。
他のお店のおやきとは皮の感じが全然違って(揚げ焼き風)
ハマる人にはハマる美味しさなので、
皆様もぜひ一度お試しくださいね〜。

甘いもの好きな人にはかぼちゃとあんこがオススメです!
特にかぼちゃは、他のお店だとしょっぱいのもあるけど、
ここのは甘くて和菓子感覚ですよ^ ^

…と、なぜか宣伝で終わる。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
勤務先のスーパーは1/1のみ休業。
大晦日は仕事、今日もこれから仕事。短い正月休みです。

・・・と言うか、1/1も金曜日で普通の公休日ですからね、私。

5日に有給入れて4・5を連休にしてるので、
そこまで頑張ります。曜日の感覚も変だよ〜〜〜。

んで、おせち。
大阪から娘が帰ってきて新型コロナの潜伏期間真っ最中なので、
今年は高齢のじぃじ&ばぁばのところには行けないなぁ〜と。
そんな話をしたら、ばぁばがおせちを買ってくれました。

手作りおせちが食べられないのはちょっと残念。
(近年は物により市販品が増えつつありましたけど)
義実家に行くと毎年必ず娘の大好きな唐揚げが並んでたりね。
義弟夫婦は帰ってきたのかな?他県だから来ないか?
じぃじ&ばぁばも寂しいだろうなぁ。

おせち1
一の重!
写真失敗してやんの(^^;
中央上(エビの横)は甘いくるみ。

おせち2
ニの重!!
中央のサーモンが綺麗。
剥がすの失敗してボロボロにしたのは私です(= =;)

おせち3
三の重!!!
カニさんうまうま♪
その陰(上)にくらげが隠れてるんだけど、
それも美味しかった!アワビの下には紅白なます。

いつもばぁばのおせちを食べてたから、
市販の重箱おせちって実は初めてなんですよね〜。
お義母さん、ありがとう!美味しくいただきました。
でも、来年のお正月はまた一緒に食卓を囲めるといいな。

ダンナ以外は昨年の正月以来全然会えていないので、
いつでも普通に行き来できるようになりますように。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
ワタシが。

タルト
りんごのタルト〜!!!

先程、ダンナが付き合い先の喫茶店からテイクアウトしまして、
昼食前だっていうのについつい食べてしまいました。

上に乗ってるりんごが一度に剥がれちゃって、
見た目を瞬殺で悪くしちゃったのはナイショ(^^;
綺麗に乗せ直して食べました。美味しかったですよん♪

ごちそうさまでした〜!!
(そして昼食も食べるのであった)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ