FC2ブログ
仮面ライダー:これ、毎週タッセルから始まるのかな?

前回ラストからの続き。青の人登場。
「土足は失礼」だと思ったからライオンって・・・
芽依ちゃん指摘の通り、ライオンは土足だよね(^^;

青の人=倫太郎さん、やたら丁寧?
敬語だし、いちいちフルネーム。
彼に連れられソードオブロゴスとやらにやってきた飛羽真。
ソフィアという姫様?女王様?みたいな衣装の女性から
組織とライダーについて説明されました。

はい、説明ありがとう。なんとなくわかりました。

早速任務へと向かう二人。
うわ、芽依ちゃんが自転車で突っ込んできた!!
なんつ〜無茶苦茶なwwwこうやって毎週突っ込むのか?!

倫太郎、変身ひとつとってもちょっと偉そうというか、
あぁ先輩ヅラしてるのか?喋り方が(笑)
それに素直に感動する飛羽真と芽依って良い子。

飛羽真も変身。いちいち変身音が長い。覚え切らない。
アリだのキリギリスだの・・・虫は嫌い〜。
ってかアリとキリギリス。
超音波みたいなので芽依ちゃん倒れちゃうし。

一旦退却、ソフィアさんに新たな本をもらう飛羽真。
それ持って再びさっきの世界に挑む飛羽真&倫太郎。
ディアゴスティーニ・・・ならぬディアゴスピーディー?
バイクになった!倫太郎の方は車?いや、三輪?

本を学習させることで新しい攻撃ができるのね。
それにしたっていきなり無茶苦茶やる主人公に、
2号の驚きっぷりと感動の仕方が・・・妙に可愛くね?(笑)

古本屋に戻って、すっかり仲良しな飛羽真&倫太郎。
そこにさらに新たな登場人物が。
ライオンに続いて空飛ぶ絨毯???
どうやら飛羽真の知り合いらしいけど、飛羽真は「誰?」と。
・・・誰?


戦隊:王妃は生きている・・・!

魂だけ残ってたとか、そんな都合の良い話がwww
今までの「気の毒なマブシーナ」的な雰囲気はなんだったの?
それに、起こすのはいいけど王様はいないし世界変わってるし。
しかもメンタル弱い系?

敵の出現に出動するみんな。
すると突然お母様が起きました。
地球にいる理由を必死に誤魔化す宝路達。
うっかりバトルを見せてしまい、動揺する王妃に
あれはお芝居だと咄嗟の嘘を・・・あぁぁ、バレた時が怖い。

再びの敵に、芝居のふりをしたまま出動。
「芝居は生に限る!」と現場に向かっちゃうお母様。
なんだかんだでみんなノリノリ(^_^;

金庫な邪面師、二重ロックとかなかなか大変。
バトルも白熱してきて、これ以上誤魔化すのは無理!?

というところで、立ち上がるマブシーナ。
階段の一番上で歌い出した〜〜〜www

これで誤魔化せた!と喜ぶみんなだけど、
逆に王妃様は疑惑が確信に変わったようで、
これが本物の戦いだとバレてしまいました。そりゃそうだろ。

王妃の協力もあり金庫は開かれ、囚われてた人たちも無事救出。
結構ノリがいいな、この王妃様。
と思ったら、王妃様ってば最後は再び眠りについてしまいました。
あ、あら?体が戻るかと思ったらこれで出番終わり?

EDはいつものダンスでは無く、キラメイ音楽祭!!!
マブシーナの歌に、MCオラディン王の親バカ発言www
え、だけじゃなくて来週も音楽の話?!
「俺の音を聴け!」ってガルザ様www何この兄弟www

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



仮面ライダー:今日から新番組、仮面ライダーセイバー。
タッセルさんとやらが世界観を語ってくれてます。
本・・・と聖剣の世界?

主人公は飛羽真って書いて「とうま」って読むのね。
古本屋らしいけど、背景の「男湯」「女湯」が気になる。
小説家で古本屋店主だそうで。
編集のお嬢さんに原稿執筆を促されるけど、
用事があると出かけてしまいました。

子供との約束を守るために出かけた先で、
突然目の前に絵本のような謎の世界が展開。
芽依ちゃん、目を輝かせてる場合じゃないでしょ(^^;

敵に味方?に次々出てくるけど、誰が誰?
怪人に襲われ大ピンチ!なところで飛羽真の手に
ワンダーライドブックとやらが。
さらには剣?これが聖剣?

青い服の人(たぶん味方)が見守る中、
いきなり聖剣をベルトとして身につけ変身する飛羽真。
毎度ながらライダー達の理解力がすごいよ。

ちょっと危なげなシーンもあったけど、
結局勝っちゃった小説家ライダー。
芽依ちゃんも大喜び。
謎世界に閉じ込められてた人達も無事救出。
原稿も書き上げてホッと一安心。

・・・と思ったら、古本屋に青の人!
ら、ライオン?乗ってるのライオンなの?
本編では名前出てこなかったけど倫太郎というそうな。

え!?エンディングでダンス!?
踊る仮面ライダーって私は初めてかも。
人数増えたらダンスもどんどん増えるのかな?

あと、タッセルさんとやらが何者なのか。
そのうち彼らに関わってくるんだろか?

戦隊:前回の続きから。
突然去っていくモーターボート。なぜ?

とりあえずリバーシアを使えば時間を戻して
過去の世界に行けるそうで。
でも、過去を変えてしまうとキラメイジャーもいなくなる。
ってことで、毒をどうにかするために
ヌマージョの体液(!)を回収しに行くことに。

小夜さん、宝路をターさん呼び!?いつから?

宝路に代わって過去に飛ぶ充瑠。
付き添いを申し出る為朝と瀬奈、このトリオ好き♪
二人にオラディン王達の足止めを頼み、
その間に充瑠が魔女のカップを奪うという作戦。

為朝&瀬奈のベチャットwww
不用品回収を騙ってカップを入手しようとする充瑠www
どっちもかなり不審者だ〜!

一方、現代では残りの3人がモーターボートの相手を。
ガルザまで出てきてこっちも大変そう。

充瑠、まともに魔女の相手する必要ないだろ。
ファイヤに回収され、元の世界へ。
結局カップは奪えなかったけど・・・あ、毒は浴びてたな。

宝路達のピンチに、アクアキラメイストーンが復活!
やっぱり、魔女が毒吹いた時に防いだ剣を使ったのね。
気が抜けたのか、ボロボロの宝路は倒れちゃったけど、
他のみんなで敵を撃破。アクアは鮫、ザビューンだそうな。

病室で目覚めた宝路、まず心配するのはマブシーナのこと。
「マブシーナはもういない」
博多南さんってば意地悪www
アクアのお陰で呪いが解け、めでたしめでたし。

・・・って、あれ?
カナエマストーン4つ揃ってなくね?
残りの2個の立場は。
しかも次回は王妃様復活!?訳わからんです(^_^;

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
仮面ライダー:いよいよ最終回!
8月末で終了っていうのはほぼ普通なんだよね?
けど、撮影できなかった時期があったわけで、
もしかして数話分、予定より本編が短くなったのかな?

出番の無くなったヒューマギアとか、
アズの登場ももっと色々エピソードがあったのかも?

・・・なんて、今更ながら色々考えてしまいますが。

アルトvs滅、一騎打ち。
「ヒューマギアを守ると言いながら、迅を破壊した!」
滅さんが怒るのもごもっとも。

モニター越しに見守る不破&天津。
イズが復元できない以上アルトはもう止められない。
それならば迅を復元して滅の側から・・・
懸命に作業を続ける刃嬢。
体はすぐには作れないのか〜、あ、でもアズの前に迅が!
わ〜い、声だけの出演じゃなくて良かった♪

“心”というものを理解して、アルトの気持ちを語る迅。
ん?身を以て滅と理解し合おうとしてるってこと?
戦いの途中で変身解除したアルト。
怒りと迷いの中ゼアに問いかけた時、
現れたのはヒューマギアの父。

最初と最後に登場して美味しいとこ持ってくな〜山本耕史(笑)

でも、それでアルトの気持ちが落ち着いたのね?
手にしたのはアークではなく、ゼロワンドライバー。
アルトの口から“家族”という言葉を聞き、激昂する滅。
「家族を奪われて怒らない奴がどこにいる!」
叫びながら素手でアルトを殴りました。

こんな感情的な滅さん初めてですね。
うわ、泣き出した。誰だこの人。
今度こそアルトと心を通わせ・・・・・・
あ、まだ殴るのね。

そして、また変身して戦い始めるし(= =;)
ってか、ただの殴り合いかよ(笑)
嬉しそうに見守る迅に涙ナミダ。

アルトの横には優しく微笑むイズ(の幻)が。
「滅、お前を止められるのはただ一人。俺だ!」
男の友情バトルですかね?
いいけど滅まで破壊しないでくれよ、ゼロワン?

と思ったら・・・ゼロワン最後の攻撃を
自ら受け止めるかのようなポーズをとる滅。
あ、良かった・・・破壊はしなかった。
髪を下ろした滅さんが新鮮・・・というか不思議な感じ。

世の中が落ち着いて、アルトも社長に復帰。
天津はサウザー課で落ち着いたのね。
サウザーがいっぱいwww

エイムズには亡が!
刃と亡のコンビもなかなか良さそうだな。
不破さんは相変わらずのゴリラですね。

滅はもう頭部を隠さないのか。
隣には迅が。やっぱりこの二人は一緒がいい。
「お父さん」と呼ばれてフッと口元で笑う滅が・・・好き♪
なんて尊いの。

アズは・・・誰?エス?映画の予告ですか?
最後の最後で見知らぬ新キャラが登場ですよ。
映画、見に行きたいな〜。でも一人じゃなぁ・・・娘よ・・・。

アルトは新たな秘書ヒューマギアを製作。
それはもちろんイズそっくりで。
イズの名を与え、一からラーニングを始める二人。
タイミング違いのいつものアレが、
笑えるけど何だか悲しい。
「アルトじゃ〜〜〜ないと!!!」

イズはイズでも、これは今まで一緒に戦ってきた
イズじゃ無いんだよなぁ。アルトも見守るみんなも解ってる。
それでも、ここからもう一度二人は歩き出す。

切ない〜〜〜ッッッ!!!(T_T)

終わってしまいましたねぇ。
いや、まだ映画に続くんだけど。
新型コロナさえ無ければ、もっと違った場面が
いっぱい見られたのかな?
(お仕事5番勝負を除けば)歴代でもなかなか好みの
話だったので、ちょっと残念です。

5番勝負だけは天津がクズ過ぎてどうも受け付けない(>_<)
同じクズでもダンクロトはもう少しマシだったんだけどなぁ。

ともあれ、1年間楽しませていただきました(主に滅亡迅雷w)。
滅亡迅雷好きにとっては良いラストでした。滅×迅父子サイコー!
映画もできれば見に行きたいです。コロナを滅亡せよ。

次は仮面ライダーセイバー。
好みのキャラがいるかいないかで私のノリもだいぶ変わるので、
どうなることやら?期待したいと思います。


戦隊:水族館にやってきた充瑠、瀬奈、マブシーナ。
石人間!!って驚かれないの?

鍛錬中の時雨に話しかける宝路。
宝探しの相棒は小夜か時雨なのかな?

誰かが先に掘った跡を見つける二人。
叫び声に駆けつけると、次々人が飛んでいく・・・
上空から釣られてる?ツリザオ邪面?
濡れてて攻撃しにくいそうな。

「本日開店」のチラシは何なの?

マブシーナが苦しみ出し、右目にヨドンの紋章が出現。
訝しがる姫に、ファイヤが魔女の呪いの話を説明。
・・・王様家族自ら前線に出向いちゃうのかよ(- -;)

魔女を倒すと、王様の一番愛する女性に呪いが発動。
ヨドンの紋章が現れると、7日後には砂になって死ぬ・・・と。

マブシーナの命はあと7日!?

自分がなんとかする・・・と飛び出す宝路。追う充瑠。
翌日、小夜・為朝・瀬奈はツリザオ邪面を探すが成果は無く。
そんな中、時雨は「時を逆行」「本日開店」「濡れてる邪面師」から
何かを思いつき?!

え〜と、あのチラシは1日早く時雨達の目に止まったってこと?
ちょっとわかりにくいな。

あ、やっぱりそうなのね。
ツリザオはカナエマストーンの力で過去に釣竿を投げていて、
戦った時も過去から飛んできてたのね。
時雨はチラシと状況からそれに気付いたそうな。

時雨さん、何その決め台詞www
カナエマストーンを奪うと、釣られた人達をリリース(笑)
宝路はお宝持って一足早くマブシーナの元へ。

今日の邪面獣はモーターボート。
船なのに道路を突っ走ってるし〜。かなり強いな。

宝路が基地に戻ると、あらら、マブシーナの説教が(^^;
「みんなのヒーローになって」と。マブシーナちゃん良い子。
モーターボートは来週まで続くのか。
EDも、特にオチは無くガルザとクランチュラによる邪面獣自慢。

次回は・・・え?魔女を倒して過去を変えるの?
王様&王妃はどうなるの?

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
仮面ライダー:アルトがアークになったと告げ、
ヒューマギアによる人類滅亡を改めて宣言する滅。
裏切られたと思った飛電製ヒューマギアに問われ、
追い詰められたアルトは・・・。

お、OPに山本耕史の名がw
回想だけじゃなきゃいいけど。

「先走りやがって」と迅の行動を悔しがる雷&亡。
飛電も会社としてまたまた大ピンチに。
ザイアもエイムズの出動を命令。
人もヒューマギアも混乱が広まっていく中、
不破と刃がまだアルトを想ってくれてるのが嬉しい。

そして、副添さんも・・・。
アイちゃんはここにいるのかwww

アルトを発見した不破。
滅の元に向かおうとするアルトに、
できない変身をしてでも止めようとする不破が好きだわ。

滅の元には雷が。
迅を失った怒りに震える滅に雷の言葉が届くのか?
でも、滅亡迅雷の仲間としての雷の行動が素敵。

エイムズvsヒューマギアの渦中には刃が。
天津がザイアの社長の最後の仕事として、
エイムズをザイアから切り離し政府の管轄に戻したそうな。

アルトの前に亡もやってきました。
亡〜〜〜!!!こんな熱い亡は初めてかも。こちらも素敵。
亡のプログライズキーを受け取ると、おぉぉ!バルカン復活!!!

・・・やっぱこじ開けるんだwww

んで、アルトはアークワンじゃなくてゼロツーに変身するのね。

飛電インテリジェンスに押し寄せたヒューマギアを
言葉で説得する副社長。刃も。そして雷も。
ヒューマギアを信じる心。
その心に、行動に、ヒューマギア達も心を開き始め・・・

が、滅だけは頑なに拒否。
そりゃ昴のこと持ち出されたら雷も言葉を失うよなぁ。

バルカンじゃゼロツーには敵わないか。あぁ、壊れちゃった!
こっちも説得は決裂。あぁぁ。不破さん頑張ったのに〜!!!
滅もアズと手を組んじゃうし。

・・・あ。
でも、アルトがゼアに問いかけを。
すると・・・お父さん!!!山本耕史出現(笑)

刃と不破を呼び出した天津。
ザイアの新社長から託されたのは迅のパーツ。
イズとは違って迅は復元できるのか!?

ついにアルトvs滅。嬉しそうなアズがキモイわ〜。
あぁぁ、アルトと共に滅までアークに!!!
アークワンvsアークスコルピオン。
・・・なんじゃそのバトルステージは。

いよいよ次回は最終回。
お父さんはアルトに何を伝えたのか。
アルトはどんな状況で予告の笑顔を見せるのか。
そして、迅の復活とイズは?滅は?
あと1話で終わっちゃうのがめっちゃ惜しいです〜〜〜!!!


戦隊:充瑠の学校回。映画の柿原さん再登場。
補習に残された4人の中に充瑠も・・・って、
相変わらずお絵描きしてるし。

突然の呼び出し音に教室を飛び出す充瑠。
「裏の顔があったりして」
柿原さん鋭い(笑)

今日の邪面師は接着剤。
人といろんなものをくっつけて・・・迷惑な。
名乗りポーズ久々に見た気がするな。
先週は魔進バージョンだったし。

接着剤攻撃を受けたキラメイのみんな。
そこに柿原さんが。咄嗟に助けたレッドの手と接着!
あ〜あ、しっかりくっついちゃってるし(^^;

接着剤を調べるために柿原嬢を基地へ。
変身を解いたみんなが有名人だと知り喜ぶ柿原さんだけど、
レッドだけ解除しないの不思議がり、色々誤魔化すみんな。
そこに宝路がやってきて、あっさり充瑠とバレちゃいました。

って、おててつないだまま補習に戻るし。
ってか、変身中は手袋状態なのに解除の素手状態と
おてて繋げるって謎。

変装しても即バレする充瑠、柿原さんの本性も周囲にバレ、
邪面師出現で小夜達は接着されてるし、あちこち大ピンチ!
柿原嬢ごと駆けつけた充瑠だけど、
柿原さんてば実は自分の裏表がコンプレックス?
でも、それこそが彼女の魅力・・・と説得する充瑠。
お・・・おぉ・・・柿原さんがデレ・・・?

彼女のアイディアで邪面師を撃破。
次々離れていくけど、充瑠と柿原さんだけはまだ離れず。
ん?なんだか柿原さん離れるのが惜しい感じ?

そのままファイアに乗り込んで操縦席に座る柿原さん。
一般人ここまで巻き込んでいいのかwww
邪面獣を倒してもまだ離れず・・・って、
やっぱり彼女がギュギュッと握ってたのか。
為朝には「アオハル」なんて言われてるしw

でもこれ、充瑠本人は気付いてないよね(^_^;

んで、楽しかったけど、ここまでで一番無茶苦茶な回だったかも(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村
仮面ライダー:滅によってイズが破壊され、
アズの手によりアークとなってしまったアルト。

同じ姿をしていても、やっぱりアズよりイズがいいな〜。

んでOP、アルトはゼロワン→ゼロツー→アークワン←イマココ。

迅に人間の悪意について語る滅。
それでももう迅はアルトを「悪」と思うことはできないよね。
迅、いい子だ〜。
滅もどこかで迷ってるんじゃないか?
武器を持つ手の震えがそれを物語ってるんじゃないかと。

サウザー課長www
開き直ったか天津www
悪いのはアークであってアルトでは無いと言ってくれる
不破や刃が良いですね。戦友って感じだなぁ。
たぶん同行を申し出たサウザー課長も。

アークと戦う不破・刃・天津。
ライダーの力は奪っても不破達本人を傷つけることは無く、
「これは俺と滅の問題」だと言って立ち去るアルト。
みんなは「本当にアークに操られているのか?」と疑問を抱き・・・。

いや、なんか見ててつらくなってくるなアルト。
アークとなることはアルト自身の意志でもあるってか?
天津が持ち帰ったデータを分析しても同じ結果が。
そこから導き出したアークの狙いは、
アルトと滅をぶつけることで、人間とヒューマギアの
全面戦争を引き起こすこと!?

与多垣から滅を滅ぼすよう指示される迅。
迅を復元したのは与多垣なのか。
こいつ、本当に信じられるのかなぁ?
このタイミングでの登場ってのが微妙なところ。

ひとり、イズのことを思い出すアルト。
アズを受け入れる気は無いのね。そこだけはホッ。
でも、滅に対する憎しみでいっぱいのアルトは、
滅と戦うことしかもう頭に無いようで。
イズちゃん・・・復元できないなんて・・・(T_T)
そこをなんとか!!!って思わずにはいられないのだけど、
本当にどうにもならないのかしら?

「いざ、聖戦の時だ!」
ヒューマギアの心に呼びかけ仲間を集め、
人類滅亡の鬨の声をあげる滅。そこにアルトが。
イズ壊しちゃった滅も悪いんだけどさぁ・・・
滅の方が好きだからこれはツライ。

迅の元に集まる雷と亡。
滅に加勢するヒューマギアが続々増えている・・・と。
雷と亡がまだ冷静なのが心強い。

アークはやっぱり強いなぁ。滅さんをボッコボコ。
誰か!!!この戦いを止めて〜!!!
あぁぁ!滅が〜〜〜ッッッ!!!

そこに飛び出した迅。えぇぇぇぇ(T_T)
アークによるトドメの一撃を滅に代わって受け止めました。
「たった一人のお父さんだから・・・」
迅〜〜〜ッッッ(号泣)
滅じゃなくて迅が破壊されちゃったよぉぉぉ!!!

滅と迅、ほんっと良き父子でしたよね。
あぁぁ、まさかの滅の涙。(冷却水・・・スン)
滅・・・好きだぁぁぁ!!!

滅の心に忍び寄るアズ。やめろーーーッッッ!!!
滅をこれ以上惑わすんじゃねぇぇぇ!!!

迅を倒してしまったことで、アルトも混乱してるようですね。
イズと迅、それぞれの大事な相棒、
大事なストッパー役を失った中で二人がどうなるのか。
めっちゃツライ(T_T)
ラストは少しでも希望の持てるものであって欲しいです。

戦隊:知人に頼まれ似顔絵教室で指導をしている充瑠。
が、ひとり手に負えない子供がいて・・・。

街にジョーキーが出現。
が、なんだかふざけてる???
ジョーキーの出した光を浴びると、みんなの様子が変。
っていうか、ジョーキーもガルザもなんか軽い???

充瑠達と魔進の魂が入れ替わってる〜〜〜!?
瀬奈に入ったマッハがちょっと変態っぽいw

あ、どうも変だと思ったら、ガルザの中身は
クランチュラだったのか(^^;

ちょっと・・・じゃなくてマッハはかなり変態www
ストーンが入り込んだみんながハチャメチャ。
見た目と声の違和感がwww

教室の時間になり、充瑠の姿で指導に向かったファイヤ。
問題児の行動を否定することなく楽しそうに笑う充瑠に、
子供達は大喜び。当然頭を抱える、石になった本物の充瑠。

邪面師が現れ、出動する中身石な時雨達。
が、全然動けずかっこ悪〜。
すみかえ邪面とガルザの攻撃に大ピンチに。

そこへファイヤin充瑠が登場!
冷静に「ガルザの言う通り」なんて言ってる博多南さん(^^;
ファイヤが褒めることで子供達をやる気にさせたのを見て、
充瑠もみんなに褒めて魔進達をやるきにさせる事を提案。
褒められまくってノリノリになってきた魔進達・・・単純w

・・・って、魔進のまま名乗りなのね(笑)

唯一宝路だけは通常運転なのが助かりますね。

邪面獣は「住宅ローン」wwwめっちゃイヤwww
入れ替わったまま充瑠達も合体。・・・できるんだ。
ベチャットはどれも同じ姿かたちしてるから、
入れ替わっても全然わかりませんね。

ところで、街の人たち。
入れ替わった後も普通に他人の姿で元の行動をしてて、
元に戻った後もそんなに混乱無く。
なんて順応性高いんでしょwww

次回は映画の時の彼女(充瑠の同級生)が再登場!
TVで放送してくれたから映画館で見てなくても困らないですね。
コロナの影響・・・良いんだか悪いんだか(^_^;

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村