瑚白サンから戴いてきました。自分ちの本棚を晒すバトンです。
本・・・と言われたら黙ってられないのよw

では、すたぁと!!


*本棚バトン!*
*ご自慢の本棚についていくつか質問です!

*まずは本棚の写メをどうぞ

本棚
ほんの一部w
これがメインの本棚で、その隣に同人誌中心のスチールラック
(・・が徐々にコミックスに侵食されつつある)、
別の壁際に娘と兼用の絵本中心の棚。
さらに息子の部屋の押入にも、衣装ケース数個分のコミックスが・・・。
(どんなやねん!)


*本の総数をどうぞ
さらに別室にダンナの本があり、そこにも何冊か私の本が・・・。
これを全部整理して数えられる、優秀な小人さんが切実に欲しい。


*最近買った本を3冊どうぞ
「シューピアリア・クロス」1巻/ichtys
あ、レビュー書いてないや。今月の新刊なのに。来月になっちゃう。

「アタゴオルは猫の森」12巻/ますむら・ひろし
なかなか最新刊に追い付かない(^^;

でもくらちゃん」/なかせよしみ

・・ってとこかしら?全部漫画だわ。


*絵本はありますか
あります。
娘のため・・・と言いつつ、母の楽しみだったりしますw
主食は村上康成氏と五味太郎氏。


*夏目漱石の本はありますか
ない。「我輩は猫である」とか期待した?


*ドラゴンボールはありますか
ない。・・つか、鳥山明氏の本が1冊もない(^^;


*おすすめの本をどうぞ
少女漫画なら、誰でも読みやすい成田美名子さん・紫堂恭子さん。
少年漫画は元気のいい「リボーン」とか?
青年誌なら、少々マニアックだけど今は「もやしもん」。
小説は・・・基本ミステリー系ばっかだからなぁ。


*おすすめできない本をどうぞ
前にレビュー書いたけど、マーガレット系の「ちよちよ」。
リンクしようかと思ったけど、探すの面倒なのでゴメン。
カバーに釣られて買ったら、激しく後悔した。


*よく読む本をどうぞ
手当たり次第(^^;
つか、なんとなーく目が合ったり気になる場面があったりすると、
そのまま際限なく続けて読んじゃったりするので、
どれも結構読んでると思います。


*読みかけの本があったらどうぞ
今はない・・・かな?


*最上段右から4番目の本はなんですか
キタキターッ(笑)瑚白サンとこで見て、面白いけど
面倒くさいなーって思ったのよね、この質問w

上で画像に載せた本棚限定でいきますね。
「ここはグリーンウッド」10巻でした。


*最下段左から12冊目P43 2行目(漫画なら2コマめ)をそのままどうぞ
思いっきりザコな男がふたり、嫌らしい笑みを浮かべ、
「これは これは」

・・・こんだけ。
これだけでわかる人なんかいないよな。
私もわからん。


*なんですかその本
篠原烏童選集(厚いやつです)「眩惑の摩天楼」4巻。
(4巻のレビューが無いなので、リンクは1巻)
番外編1話目で、前世を見ることができる老人を悪い連中が狙っており、
それを主人公の女性とその恋人が助けようとしているシーンです。


*二段目右から8冊目の本についてくわしくどうぞ
なんでこーゆー「知る人ぞ知る」みたいな本に当たるんでしょ(^^;
EXIT」の4巻/藤田貴美
(4巻のレビューが無いなので、リンクは3巻)
ヴォーカル卓哉とギターの凡ちゃん中心に結成された
インディーズロックバンド「VANCA(バンカ)」。
なかなか固定メンバーが決まらず困り果てていましたが、
ベースに各務クンとドラムに栗ちゃんを迎え、ようやく再始動!
ところが、やっと決まった仕事は他のバンドのバック(手伝い)で・・・。

あれ?ちょっと違うかな?


*下から二段目左から7冊目の本の作者の本は何冊ありますか
これも篠原烏童さん。
左端のブロックの下2段を埋め尽くしてるんだな。
ザッと数えて56冊。たぶん。


*あなたの本棚の秘密をどうぞ
同人誌の中には18禁っぽいのも・・・(笑)
でも、子どもができた時そういうのはだいぶ売っちゃったので、
残ってるのはたぶんそんなにヤバくはないんじゃないかな。


*あなたの本棚のことが知りたい!な人をどうぞ
本!といえば、やっぱり陸抗サン・なたサン・みやさとサン!!
夢幻サンの書庫も気になるなぁ(笑)

あ、面倒なので無理にとは申しませんけど?ふっふっふ。

そのくせ、「お持ち帰りはご自由に」とか言ってみたりしてw

ブログランキングバナー
なた5963サンとこからお持ち帰り♪
昨年の順位はコチラです。
↓では、すたーと↓

「2008年コミックベスト10」バトン

昨年を振り返って、どんなマンガが印象に残りましたか?
あなたが選ぶ去年読んだコミックベスト10を教えてください。
あなたが去年読んだ漫画が対象なので、新刊既刊を問いません。
10冊が無理ならベスト5でも構いません。


※去年読んだ本と言うと毎年同じシリーズが上位になりそうなので、
あえて去年「レビュー」した中から選びました。
んで、巻数まで細かく書いたのは、単純に私のこだわり(笑)

10位 聖☆おにいさん 1巻/中村光
(自レビューはコチラ

なた5963サンkemeko09サンに洗脳され、08年度一番吹き出した本。
数日後には2巻レビューも。


9位 もっけ 5巻/熊倉隆敏
(自レビューはコチラ

なぜ5巻かと言うと、カバー(裏)がかわいいからw


8位 EXIT エグジット 11巻/藤田貴美
(自レビューはコチラ

待たされて、待たされて、恐ろしく待たされて・・・の1冊。
只今次巻を待ちに待って焦れている状態★くぅ・・・ッ!!!


7位 D.Gray-man 17巻/星野桂
(自レビューはコチラ

黒の教団がほんとに壊滅しちゃったもんで、つい・・・w
あの話、めっちゃ好きなんです。


6位 シューピアリア 8巻/ichtys
(自レビューはコチラ

魔王の可愛さに1票。究極のジャケ買いw
自分にとっては珍しいベタ甘の恋愛ファンタジー・・・だと思ふ。


5位 夏目友人帳 6巻/緑川ゆき
(自レビューはコチラ

発売当初はちとトーンダウン気味に思えたけど、
年明けに7巻を読んだら6巻の見方も変わってきた。


4位 猫mix幻奇譚とらじ 1巻/田村由美
(自レビューはコチラ

「7SEEDS」と迷ったけど、08年はコッチかなぁ。
とらじが可愛すぎ!!


3位 光とともに・・・ 自閉症児を抱えて 13巻/戸部けいこ
(自レビューはコチラ

障害児のお母さん達のバイブル!
これが全てではないけれど、入門書・参考書として最良の作品。


2位 jARiA ジャリア/ますむらひろし
(自レビューはコチラ

レビュー時は図書館利用でしたが、数カ月後本当に購入しましたw
「アタゴオル」もいいけれど、この不思議な感覚がなんとも心地よい♪
Jaria
jARiA

1位 TONOちゃんのしましまえぶりでぃ 2巻/TONO
(自レビューはコチラ

08年度での自分にとって最高の収穫♪ほーれ、一気買いッ♪♪


昨年1月からのレビューを全部調べてみたら、案外種類が少なかった。
新規開拓の少なさを意味してる・・・のかな?
んで、上の10冊中4冊(1・2・4・5位)が猫の本といふw 
9位も可愛いモノ出てくるしね。自分の基準はもしやソコ?!

あと、ジャンプ系はどうしてもダラダラ感があって、
順位がつけにくいです(>_<)

お持ち帰りはご自由にどぞ♪

ブログランキングバナー
ジャンプに関するバトン・・・と聞いちゃ、
やらない訳にはいかないでしょうw
という訳で、シン@偽哲学者さんのとこからいただいてきました。
では、すたぁと!

<週刊ジャンプバトン>

1・ イヤならいいけど名前は?

あくびネコ

2・ そんなことよりジャンプ読んでる?
毎週感想書いてますがな。

3・ いつから読んでる?
高校時代。大学入って一時期離れ、結婚して復活・・・かな。

4・ 思い出の作品は?
やっぱ「キャプテン翼」。
同人誌作って高橋氏のFC入ってコミケ行ってコスプレして。
パロ描いた最初の作品かもしれない。

5・ 打ち切られて思い出の作品は?
思い出って言う程昔の作品は、打ち切りだったかどうかすら覚えてない(^^;
あー・・・初めて購入した号かその次辺りで、某車田作品に
「未完」って文字があったのを朧げに思い出しました。あれも打ち切り?
(記憶違いだったらスマン)

6・ コレなんで終わっちゃったの!?て作品ある?
最近の話だけど、「サムライうさぎ」。
賛否両論ありそうだけど気に入ってたのは、「OVER TIME」。
どっちもエピソードが消化不良のまま切られてしまい、本当に残念。
せめてもう少し、区切りのいいところで終わらせて欲しかった。

7・ ところでワンピースは内容理解できてる?
「内容理解」って質問自体が失礼とも思うけど、
素直に答えるなら「まぁ、そこそこ」。
コミックス買ってないから、忘れてるキャラや伏線があることは否めない。
でも、好きだし、充分楽しめてるとは思います。

8・ そう、じゃあナルトは?
7に同じく。ワンピより物忘れが激しいけど★

9・ ついでにブリーチは?
これはコミックスも揃えてて何度も読み直してるから、「それなりに」。
ただ、横文字の名前や技名(特に破面)、刀の名前の
記憶力に限界を感じるこの頃・・・。ただの老化か?!

10・ジャンプの打ち切りシステムどう思う?
6に同じく、中途半端なところで切るのは止めて欲しい。
全部とまでは行かなくても、伏線や謎の答えをエピソードとして
まとめる位の回数は与えてあげて欲しい。
(例えば、つい最近なら「ダブルアーツ」の敵ボスとか病の克服とか)

11・今続いて欲しい作品ある?
特に・・というなら、「リボーン」と「Dグレ」かなぁ。
もちょっと終わらないで・・・というなら、「ネウロ」と「サイレン」。
まぁ、好んで読んでる作品は全部ですよね。

12・終わって欲しい作品は・・・もしかしてある?
さすがに名前出すのは気が引ける(^^;
けど、ウチの感想見ればわかっちゃうかな。

13・今コイツヤバイ!終わりそう!ってのは?
「ネウロ」と「サイレン」。
でも、その前にヤンキー漫画が終わるかな?

14・アンケート出してる?
当選人数多数の懸賞や人気投票なら出すけど、
アンケートハガキは最近ほとんど出してないなぁ。
高校時代は熱心に出してたけどね。

15・たまに掲載されてる読み切り読んでる?
はい。
購入してるから読まないともったいない気がして。
たまに後悔するけど。

16・読んでるんだったら覚えてる話ある?
金未来杯の時の「ぬらりひょん」とか。
昔に遡れば、「デスノ」とか「るろ剣」とかの読切も印象深かった。
結局覚えてるのって連載されて、そこそこ人気出て
私も気に入って、コミックス買ってたりするんだな。

17・疲れたから最後ね。この先いつまでジャンプ読む?
あれとこれとそれの最終回を見るまでは、たぶん止めない。
・・・と言ってる間に、どんどんそういう作品が増えたりしてw

18・じゃあ最後に一言
う゛おぉーーーい、17が最後じゃなかったのかぁーーーッ?!

やってみたい方はご自由にお持ち帰り下さいませ^ ^

ブログランキングバナー
なんつー無意味なタイトル(--;)はい、バトンです。
陸抗サンの餌食となりました★
では、すたぁと!

地雷バトン
みたら絶対にやること
タイトルは「好きっ・・・じゃないんだから><//」にしてください

1 名前を教えてください


あくびネコ


2 由来は?

ほぼペンネーム。ヒネリも何もない。


3 最後に聞いた曲は?

CMソングか何か。


4 最後に読んだ漫画は?

アイシールド21の最新刊。遅ればせながら、後で書きます。


5 最後に食べた食べ物は?

あーさご飯♪お米とオクラと漬け物と味噌汁。


6 今の服装はどんなのですか?

娘と色違いのチュニック(私が赤で娘がピンク)にジーンズ。


7 今考えてることは?

この質問の答え。


8 好きな色は?

ピンク。


9 今行きたい所は?

茶臼山動物園へモモちゃん(ウォンバット)に会いに。


10 Sですか?Mですか?

えー?わかんなーいw


11 いま欲しいものは?

GBAのサンサーラ・ナーガ。
古いポケモンやり始めたら、余計に欲しくなった。


12 ポケモンは何が好き?

ヨーギラスとプクリン♪


13 今食べたい物は?

551の豚まん。ふと頭に浮かんだ。


14 全裸で歩いてる人を見ました。どうする?

娘を隠す。


15 お前はもう死んでいる

あじゃぱ☆


16 白と黒だったらどっちが好きですか?

黒・・・かなぁ?
でも、服だと猫の毛が目立つから白を選ぶ。


17 貴方を色に例えると?

はて?
ブログの印象だとピンクらしいけど。


18 変な口癖ありますか?

最近、一度「にゃあー(=^x^=)」と言い出すと止まらなくなる。
アヤシイにゃあ!


19 あなたはツンデレ?

はてはて?
ツンデレ(ヨーギラスやギロロ)は好きだけど。


20 お疲れ様でした。

これからもっと疲れるんだよ(--;)


指定した事を記入しなさい。自分の字で書きなさい。
1 HN

名前


2 誕生日
誕生日


3 好きな曲
好きな曲


4 好きな言葉(又は熟語)
好きな言葉


5 今居る場所
居場所
↑実際にコレ書いた時はね。
耳ん中綿棒でケガして耳鼻科にいたのよ。
今現在は、もちろん自宅のPCの前。


6 落書き
プリンちゃん♪
本当に落書き。
不在時に息子に宛てたチラシ裏のメッセージの一部w


7 自分の字はどう思う?
自分の字


8 今ハマっているもの
ハマりもの
あ、絵で描いた方がよかった?


9 回す人
バトンタッチw
犠牲者増産中w

他にもやってみたい方はご自由にどぞ♪
ただし、後半かなり面倒臭いです。

ブログランキングバナー
Cocona Kidサンとこからお持ち帰りです。
自分の同人活動の記憶を絞り出してみましょw
では、すたぁと!

【1.思い出せ!今までに使ったPN全部!】
最初のは、竹宮先生黙認?で牧村先生公認のオリジナル用。
某演劇マンガのキャラに酷似してたけど、元ネタは違うのよ。

次のは、名字がC翼の東邦GK。もちろんC翼用。
別ジャンルで名字違いのを使う予定だった(不発★)。

あと、高校時代にブライガー用が2つあったような。
片方が浜省を意識した名前だったのは覚えてる。

んで、今のPNを1991年からずっと。

【2.思い出せ!今までにイラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部!】
ラクガキは含まず、本の形になったものだけ。

創作(少女)・アルフィー・C翼・ブライガー・創作(猫)・
みかん絵日記・永遠の野原・るろ剣・あやつり左近・忍空・
サンサーラナーガ・MORRIE・育児&家族 ・・・一応時系列順。
何か抜けてるものあったら、教えて下さい。

現在も続いているのは、創作と育児だけ。

【3.思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部!】
これは書ききれないよ★
とりあえず、質問2の自分も書いたジャンルは大体買ってる。
あとは順不同で、ペリカンロード・京極・Dグレ・ケロロ・
FC(成田美名子・赤石路代・中山星香)・マイトガイン・
アイアンリーガー・スラムダンク・たがみ・BANANAFISH・
魔王伝・パトレイバー・トルーパー・浜省・B'Z・
モスピーダ・エリア88・ミンキーモモ(笑)・旅行記・
紅茶・鳥・幽遊・ルパン・・・・・・ゼェゼェ。

商業作家さんの自作パロは、ひとまず創作でカウントします。
あ、あとブンデスリーガものやヒギンズ作品パロもありますねw

さどサマ関連とC翼・ブライガー・猫・一部創作以外は
ほとんど手放してしまって今はないので、
本当に記憶頼り・色々抜けてるような気がします。
でも、挫折orz

【思い出の多そうな5人ぐらいにまわそう】
どなたでもご自由にどーぞ♪
買い専の方は、3だけでもチャレンジしてみて下さいませ^ ^

ブログランキングバナー