今朝、学校に行った娘からメールが。


2018/6/5 8:09
From 娘
Sub <件名なし>

ーーーーーーーーーーーー

米がない


お弁当


↑添付画像は空っぽのお弁当箱(下段)www

本人にしてみりゃ大ショックだろうけど、
こっちは大爆笑です。←ひどいw

ウチね、お弁当のおかずは私が作っていますが、
お米は息子も娘も自分で好きな分量をよそってくの。
娘、今朝はその“米”を忘れていったようです。

あとから電話も。
「カバンが軽いな〜と思って。
んで、お弁当箱も軽いな〜って開けてみたら、
お米が無かったの〜〜〜!!!」

アホやん(^д^;

娘ってば、自室にお弁当を置いてったことも2度あるし。
「パンでもおにぎりでも買いなさい〜」
と、冷たくあしらう母なのでした。や〜ね、もう。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
2018.05.24 事件がふたつ
昨日の朝、(雨が降るかもっつーのに)
自転車で出かけた娘から電話が。

「学校着いたんだけど、持っていった
カーディガンが無い〜〜〜(>_<)」

電車の中に置き忘れたかな?
それとも、自転車のカゴの中かな?
悲壮な声を出す娘。
昨日は天気予報でも気温低めって言ってたんだから、
カーディガンくらい着ていけばいいものを。

一方、息子。
ハローワークに通いつつ、障害者向けの支援サービスに
午前中だけ行くようになったんですが、
昨日も10時からで時間に余裕があったのね。

そこで、駅の駐輪場に向かってもらうことに。
はい、無事見つかったそうです。カゴの中。

良かったねぇ。電車の中じゃなくて。
誰かに盗まれたり、雨に降られたりする前に回収できて。
お兄ちゃん、ご苦労様でした。

続いて、今朝の話。
洗濯機が止まったのでフタを開けたら・・・

白い!
黒い服が白い!!
誰だッポケットティッシュを洗ったのはッ!!!

私の仕事用の黒いズボンが真っ白ですよ〜〜〜!
巨大冷蔵庫な職場(食品スーパーです)が夏でも寒いからと、
冬用のもこもこ素材だったのが災いしたというか(T_T)

息子の綿パン(黒)もそれなりに白くなりましたが、
再度すすぎ〜脱水した後の白さは
私のもこもこズボン程ではありませんでした。

やっぱ素材の差ですね( ;∀;)

乾いたら、コロコロかガムテで丁寧に丁寧にペタペタせねば。
ちゃんと綺麗に取れるかなぁ・・・はぁ〜あ。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
3月で仕事を辞めてしまった、発達障害のある息子。
1ヶ月とちょっと自宅で家事手伝い状態だったのですが、
GW前に離職票が届いたので、これからやっと再就職目指して
就職活動に入ります。

支援施設も以前より自宅に近い新しいところに移り、
今日は夕方に打ち合わせがあります。
息子、生活上はそんなに困らないけど、
世間知らずというかちょっとズレてる部分はあるので、
私も一緒に話を聞きに来て欲しいそうな。

その後、離職票他色々持って、ハローワークにも手続きに行く予定。
私ね、ハローワークって行ったこと無いんですよ。
仕事探しも大体店頭のポスターで応募しちゃってるし。
(車運転しないから、近所ってのが大前提だしね)

今日、初めて中に入るかも〜。(もしかしたら入らんかも)
別に楽しいところじゃ無いだろうけど、
ちょっとワクワクしていますw

まぁそれより、早く息子の行き先(就職でも作業所でも)が
決まってくれますように。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
娘が38度の熱を出し、病院に連れて行ったのが先週月曜の話。

今度は息子が38度の熱を出しました。
さらに、ダンナが37度台後半。
私は熱は全然無いんだけど、
ノドの奥がいがらっぽくて喘息発作ヤバイかも。

ってことで、今朝、3人揃って病院へ。
インフルの検査は陰性でしたが、何しろ2人高熱なんで。
もし明日もそうならもう1度検査するからね〜だって。
恐ろしや。

私もこれから熱が上がらないことを願っております。

んで、今日は(インフル出なかったし)出勤しなきゃなので、
日記はこれで終わりにしますね〜。
皆さんのところにも伺えずスミマセン。
明日、元気だったら(そして、誰も再通院じゃなかったら)
通常営業に戻れるかと思います。ハイ。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
養護学校を卒業してから、就労支援施設の作業や実習を2年、
その後某スーパーに就職して掃除の仕事を1年。
そして、先月末で職場を辞めてしまった息子。

2年間という施設の(制度的な)使用期限を使い切ってしまい
もうそこでは作業等ができない為、
同じ系列の別の施設でお世話になることに。

で、初回ご挨拶ということで昨日、
ダンナと本人と3人で(ゾロゾロw)面接に行ってきました。

ここは作業所みたいに作業をする施設では無く、
障害者の相談や就職をサポートする場という感じで、
息子も希望を言ったり様子を見てもらったりした上で、
合う作業所の紹介や職場選びを手伝ってもらう予定です。

前回の職場は(イジメ問題を抜きにしても)
隣の市で通勤時間的に遠く、お弁当を作ってやると
めっちゃ早起きしなきゃで大変だったので(早起き苦手〜)、
親の要望としては「通勤時間が短い」もしくは
「始業時間が早過ぎない」ことをお願いしました(^_^;

業種職種はこの際何でもいいです。
息子を暖かく受け入れて、見守ってくれるところであれば。
いいとこ早く見つかるといいねぇ。
ま、再就職への小さな第一歩ってところでしょうか。

そして、当の本人。
プー太郎だっていう自覚がほぼ無くて(="=)
毎日「休日」みたいな顔でのんびり朝寝坊(起こしてますよッ)、
ごはんもゆ〜っくり食べ、呑気な日々を過ごしています。
(大掃除等言いつけてはいますが)

生活リズムがすっかりダラダラで、困ったわ〜。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ