アレって何?っていうね。
自分でも何言ってるのかよくわかりませんが。
要するに業務連絡ですね。

月曜日が祝日なので、土曜日=本日発売のジャンプ。
ですが。
いつものごとく今日はふつ〜に仕事で、
読んだり感想書いたりっていう時間が全然無いので、
感想は月曜日以降になります。ご了承くださいませませ。

月曜は通常の休みなんですけど、
もしかしたら午後外出しなきゃならんかもしれんのよね。

というのも、娘、その次の週(16〜19日)に修学旅行なんです。
沖縄ですって。いいなぁ、沖縄。私、行ったこと無いわ。
海レジャーは興味無いけれど、水族館とか西表島とか、
行って見たい場所は色々あります。

何しろワタクシのペンネーム、“西表あくび”ですからねw
(皆さん、ご存知無かったりお忘れだったりでしょうけど、
あくびサン、実はそういうフルネームなんです)←自分も忘れかけてた(^^;

イリオモテヤマネコさんのイリオモテですよ〜。

でも、沖縄には縁もゆかりもありません。
ヤマネコさんへの憧れだけで付けたPNです。

あ、話が大幅にズレましたが。
最近の修学旅行は、重い荷物を先に宿泊先に送って、
本人は身軽に出かけるのですね。
(昔からそういうのある?私は自力で持ってったけど)

スーツケース等に詰め込んだ荷物を
12日に学校から発送するっていうんで、
9日(月曜)に荷造りする予定なんですよ。
一応色々準備は進めてきたけど、足りないものがあったら、
その日の午後に買ってこなきゃ!っていうね。面倒。←本音がw

娘は今回が初・飛行機です。
ダンナや息子は未経験。
私は、父が某航空会社勤務だったので(遠い過去)、
何度か乗ったことがありますが、沖縄は未経験。憧れの地。

いいなぁ、沖縄。着いて行っちゃおっかなぁwww

でも、今時、高校の修学旅行で国内って珍しい・・・んですかね?
娘の高校のご近所のとこは台湾だっけ?
海外って聞いても驚かなくなった。そういう時代ですね。

あ〜、すっかり話が逸れた上に、長くもなった。
つまり、今日は感想が書けないってだけだったんですが。

(これだけ長く書いといて、何それ!って?
いや、ジャンプまだ全然読んでもいないからね)


オマケ。

ぶどう
先日、義母が送ってくれたブドウの箱に群がるニャンコ兄妹。
ブドウが気になるんじゃなくて、箱が欲しいんだな、きっと。
んで、1番乗りは奥にいるどりちゃんでしたw

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
2017.09.30 食い意地
今日で9月も終わりですね。

来月に入るとすぐ、誕生日を迎える娘。
夕飯のリクエストは鶏のからあげです。

昨日大型店に行くついでに、
鶏肉も購入しひとまず冷凍庫へ。
(自分の店じゃ無いんかいッつーツッコミは置いといてw)

私「お肉買ってあるよ〜」
娘「わ〜い、何キロ〜〜〜!?



kgッッッ!!!



アナタのおなかには何キロ収める予定なんですか(@д@;)

単位間違えた!とか言ってるけどさ、絶対本気に違いない(笑)
肉、買い足した方がいいかしら?
あればあるだけ食べるよね、きっと。

と、私も本気で考え始めた、今朝の会話でした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
我が家の女子高生(2年)、明後日が始業式です。
ほ〜ら、短い。
都会みたいに8月いっぱいとかじゃ無いのよねwww

宿題は終わったものの、1学期とか1年時とかに
散々落とした成績をあんな問題集やこんな参考書で
まだまだ底上げせねば・・・

って、残り2日じゃ大して上がんないよねッ!?

“成果が出ない”といえば。
全然違う話なのですが、来週の月曜日に
職場の健康診断があるんです。

毎年かかりつけ医で特定健診を受けてるので、
職場の健診を前回受けたのは2013年。4年ちょい前。
記録されてた当時の体重を見て、ワタクシ驚愕!!!

えッ!?4年で◯キロ増えてるッ!!!???
(◯にはお好きな数字をお入れくださいw)

健診まであと1週間弱。
無駄なあがきと解っていても、少しは減らしたい乙女心。
(オトメ誰。)

あ、一応言っておきますが、
突然◯キロ増えた訳じゃないですよ?
特定健診の方で言えば、徐々に徐々にって感じですから。
(いや、昨年に比べれば2キロ増か。ヤバイな)

今夏序盤の暑さについついアイス買ってきてたのが、
やっぱ一番の敗因ですかねぇ?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
高2の娘、今日から2泊3日で、
高原のホテルに学習合宿なるものに出かけました。

学校主催の行事で、自分で自習道具一式を持ち込み、
3日間みっちり勉強漬け。(さすが進学校w)
昨年も夏休み中に行きましたが、1年生時に比べると
今年は参加人数が半減近く少ないようで。

自力でちゃんと勉強できるなら、
別に家でもどこでもいいんだけどね。
ウチの子は家にいると色々誘惑が多いから(^^;
(漫画とか小説とか布団とか猫とか猫とか・・・)

12日・14日のお出かけ以外は
13日まで私とすれ違いで部活やかるた会に参加してて、
お盆でやっと家にいるわ〜と思ったら、
またすぐ学習合宿。
落ち着かないし、家に居てくれないんでちと淋しいです。

来週の木曜日にはもう2学期スタートだもんね〜。

ところで。
以前、長野は夏休みが一番短い(らしい)県って話を書いたら、
その分冬休みが長いのね?とか、
他で休みを調節してるのでは?とかコメントいただきましたが。

いいえ、違うんです。
冬も短いんです。
たったの1週間程度しか無いんです。

私が学生だった頃(千葉)は、クリスマスと言えば
そろそろ冬休み開始よね〜って、
休みの終わりも七草がゆ食べてからくらいでしたが。

長野の冬休みは12月の28・29日頃に始まり、
1月の5日前後には終わってしまうのです。
10日あったらかなり長い方で、大体1週間ちょいです。

春休みの始まりがちょっと早い感じもしますが
(公立高校の合格発表より中学の卒業式が先)、
新年度が4月の3〜4日には始まるので、長くは無いと思う。

昔は秋に稲刈りの為のお休みがあったり、
2月頃に寒中休みがあったそうですが、
農家さんより共働き家庭がガンガン増えてる現代では、
そんなの影も形もありません。

ってネタは、長期休みの前後に何度かしている気がしますが。
そして、また冬or春にもするかもしれませんが、
懲りずに次回も聞いてやってくださいね(^o^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
今年もやってきました、リアル「ちはやふる」の季節。
今日と明日、滋賀県の近江神宮近隣で、
高校競技かるたの全国大会が行われます。

娘の高校は今年も団体戦代表は逃したので、
誰でも全員出場できる明日の個人戦だけ参加します。

ってことで、今朝も普通に(?)学校に行った娘。
長野からじゃ前泊しないと無理なので、
まず学校で一試合練習してからバスに乗り、
午前9時に学校を出発だそうです。
気を付けて行ってらっしゃい。

昨年までは人数少なくて“愛好会”だったけど、
今年は新入生に加えて2年生部員も増え、
“部(娘の高校では班と呼ぶ)”に昇格した競技かるた部。
聖地に向かう車中も、きっと盛り上がってることでしょう(笑)

さっきも書いたけど、個人戦は誰でも出られるんでね。
級ごとに会場を分けて、全員必ず1戦はできるんですよ。
なので、もンのすごい人数みたい。
そんな中で勝ち進むのは、めちゃくちゃ厳しいことだろうけど。

千早や太一になれ、なんて言わないからさ。
ウチの子はウチの子らしく。
リアル「ちはやふる」の世界を楽しんできてくれたらいいな、
ついでに1勝くらいしてくれたら・・・・・・・・・

あぁ、ごめん。そこは期待しない(^^;←酷くは無い。
昨年1年で実感しただけ。全国大会って名の付くものや、
東京の大会は特に厳しいのよ。人数集まるから。
地方大会回ってる子の方が昇級早いんじゃね?って、
“気がする”だけじゃなく、たぶん実際そうなんだと思う。
ウチは行きやすさでついつい東京行っちゃうけど。

そんな訳で、今夜は娘が不在です。
今から既にちょっと淋しい母デシタ。
(一度くらい近江神宮も見に行きたいとかゴニョゴニョ)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ