先日話題にした、娘の高校の文化祭「G祭(ジーサイ)」。
今日からいよいよ開始みたいです。

今日は日中に一般公開の準備をして、夕方〜夜に前夜祭。
明日が校内向けの行事?
んで、土曜日と日曜日が一般公開というスケジュール。たぶん。

生徒会役員(下っ端)で忙しいから相手できないよ〜って
娘に言われ、息子もダンナも仕事でフラれたので、
今年は私も行かないのですが。(くっすん)

娘は役員(下っ端)ってことで一般生徒が帰った後も
片付け等仕事があるそうで、今日から4日間、
帰りが遅いらしいってのが心配の種。
(既に、昨日と一昨日も電車で1〜2本分遅かった)

最終日は始発で行くって言ってるしね。

息子の仕事の関係で今春から朝が早く、
私の仕事の関係で若干夕飯が遅い我が家。
さらに娘の時間帯までズレると、
朝起こす身としてはか〜な〜り〜ツライです。

みんな、目覚まし鳴ったら自力で起きてくれよ〜(T_T)
ダメダメなウチの子達、どうにかして欲しいです。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
2017.06.24 Gの祭り
文化祭と言えば、私は秋のイメージがあったのですが、
残暑を避けて初夏に運動会をやるように、
受験etcを避けて夏休み前にやる学校もあるそうで。

娘の通う高校ももう既に準備が始まっていて、
今月末〜7月の頭には本番です。

特に娘は生徒会に所属していて、
とは言っても選挙に出た訳じゃ無く、
前年度役員に誘われて入った下っ端なのですが(笑)

とにかく、文化祭役員と共にあれこれ仕事しているようで、
家でも文化祭の話題が段々と増えてきています。

そして、たびたび聞かされる単語が、
「G祭(ジーさい)」。

・・・G(ジー)。

うん。
そのたびにアレを思い出します。
暑くなると活動を活発にする、黒い奴。

文化祭の名前が「がぎぐげご」で始まるから、
略して「G祭(ジーさい)」らしいんだけどね。

なんで、そう略しちゃったかな?!

そもそも、「がぎぐげご」は学校名には何も関係無いのに、
なぜその文化祭名になったのかも不思議です。

ちなみに、私の出身高校の文化祭は、
「西風祭(せいふうさい)」。
◯◯西高だったからです。これはこれで安直です。
でも、わかりやすくて当時から結構気に入ってました♪

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
2017.06.20 結婚記念日
本日6月20日は、我が家の結婚記念日です。
24年ですってよ、奥さん!(奥さんは私だΣ)

早いですねぇ〜。
長いですねぇ〜。
来年は25年か。何婚式ですっけ?
それにちなんだ“なんとか”は全然やってませんが。

・・・ってだけで、特に他はなんて事無いので、
この記事の下書きを書いてる間、
ちょこんと隣に座ってた子の写真でも。


波助
波助。
手前にちょろっと見えてるブルーが、私の服。

予想最高気温は32度だけど、今朝はちょっと肌寒いのか?
どりとぐりはくっついて寝てるし、
ナミは膝に乗りたそうに見てるし。

私も鼻水がグスグス言ってるしね。
(これ、暑くなってくるとピタッと止まるの)

梅雨だと言う割にはまだそんなに雨降ってない気がする、
よく晴れた記念の日の朝でした。
(←上手くまとめた気になってるw)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
只今高2の娘。
学校でもらった応募用紙だったり
どこで聞きつけたのか?だったり・・・で、
毎週のように全国各地の大学のパンフが届きます。

文理選択で志望が完全に文系に固まったというのに、
理系だの医療だのまで届いたり。
昨日なんかは、同じ学校の全く同じパンフ一式が、
同じ発送元から2セット(×2校)届きました。

私とダンナの母校からも、色々な冊子があれこれ来たり。
(芸術系で講師も卒業生も多彩だから、
パンフも華やかです(^^;))

こんなに大量に届いてどーすんの!?
滑り止めでいくつか受験するにしても限度があるってのに、
娘ひとりに、学校の資料室かッ!ってくらい来てるんだけど。

んで、オープンキャンパスも始まっています。
高校側から、2年生のうちに最低1ヶ所は行っておくようにと
言われておりまして(雰囲気見ておけっつーことかしら?)。
娘も、今日と来週に出かけていきます。

今日のは新潟の学校なので、現地に行く訳じゃ無く
長野で行う体験&説明会的なものに参加するそうですが。

ただ、娘は文系には決めたものの他はビジョンが無く、
学部も学科も方向性も(当然将来の目標も)
全く思いつかなくてやる気が出ないようなので。

・・・この、“やる気が出ない”ってのが問題よね。
親としてもどう声をかけたらいいのか、よくわからん。
「やる気出せ」っつーたって、暖簾に腕押しな感じだし(="=)

ま、とりあえず実際に体験等に参加してみて、
何かに触発されてくれたら良いな〜みたいな。

・・・今、親も子もこんなで大丈夫なんだろか?
でも、自分の時はオープンキャンパスなんて無かった気もする。
よく調べずに、「面白そうだから〜」で受けちゃったし(^^;

さて、当の娘は、何を見て何を感じてくるんでしょね。
ただ体験して「楽しかった〜」だけじゃ困るのだけど、
何しろ私の娘だからなぁ・・・(そこが一番不安の種★)。


 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
明日は日曜日で恒例の特撮感想デーですが、
娘とお出かけ予定なのでお休みさせていただきますね。
番組は録画で後で見る予定、
日記は携帯で簡単に更新する・・・かな?

んで、その明日のお出かけ。
本当は最初、娘の大会に付き合うつもりで有給取ったんですよ。
が、申し込み人数多くて新人優先になっちゃったらしく、
昨年の同じ大会で昇級している娘は
今回は他に譲ってくれと言われたそうで。

あらら、せっかくの有給が浮いちゃった。

ってことで、目的地を変更し、松本市まで遊びに行ってきます。
娘のリクエストで松本城を見学して、
縄手通りだっけ?雑貨とかお菓子とか細々したお店が
たくさん並んでいる道を散策して。

コロプラ(携帯ゲーム)関連のお店を探したり、
かるた会の合宿や泊まりの遠征、修学旅行等に向けて
娘の服を増やしたり。

そんな感じに松本駅〜松本城近辺をグルッとしてこようと
計画しています。

ところで、かるたと言えば娘の部活動。
競技かるたは比較的新しくてまだ“愛好会”だったのですが、
今年に入って新入生と共に2年にも部員が増えて、
一昨日の生徒総会でめでたく“部”に昇格したそうです。

娘の高校では“部”ではなく、“班”と呼ぶのですが。
競技かるた部ではなくて、競技かるた班。
部活動ではなくて、班活動。
近隣の高校もそうらしいけど、長野県内全体がそうなのか?
それともこの近辺だけなのかは不明。

そもそもなんで“班”なんだろね?

皆さんの出身校やご近所で、“班”だったり
“部”以外の名称を使っていたりするところ、ありますか?
(大学だと、気取って?“倶楽部”なんかも使いますよね)

あれ。
なんかちょっと話が逸れちゃった?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ