高2の娘、今日から2泊3日で、
高原のホテルに学習合宿なるものに出かけました。

学校主催の行事で、自分で自習道具一式を持ち込み、
3日間みっちり勉強漬け。(さすが進学校w)
昨年も夏休み中に行きましたが、1年生時に比べると
今年は参加人数が半減近く少ないようで。

自力でちゃんと勉強できるなら、
別に家でもどこでもいいんだけどね。
ウチの子は家にいると色々誘惑が多いから(^^;
(漫画とか小説とか布団とか猫とか猫とか・・・)

12日・14日のお出かけ以外は
13日まで私とすれ違いで部活やかるた会に参加してて、
お盆でやっと家にいるわ〜と思ったら、
またすぐ学習合宿。
落ち着かないし、家に居てくれないんでちと淋しいです。

来週の木曜日にはもう2学期スタートだもんね〜。

ところで。
以前、長野は夏休みが一番短い(らしい)県って話を書いたら、
その分冬休みが長いのね?とか、
他で休みを調節してるのでは?とかコメントいただきましたが。

いいえ、違うんです。
冬も短いんです。
たったの1週間程度しか無いんです。

私が学生だった頃(千葉)は、クリスマスと言えば
そろそろ冬休み開始よね〜って、
休みの終わりも七草がゆ食べてからくらいでしたが。

長野の冬休みは12月の28・29日頃に始まり、
1月の5日前後には終わってしまうのです。
10日あったらかなり長い方で、大体1週間ちょいです。

春休みの始まりがちょっと早い感じもしますが
(公立高校の合格発表より中学の卒業式が先)、
新年度が4月の3〜4日には始まるので、長くは無いと思う。

昔は秋に稲刈りの為のお休みがあったり、
2月頃に寒中休みがあったそうですが、
農家さんより共働き家庭がガンガン増えてる現代では、
そんなの影も形もありません。

ってネタは、長期休みの前後に何度かしている気がしますが。
そして、また冬or春にもするかもしれませんが、
懲りずに次回も聞いてやってくださいね(^o^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
今年もやってきました、リアル「ちはやふる」の季節。
今日と明日、滋賀県の近江神宮近隣で、
高校競技かるたの全国大会が行われます。

娘の高校は今年も団体戦代表は逃したので、
誰でも全員出場できる明日の個人戦だけ参加します。

ってことで、今朝も普通に(?)学校に行った娘。
長野からじゃ前泊しないと無理なので、
まず学校で一試合練習してからバスに乗り、
午前9時に学校を出発だそうです。
気を付けて行ってらっしゃい。

昨年までは人数少なくて“愛好会”だったけど、
今年は新入生に加えて2年生部員も増え、
“部(娘の高校では班と呼ぶ)”に昇格した競技かるた部。
聖地に向かう車中も、きっと盛り上がってることでしょう(笑)

さっきも書いたけど、個人戦は誰でも出られるんでね。
級ごとに会場を分けて、全員必ず1戦はできるんですよ。
なので、もンのすごい人数みたい。
そんな中で勝ち進むのは、めちゃくちゃ厳しいことだろうけど。

千早や太一になれ、なんて言わないからさ。
ウチの子はウチの子らしく。
リアル「ちはやふる」の世界を楽しんできてくれたらいいな、
ついでに1勝くらいしてくれたら・・・・・・・・・

あぁ、ごめん。そこは期待しない(^^;←酷くは無い。
昨年1年で実感しただけ。全国大会って名の付くものや、
東京の大会は特に厳しいのよ。人数集まるから。
地方大会回ってる子の方が昇級早いんじゃね?って、
“気がする”だけじゃなく、たぶん実際そうなんだと思う。
ウチは行きやすさでついつい東京行っちゃうけど。

そんな訳で、今夜は娘が不在です。
今から既にちょっと淋しい母デシタ。
(一度くらい近江神宮も見に行きたいとかゴニョゴニョ)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

娘の高校まで、三者面談に行ってきました。

いつもの出勤時間と同じ、15時からのスタート。
ですが。
学校まで遠いですからね。14時前には出発しました。

暑い。
暑過ぎる。
もうそれしか言葉が出てこない。

成績は相変わらずの低空飛行。
この状態から、秋にはまた3年生に向けて、
そして更に先の大学受験に向けて、
進路希望&授業の選択をしていかねばならないのですが。

暑い。
暑過ぎる。
ヒドイ成績に対する愚痴も出てこない。

成績悪いのは、普段家で勉強しないからなんですけどね。
志望校も志望学部も将来についても、
「全然思いつかない〜」なんて言ってるし。
そんなやる気の無い娘の話をしたら、
先生が時間いっぱい娘にお説教してくれました(笑)

娘よ、よく聞いとけよ。
先生も私と同じこと言ってるじゃないか。

それにしたって、暑かった。
寒過ぎる職場に慣れてる(訳じゃないけど)私は、
この暑さに本気で融けそうです。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
日曜から〜以下略〜なダンナ。
明日の午前中の退院が決まりました。
(今日はちゃんと面会時間内に行ってきましたよ)

ってことで、明日は朝から仕事が休みな息子と迎えに行き、
食事に関する説明?やら何やらを聞いて、
帰宅したら大急ぎでお昼を食べて、
ワタクシは仕事に向かいます。

明日、15時から私の方も説明会があるから、
ちょっと早めに出勤しなきゃなのよ〜。

なので、昼間にPCに触る時間があるかどうか・・・。
ダメだったら、夜にでもちょちょっと
ストックしてある猫写真を更新します(^^;



そして、「お父さん、事件です!」。
ってタイトルで昨日はダンナにメールしたのですが(笑)
父親不在の間に、娘がふたつやらかしてくれまして。

その1:この春買ったばかりの電子辞書を、早速壊したΣ(@д@;)
しかも、学校の斡旋で2種類あったうちの、高い方!!

その2:今朝、朝ドラを見終わったところでかかってきた電話。

「ねぇ〜、ここどこ〜!?」

知りませんッ!!

なんでも電車で寝過ごして、慌てて下りたら知らない駅だったとか。
駅名聞いたら幸いなことに高校最寄り駅のふたつ先だったので、
すぐに戻るように指示しましたが。

隣の市まで行っちゃわなくて良かったよ。
運転手(ヒドイ)居ないから、迎えにも行けないしね。
それに、「どこ」って言われてもわかんないから。

ではでは。
今日はこれにて。
予想通り全然コメレスできなくてすみません〜。
来週は元のペースに戻れると思います。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
日曜日に救急車で運ばれ、入院中のダンナ。
一応結石と腸閉塞ってことで、どちらも絶食して
自然に治るのを待つって感じなのですが。

昨日、水分OKになり、
今朝から流動食になったそうです。
(おかゆとみそ汁を食べたそうな)

昨日は大雨だったのと本来の面会時間は夕方なのとで、
私は行かずに仕事帰りに息子に寄ってもらい。
今朝は、面会時間無視して、
(ちゃんと看護師事務室に許可いただきましたよ)
午前中に汚れ物受け取りに行ってきました。

だいぶ顔色も良くなり(ほぼ平常?)、
よく喋るようになってました(^^;

暇だから売店で本買ってこいって言われた〜。
いいわね、アナタは暇で。
私はこれから猫カリカリと猫缶と洗剤と・・・etc買って、
自転車で帰らなきゃいけないのよプンプン。
(全部重くてかさばる物だし〜)

梅雨の大事な晴れ間(晴れちゃいない。雨降ってないだけ)、
自転車で運べるものを一気に買っておかねば。
入院してるトコとホームセンターは同じ方角なのでね。

そんな感じで、週末に退院?って話も出ているそうです。
午後はワタクシ仕事だから、金曜の午後だったら息子(休み)、
土日だったら義父母に頼まねば。

まぁ元気になってるようで、良かったです。

あ、明日は私が休みなので、普通の面会時間に
ゆっくり行ってこようと思います。
では、これから大急ぎで出勤。行ってきま〜す!

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ