昨日・一昨日と携帯から簡単更新致しましたが、
一泊二日で“超”久し振りに実家に帰省してきました。

3日は、娘のかるた大会参加が目的でして。
えぇ、結果につきましては聞かないでくださいませ。
“いつも通り”ということでございます。

一応娘の為に少し弁護しておきますと、
「東京は人が多いから〜」なんて(^^;
GWだってこともあって、全国から長蛇の列な参加者達。

・・・でも、一番の敗因は娘の凡ミスの連続なんですが。

取った札は相手よりずっと多いのに、なぜ負けるのだ!?
要するに、お手つきしまくって札送られて、
取っても取っても自陣が増え続けたっつーね(白目)。

千葉の父&妹とも合流して、初めて試合を見てもらいました。
(途中で消えたけどさ)
それから一緒にランチして、実家へ。

一泊して、昨日は父と成田山へ。
(妹は仕事、母はちょっと前に足を骨折したらしく留守番)
お参りの後、娘が最近ハマっている御朱印集め。
が、1ヶ所はちと遠く、1ヶ所は2時間待ち!!だったので、
3ヶ所だけ集めて残りはまた次の機会のお楽しみに。

帰りは父と途中で別れ、私たちは一路東京へ・・・
の前に、千葉や習志野で寄り道。
千葉は、妹の職場見学(笑)
習志野は、私がやっている携帯ゲームの関係で。

東京駅でお土産買ったりキャラショップ見たりして、
帰宅は夜の8時頃。
さすが連休中、どこも人が多くて疲れましたが、
久々に両親に会えたし、楽しい2日間でした(^_^)v

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
2017.04.26 他人丼!?
先日の、娘とのメール。

母「夕飯は他人丼。」
娘「誰丼?」
母「あんたと私。じゃなくて、豚と卵」

その後、帰宅した娘。
「豚って私のことかと思った!」

年頃の女子高生相手に言うのもなんだけど、
最近太りまくったこと、ちょっと自覚があるようです(笑)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
皆さん、今年の母の日は5月14日だそうですよ〜。
GWの計画も良いけど、母の日、考えてますか〜?

ってことで。


母の日
何贈ろうかな〜と考えておりまして。

あるのよね。
今回も例に漏れず、いつものノルマが。

でもね。

ウチの店のオバチャン達。

みんな、貰う側なんですけど!?

我が家は幸いというか、ありがたいことに
(っていう表現が正しいかどうかはわかりませんが)、
私もダンナも両親が健在なので
このノルマはあっさり達成できちゃうんですけどね。

中高生の親世代〜定年間近のオネエサマ方と言えば、
下手すると親は全員、もう虹や川の向こうですって人も
多いのではないかなぁ?と。

クリスマスや中元&歳暮のノルマも厄介ですけど、
ある意味これが一番腑に落ちないノルマだと思います。



ちなみにノルマ。他に、正月、ひなまつり、新茶、
こどもの日、敬老&孫の日、ボジョレー・・・と続きます。
敬老&孫の日も、嫁の立場としちゃ義理の親に“老”って送りにくいし、
孫もいないから困ってしまうノルマですよね(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
養護学校高等部を卒業後すぐに就職先が見つからず、
約2年間就労移行支援施設にお世話になりながら
就職活動を行っていた、発達障害の息子(ハタチ)。

3月21日付で就職致しました。
わ〜い、パチパチパチ☆

契約書を交わしたものの、まだいつ「取り消し!」とか
言われるかとドキドキヒヤヒヤしてたもんで(^^;
でも、もう言ってもいいよね?大丈夫だよね?
まだドキドキしてますが。

以前チラッと書きましたが、
2月からだっけ?実習を兼ねたお試し期間で、
就職と同じ条件で職場に行っていたんですよ。
某大手食品スーパーの店舗なんですけどね。
(私の勤務先とは別会社です)

一応、障害者枠って言うのかな?
最近はどこの企業も何パーセントか雇いましょうっていう
決まりだかなんだかがあるそうじゃないですか。
(真面目に調べてないので、詳しくない)

んで、お試しの結果、相変わらず作業は遅いものの、
元々支援センターの作業でもお邪魔していた店舗だったので、
与えられた仕事をちゃんとやる姿は見てきたし、
黙々と働きそうだから雇ってあげましょう、と。

やっと。やっと。
拾ってくださる職場が現れました!!救世主だわ!!!

清掃を中心とした(時に品出しも?)6時間のパートで
正社員ほど安定した就職じゃないのですが、
支援センター利用の期限が“2年”と卒業が迫っていたので、
ギリギリなんとか行き場ができて良かったです。
(どうやら同じセンターに通ってた同期で、最後だったらしい)

ただね。
夕〜夜に働く私と真逆で、息子は朝8時〜昼3時までの仕事。
店舗も長野市内じゃなく隣の市なので、遠い。
学校よりも支援センターよりも遠い。

朝がめっちゃ早いんですよ!!

6時半には出かけますからねぇ〜。
お弁当作って、朝からもちろんスローペースな息子を起こして、
朝ごはんを食べさせて支度させて(ダンナと二人掛かり)。

夜は遅めなのに、朝が早い。ツライわ。

休日も、スーパーだから私同様土日に休める訳じゃなく。
私が月・木なのに対し、息子は火・金(とりあえず)。
ダンナは不定休で、娘は土日・・・だけど
部活やかるた会で土日も関係無く出かけていくし(弁当持って)。

お弁当です。毎日お弁当です。作るんです。
冷凍食品担当なのを良い事に、
開き直って冷食活用しまくってますけどね。ツライわ。

私、お料理苦手なのに。

就職決まって喜んでるはずなのに、段々グチになってきましたね。
この辺で切り上げよう(^^;

そんな訳で、最近は子供達が出かけるとつい、
こたつでうたた寝してしまっている私なのでした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
けしからん!全くけしからんですよ!!
何がって、サブタイ通りなんですけどね。

今日・明日・明後日と、高1の娘が3連休なんです。
土日を含めたら5連休(けしからんッ!!)。

いや、ただ単に今日が長野県の高校入試で、
在校生は教室も部室もグラウンドも全部使えず、
3日間出入り禁止になってるって話なのですが。

明日・明後日は、採点デーですって。
(土曜は部活OKらしい)

「娘が受験!」って騒いでたのがもう1年前だなんて。
時間って早いですねぇ〜。
昨年の今頃は、めっちゃドキドキしてたんですよね。
そのドキドキのまま出勤したんだ、確か。

今年もたくさんの親御さんが、
そういう気分を味わってらっしゃるんですね。
子ども達よ、みんな頑張れ!!

んで、ウチの(今年は受験が無い)娘は、
一応目の前で勉強していますが。

グダグダもしています(="=)

木曜日は何もしないでいい事にしよ〜とか言ってます。

良い訳ないだろッ!!
入試前日ってことで昨日は高校も授業をやらず、
1日掃除とか準備とかに費やしたらしいので、
その分まで連休はしっかり勉強しなさい!!

・・・そうでなくてもガクッと成績落としてるのに★

あ、金曜日は(最近ずっと早朝出かけてる)息子も休みで
久し振りにお弁当作りから解放されるので、
少しだけ、ほんのすこ〜しだけ、朝ゆっくり寝てようかと(笑)

きっといつもの時間に一度は目覚めちゃうと思いますが。

さて、上手くいくだろーか?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ