けしからん!全くけしからんですよ!!
何がって、サブタイ通りなんですけどね。

今日・明日・明後日と、高1の娘が3連休なんです。
土日を含めたら5連休(けしからんッ!!)。

いや、ただ単に今日が長野県の高校入試で、
在校生は教室も部室もグラウンドも全部使えず、
3日間出入り禁止になってるって話なのですが。

明日・明後日は、採点デーですって。
(土曜は部活OKらしい)

「娘が受験!」って騒いでたのがもう1年前だなんて。
時間って早いですねぇ〜。
昨年の今頃は、めっちゃドキドキしてたんですよね。
そのドキドキのまま出勤したんだ、確か。

今年もたくさんの親御さんが、
そういう気分を味わってらっしゃるんですね。
子ども達よ、みんな頑張れ!!

んで、ウチの(今年は受験が無い)娘は、
一応目の前で勉強していますが。

グダグダもしています(="=)

木曜日は何もしないでいい事にしよ〜とか言ってます。

良い訳ないだろッ!!
入試前日ってことで昨日は高校も授業をやらず、
1日掃除とか準備とかに費やしたらしいので、
その分まで連休はしっかり勉強しなさい!!

・・・そうでなくてもガクッと成績落としてるのに★

あ、金曜日は(最近ずっと早朝出かけてる)息子も休みで
久し振りにお弁当作りから解放されるので、
少しだけ、ほんのすこ〜しだけ、朝ゆっくり寝てようかと(笑)

きっといつもの時間に一度は目覚めちゃうと思いますが。

さて、上手くいくだろーか?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
私のではないのです。
今日は息子のなのです。

しかも予定外のものまで。
午前中がフルに使われてしまいましたよ。

という訳で、精神科と皮膚科、2ヶ所回ってきました。

ダンナの車で。

ダンナがいるなら私いらないじゃないかよ〜!
ハタチの息子に親ふたりもって。

なので、予約してた精神科は私が付き添い、
ダンナはその間にちょちょっと仕事関係に。
合流して皮膚科に行って(こっちは完全に予定外)、
私は車の中で待ってました。

・・・もうほんとそろそろ自分だけで行けばいいのに。
でも、特に精神科は説明が下手で要領を得ないから、
まだしばらくは仕方ないのかなぁ?

そんな息子は、一人暮らしなんかしたら
間違いなく干涸びるタイプです。色々と(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
養護学校高等部卒業後、
就労支援センターに通いながら作業実習を重ね、
就職活動を続けてきた発達障害のある息子。

“就労移行支援”として施設を利用できるのが2年で、
この春その2年満期を迎えるということで、
本格的な就職に向け新たな実習に挑むことになりました。

今回向かうのは、隣の市の某大手スーパー。
今までの実習で何度も行った事のあるお店だそうで、
息子のこともご存知の上でのトライアルです。

今日から2月いっぱい働いてみて、
上手くマッチングすればそのまま就職。
ダメなら、またセンターに返品です。

どうか返品されませんように。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
本日午前10時頃、娘の高校から緊急連絡メールが来て。

1年生の3クラスでインフルエンザ患者が増殖したから、
週末まで一気に学級閉鎖を行います、と。

今日も正午で帰宅させます、と。

うわぁぁぁ〜〜〜、近寄るなッ!(酷いw)

・・・って、酷い親だと思うでしょ?
でもそう言うのには訳がありまして。

私、食料品スーパーに勤めておりまして、
普段は日配品、主に冷凍品を扱っているのですが、
店舗全体の人数の関係で、退勤間際に
バラ売りしているコロッケとかのパック詰めもしてるのですよ。

当然、インフル厳禁!!!
本人はもちろん、家族が罹患しただけでも出勤停止なのです。
我が家にとっても、日配チームにとっても、大問題なんですよ。
(冷凍品発注できるの、私ひとりだからね。
夕〜夜の交代要員もいないから、相棒Oさんが休めなくなるし)

昨晩の時点で娘から話は聞いていたので、
娘が休みになること自体はそれほど慌てはしませんが。
遅れた分の授業とかはどうするんでしょね?放課後に補習?
早朝はやめてくれ。(娘、朝全然起きないし・怒)
大雪の分も含めて、遅れに遅れそうですけど。

あ、3クラス一斉にっていうのは、娘によると、
なんでも英語で、学級を超えてクラス分けした時に合同だそうで。
そういう教科がいくつかあるんだそうな。
(ほら、体育とか男女別だと2クラス合同とか。あんな感じで)

そうなると何クラスも一斉に学級閉鎖しちゃうんだそうだから、
規模がデカイですよねぇ。今週だけで終息できるんだろか。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
雪の影響で私鉄がストップした長野市。
高1の娘はその私鉄を使って通っているのですが、
JRは動いているので、遠回りで行こうと出かけました。

が。
娘が出かけて約30分。
高校から緊急メールが。

「悪天候につき午後から始業。
様子を見て休校にするけど、
その時はもう1回メールするよ〜ん」

ってな内容。

いや、始業の場合は連絡無いのかよ!?
何時から〜とか、何時間授業〜とか。
どちらにしても連絡必要だよね?

ま、それは良いとして。

急いで娘に電話すると、長野駅がもう目の前・・・と。
そこから再び約30分かけて、娘、戻ってきました。
雪まみれで(笑)

今、消音してテレビを付けっ放しにしてますが、
県内の大雪警報は解除されたものの、
まだ某私鉄は運転見合わせのまま。

北(娘の高校は長野駅から北方向)に向かうJRも、
運休してたり大幅に遅れていたり。

ちなみに降雪量は48cmだそうです。

はてさて、娘は今日学校に行けるのでしょうか?
私は徒歩10分なので、ふつ〜に仕事に行きますよ(^_^;
(私の方が外に出たくないやいッ)


ナミちろ
雪景色を熱心に見る、ナミ&ちろ。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ