FC2ブログ
二泊三日で大阪に行っていた娘(とダンナ)。
昨晩、無事に帰宅致しました。

先日も書きましたが、今回の目的は
こちらで病院にかかるまでの間の薬の補充と、
診断書を提示の上での大学との授業やテストの交渉。

緊急事態宣言の後押し(^_^;)もあって、
ほぼほぼ授業はオンライン参加でなんとかなりそうです。
テストが一部まだちょっとわからないようですが。

今月と来月はこっちでゆっくり療養(と言うかダラダラw)して、
こっちの病院の先生の判断も仰ぎながら、
来年度をどうするか考えていこうという感じ。
わぁ〜い、しばらく娘といちゃいちゃできる〜♪(オイw)

洋服とかぬいぐるみとかも色々持ち帰りました。
我が家がゴチャゴチャ。元々ゴチャってますが(= =;)
今日も午後はオンライン授業のようです。

オンライン・・・便利ですね〜。
新型コロナが無ければ利用することも無かったと思いますが、
ウチみたいに自宅療養の子、不登校だったり
緊急事態宣言等で通学できなかったりの子でも
家で授業に参加できるんですから。

まぁ、そのせいで娘が調子崩したとも言いますが。
(全部とは言わなくても原因の一部ではある訳で)

ダンナはお医者さんに「甘やかして」って言われたそうで、
早速昨日も帰りに(人の少ない)伏見稲荷に寄って
狐のぬいぐるみだの何だのと買ってやったそうな。
・・・物で釣るんじゃないよ、全く。

そしてぬいぐるみの増えた我が家です。
私も好きで集めてたから、ほんっとゴチャッと色々あるよ〜(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



我が市は成人式は無期延期?になったみたいですが。
(どちらにせよ本人は出る気全く無かった)

そして、本人、今大阪で不在ですが。

昨日は私の、今日はダンナの実家からお祝いの電話が。
本人不在ですが(^^;
電話の相手が私で申し訳ない。
娘がいると思ってかけてきたんだろねぇ。

元々、日程的にも冬休み終わって授業が始まってるから、
大阪に戻って式には出ないつもりでいた娘。
どこから名簿が出回ったのか?めちゃくちゃたくさんの
着物屋さんやレンタル、写真館等のカタログが来てましたが、
全然見ないで(本人の手にも渡らず)捨てていました。

電話も多かった。
地元の着物屋さんなんて断ったのに4回も。
他にも「カタログ送ります」とか。即「要りません」。
誰だよ名簿売った奴。

・・・と思ったら。
ここへ来て義母が「写真撮りな〜」と。
着物大好きな義母ゆえ、着せたくてたまらないようです。
実家にあるもの(not振袖)でもいいけれど、
できれば写真撮影付きレンタルで・・・と。今更〜?

ご提案はありがたいので一応伝えてはみますが、
娘本人がどうしたいやら。
何より、高齢の義父母の元に大阪帰りのダンナ&娘を
行かせるわけにもいかないと思うのですよね。

娘の着物姿が見たいのは私もだけど、さて、どうなるやら。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
薬の影響で朝なかなか起きられない娘。
今朝、起こそうと寝室の扉を開けたら・・・

さだこ
貞子みたいになってました。怖かったです(^^;
(ちょっと見辛くてスミマセン)

てっきり横になってモゾモゾしてると思ったから、
起き上がってたのは想定外。マジで一瞬ギョッとした。
暗かったらもっとビックリしただろな。

朝ごはんにはしっかり参加させ朝の薬を飲ませ、
その後はまたしばらく寝る日もあって。
昼過ぎにはそこそこ元気に活動を始める、長野での娘。
大阪で一人暮らししてるよりは健康的・・・かな?
たぶん精神的にも「最悪」な状態からは免れているのかと。

来週には通院や大学との相談で一時的に大阪に戻りますが、
今のペースを維持しつつ少しずつ気分向上を目指せれば・・・
と願う母であります。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
娘の友人達から娘の体調不良に関してSOSが来たので、
昨晩ダンナが急遽大阪まで迎えに行きました。
こちらのブログでは言ってなかったですが、
精神面での病気で、新型コロナとかでは無いです。

9月頃に友人の指摘で発覚し、通院しながら
オンライン授業と通学となんとかこなしていました。
日常生活も友人達が色々手伝ってくれて、
本当にありがたいことです。

でも、昨日は本当にみんなを心配させたようで。

通学の授業もほぼ無くなりもうすぐ冬休み!という
このタイミングで、一足早く引き取りに行くことに。
今は私の隣でスマホゲームしています。

気分の波が激しいそうで、今は上り調子?なのかな?
逆に昨晩はめっちゃ落ち込んでたらしい。
直前・・・というか午前中にはケラケラと楽しそうに
私と電話していたのにね。ムズカシイ。

そんな娘を見守り、励まし、手伝ってくれていた友人達、
大変だったことでしょう。感謝感謝です。

娘、進級したい気持ちはあるようなので、
新学期唯一の授業とテストをどう乗り切るか考えつつ、
とにかく体調を整えるよう親子共に努めたいと思います。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
9月下旬から身内の誕生日ラッシュが続く我が家ですが、
今日は大阪に行ってる娘の誕生日です。

20歳ですってよ、ビックリですね〜。
予定日より2週間早かったのは、4年上の息子と一緒。
あと1日早かったら早産扱い?だったようで。
ふたり揃ってっていう辺り、私の腹がそういう仕様?!

娘には朝から電話をかけまして。
が!!
おめでとうを言う前に「あと30分寝れる〜」だと(="=)
30分後にかけ直しても「まだ眠い〜!」。
1時間後にはオンライン授業だっつーから、
とっとと起きてご飯を食べろ!と
眠気覚ましのおしゃべりにしばらく付き合いました。

Twitterでは時々呟いてたのですが、ちょっと吐き出させてください。
ウチの娘さん、最近げっそり痩せたそうで。
元々大学受験の頃からかな?コメ食う量が減ってきて
ちょっと気にはなってたんですよね。
それでも食べるのは好きだし健康体だから放っといたのですが。

さすがに本人も「痩せ過ぎ!?」と気になって、向こうで内科を受診。
大量の血液を抜かれ検査し、ついでに婦人科も受診。
(生理痛が酷いので、8月に私が大阪行ったらついでに
受診させようと予定してた。のが、コロナちゃんで流れた)

さらにその結果を持って、私も先日の通院の時に
こっちのかかりつけ医に相談。
揃って言うには、
「健康体。エネルギー使用量と摂取量の収支が合ってない。
 (コロナetcで)ストレスも影響してそうだから、
 友達とでも楽しくご飯を食べろ!」(要約)
だそうで。

本人は食べてるつもりなんですよね。
最初の内科でも食事内容は問題無いって言われたらしいし。
でも、少しずつでも収支が合わなければ
「当然痩せるでしょ?」とはウチの主治医の弁。なるほど。

もっと精密検査するとか精神科受診とかってのもありますが、
とりあえずは「まず食え!」ってのが全員一致の見解のようです(^^;

夏は帰省もこっちからの大阪行きもできませんでしたが、
「県外移動自粛」の方針をまだまだ貫く私の勤務先にも
こればっかりはそうも言ってられんよ?と宣言しましたし。
娘にも、時間があれば「いつでも帰ってこいよ」と伝えました。
んで、冬休みは強制帰省ですな(笑)

近くで世話してやれないのがこんなにツライとは・・・。
離れて暮らす2回目の誕生日です。

え〜と、一応本人の顔出しはNGなのでね(たぶん)。
代理でこの子を。

ぐり
今朝のぐりたん。近い近いwww
ウチ(長野)の連中はみんな元気です(^_^)v

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ