FC2ブログ
相変わらずゲームは毎日続けている、ゲーオタ・・・
って言えるほどやり込んでるものは無いと思いますが、
ゲーム好きな私です。

昔はそれこそファミコンとかゲームボーイとか(古い)、
いわゆる家庭用ゲーム機でRPGばかりやっていたのですが、
最近はそっち系はさっぱりやらなくなりましたね。

好きは好きだし、やり始めたらめっちゃやり込むでしょうけど。

ドラクエとかMOTHERとか、同じゲームを何度もプレイして、
やり残したイベントや取り零したアイテムが無いか、
それこそ重箱の隅をつつくようにやりまくった懐かしい日々・・・。

さすがにそんな時間は作れなくなりましたね。

自分はスーパーマリオとかストツーとか、
アクション系?格闘系?動かす系?が苦手でして。
唯一ハマってやったのが「塊魂」というやつくらいでした。

まぁそんな昔の話は置いといて。

最近はすっかりスマホゲームが中心になりまして。
基本はガラケー時代から続けているものなんですが。

そこに新たに加わったのが、正月から始めたポケモンGO。
順調に進めております。
家の中でポケストップが回せる(アイテム入手)のが良い(笑)
隣家の前にあるんですよ。

最初の相棒はヒトカゲ。
この子は今リザードに進化して、リザードンになる日を待ってます。

しばらくして、私の大好きなポケモントップ2の片方、
プリンちゃんを入手したので2代目相棒に。

プリン
ジャンプ購入ついでにお散歩して、お外で記念撮影(笑)

プクリン
やがて進化してプクリンに。メロメロボディwww

ピカチュウ
先日はゲーム内イベント?でこんな写真も。
左は特別なピカチュウ(耳の模様が違う)、
右が本来のピカチュウ(邪魔されてスネてるw)。

スマホといえば、ガラケーから続けているコロプラと
GREE関係のゲームも。

コロプラは位置登録ゲームなんですが、
自宅→職場の移動距離が短すぎて意味が無く、
コロニー(土地)の管理がほとんどです。放置ゲー。
同じ会社の「戦国いろは」てのもやってはいますが、
こちらも位置登録は意味をなさないので、
お仲間に協力したりログインボーナスもらう以外はほぼ放置気味。

GREEは、登録した頃は色々手を出していましたが、
今はクリノッペ(ペット育成)とハコニワ(花や野菜を収穫)のみ。
どちらも1回5分くらいを朝晩2回・・・あとは放置(^^;

ねこ畑ってゲームもやってますが、これも1日2〜3回、
畑で育った猫を収穫してタネを蒔いて・・・1回2〜3分?
もう放置できるゲームばっかりです。
ロールプレイングみたいにがっつりやり込むのは無理。

パソコンでもゲームはやってます。
コロプラはPCからでも土地の管理ができるので、
PCではちょこっとイベントに参加したり。
でも、無課金(全ゲーム)なので、
順位を競ったり高性能アイテムを狙ったり・・・は
全くしていませんね。

昔はあんなに熱心にやっていたのに・・・(^_^;

PCで今一番やってるゲームはハピベジでしょうか。
正式名称ハッピーベジフル、こちらも畑で野菜を収穫するものです。
こういうのってタネを蒔いたら成長するまで待機時間が長いので、
10分くらいでバーッと世話したら夜まで放置〜!がほとんどです。

そう、1ゲーム5〜10分くらいを積み重ねてる感じですw
これはやはりRPG(家庭用ゲーム機)をやらなくなってからの
プレイスタイルですね。
私だけなのか、世の中がそういう感じなのかはわかりませんが。

うわ、結構長々語ったな(笑)

ダンナはたぶん、1つのゲームを長時間コツコツやってるのかと。
テトリスみたいに落ちてくる駒を積んで消すゲームとか、艦これとか。
うん、そう言う系統も全然やらなくなったな私。
たま〜にやりたくなるけど、長続きしないんですよね。
面倒臭がりが良いんだか悪いんだか。

え?下手くそなだけだって?
はい、そうとも言います(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



娘との共通の話題を求めて(?)新年初日から始めたポケGO。

最初に仲間にしたヒトカゲに続いて、
今、2匹目のプリンちゃんをお供にしています。

プリン(or進化系のプクリン)かヨーギラスが欲しかったので、
毎日連れ歩いては「キャ〜♪」となってる私。
ちなみにヨーギラスは、始めて1週間くらいで
ロケット団だったかな?置き去りにされたのを
ゲットしようとして失敗しました。痛恨の極み・・・orz

プリンちゃん
プリンちゃんとどりあちゃん〜www

毎日おやつをあげて、撫でて、写真撮って、一緒に歩いて。
はぁ〜〜〜、可愛い。

アニメで最初に見たときは(割と初期段階に登場する)、
歌を歌っては主人公たちを眠らせちゃって、
「寝ちゃった〜!ちゃんと歌聞いて〜!!」って怒って
顔に落書きして・・・なんてひどい奴!と思いましたが(笑)

私の大好きなピンク色だし、
進化するとメロメロボディのプクリンだし、
もうめっちゃ好きです。

ヨーギラスをゲットするまでたっぷり可愛がろうと思います。
(ヨーギラスが捕まったら?う〜ん、どうしよう!?)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
今朝、仕事前に一緒にNHKあさイチの
宮島(広島)案内を見ていたダンナ。

画面に岩場が映るたびに、
「ピッケル~、あそこでピッケル~!」
とブツブツ。

・・・ハンターかッΣ

そのうち、我が家のリアル猫どもの
リアル武装コスプレが見られるかもしれません。

千代助
「ボクもいつかは立派なハンターに・・・!」
キミはオトモでしょw

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
ネコは好きだけどアクションはとろくて苦手なので、
アイルー村止まりで、やる気の無かったモンハンポータブル3。
(せっかく陸抗サンにいただいた2Gも、すぐにダンナ専用)

がッ!!冬休み中にお店でパッケージ見てたら、
ついムラムラ(笑)しちゃって。
だって~、アイルー2匹連れ歩けるんでしょ?
買いたい・・・というより、飼いたいよ~~~!

と、世間様のブームにすっかり乗り遅れて、
今更ですが狩っちゃい・・・いえ、飼っちゃい・・・あれ?
おかしいな、変換が・・・ゴニョゴニョ。

んで。
アクションの苦手な私が何目的にプレイしてるかと言うと、
雇ったアイルー達のコスプレ♪
狩りして素材集めてきては、自分の装備には目もくれず
どんどん端材に変えちゃってアイルーの装備作り。
作れるものを片っ端から作っては、着せ替えて喜んでます(^^;)

今のお気に入りはコレ。

モンハン1

クマちゃんアイルーとカエルさんアイルーw

自分は一応ウサギさん(というか、ホネ)。

モンハン2

アイルー達には、我が家の歴代の女の子猫達の名前を付けてます。
ダンナは男の子猫達。
が、我が家って女の子猫の方がご縁多いので、
ダンナはそのうち名前のストックが尽きることでしょう(笑)

ちなみに、クマちゃんは初代猫“ねくろ”で、
カエルさんがどりちゃんですw

どりぐり
「カエルを狩りに・・・ムニャムニャ」

ブタさん装備は今後雇う予定の“ぐりたん”に着せます(^_^)b
毛色に三毛が無いのが残念だわ。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
昨日はモンハン特急に乗り、ユクモ村へ行ってきました(笑)

昨日・12月23日から年明け1月10日まで、
長野県は湯田中・渋温泉で開催されているモンハンイベント。
それに先駆け9日からは、長野~湯田中間を結ぶ長野電鉄で
コラボラッピング特急(A特急ゆけむり号)が走っています。

んで、イベント初日の昨日、早速乗ってきました♪
(つーか、我が家の日程もそこしか合わなかったのです★)

少し早めに長野駅到着。
改札口で切符を見せると、駅員さんがスタンプPON!
(自動改札じゃありませんw)
おお~ッ、いきなり肉球スタンプ!!
2010-12-23 10:28:10
これ、もちろんアイルーよね?

ホームに降りれば・・・もしや、流れているのはモンハンの曲?!
私、アイルー村のみで通常のモンハンは未プレイ、
ダンナもPS2の2をちょこっとやっただけなので
曲もモンスターも全然わからないんですが(ごめんなさい★)、
時々プオ~ンとか聞き覚えのある音がするのでたぶんモンハンよね?

10:49のゆけむり号、35分頃かな?長野駅にやってきました。
モンハン特急
初日なせいか乗り鉄らしい親子連れや一般客がほとんどで(たぶん)、
私達みたいにモンハン目当てはまだ少ないと見た(笑)

あ、我が家も片道だけで帰りは車の予定で、
ダンナだけ先に車で渋温泉に向かいましたw

車内放送でもしっかり「モンスターハンターポータブル3と・・・云々」、
わはは、ゲーム知らない人にはなんだかさっぱり訳わからんだろな。
それでも、沿道で小さい子が手を振ってたり見てる人達がいたり、
ラッピング電車はしっかり注目の的ですね。
まぁ、長野電鉄はすぐそばまで畑が迫ってたり
遮断機の無い踏切があったりするローカルな感じの線路なんですが(^^;
モンハン特急


湯田中駅で早速モンハン気分。
アイルー
右がアイルーの格好した渋温泉のキャラクターしぶざるくん、
左がしぶざるくんになったアイルー。
しっかり子供達も記念撮影しましたよ♪


駅に着いていたダンナと合流。渋温泉へ。
(電車の人はここからバスが出ています)
温泉街丸ごとユクモ村(イベント会場)なんですが、
駐車場のすぐ隣がモンハン屋台村になってます。
あと、イベント参加者は本当はそこの駐車場じゃダメだったみたい(^_^;

まずはニャン泉岩。わざわざこんなもの設置したのね。
猫岩 猫岩


モンハン
ハンターになった娘。チビだから目だけしか見えないw


今回最大の目当てはコレ!
福庵さんの「アイルーin温泉アイス」。
アイルーアイス
食べちゃうのがもったいないくらいかわいーの♪♪♪
思ったより小さめだったので、冬でもOKでした(≧∀≦)b

予算の関係でユクモパスという、スタンプラリークエスト参加や
集会所入場、各グッズ割引になるカードは未購入。
が、一応スタンプ設置場所となっている温泉施設は全部巡ってきました。

その途中見つけた、狩猟祈願神社。
神社
よく見ると、ちょこんと置かれたダルマもアイルーw
達磨


グルッと巡って、等身大ジンオウガのいるという和合会館へ。
(観光案内所近くの橋を渡った向こうです。ちと解りにくい)
いました、ジンオウガ!!
ジンオウガ
・・・でも、思ったより小さい(笑)


ここでは26日まで1日2回、アイルー&ハンターとの撮影会もやってて、
一緒に記念撮影できるのはユクモパス所持者だけなんだけど、
便乗して写真だけ撮らせてもらいました(許可済み)。
アイルー
他の人を避けながらなので、見辛くてごめんなさい。
真ん中に立ってるのはスタッフのお兄さん。
もっと良い写真はダンナが撮ってるのですが・・・。

さて、雪も降ってきて寒いので、モンハン屋台村へ。
お土産買って・・・わざわざおにぎり持ってったのに、
見たらどうしても食べたくなっちゃいましたよ、アイルーカレー!!
え~ッ、こんなのHPに乗ってなかったじゃん~~~。あうあうッ!!!

アイルーカレー
私と息子はアイルーカレー。目はゆで卵。
卵(アレルギーで)食べられないので、息子と娘に1個ずつ。
あ、息子のアイルーが3ツ目になっちゃったw


ダンナはブルファンゴのゴロゴロ角煮丼。
ブルファンゴ
ブルファンゴくらいなら倒せると言うダンナ(笑)


娘はオトモのアイルーパン(クリーム)と3連揚げ肉(↑上の写真)。
アイルーパン
最初10連にするって言ったけど、骨付き(手羽)肉なので
3連でも苦労して串から外して食べてました。

こちらはアイルーまんぢう。
饅頭
お店によって味や焼き印が違うらしいけど、そこまでは未確認。
お土産もいくつか購入してきましたが、それはまた後ほど(予定は未定)。

ところで、ユクモパス。
1日ごとの数量限定でローソン等で前売り購入、現地で引き換えとなってます。
(指定日のみの利用だそうな)
当日券もあるにはあるようですがイベント会場ではなく湯田中駅での扱いなので、
これから検討しようという方はお間違えのないようご注意ください。

・・・うん、これもパス買うの止めた理由のひとつ。めんどい。
でも、お土産買ったりモンハンの村気分を味わうだけなら、
集会所で狩りぃ~!とか言わなければパス無しでも充分楽しめると思います。
冬休み、ちょこっと温泉行ってみませんか?

・・・と最後に観光案内してみましたけど、実は今回温泉入ってませんw

詳しいイベント情報はモンハン公式サイトへ。


ブログランキングバナー
 blogram投票ボタン