fc2ブログ
昨晩は3つも夢を見て、そのどれもが悪い夢でした。

まずは、先日亡くなった千代助。
詳細はやめておきますが、ちょっとグロい可哀想な夢。
会えて嬉しい♪って感じには全然なれなかったです(TдT)

二つ目は私自身の夢。こっちも似たようなグロ系。
まぁ自分のことなら猫とか家族よりダメージ少ないですが。

そして三つ目は…
仕事中に商品を積んだ台車を動かしていたら、
売り場に出た直後に商品が前方にドサドサドサ〜〜〜ッ!!
ケーキとかカップスイーツとかも載せていたので、
「ギャ〜〜〜〜〜ッ!!!!!」です。

これはね、原因がなんとなくわかったんですよ。
昨日の就業時間が終わる直前、
台車からアーモンド効果(紙パック飲料)の大きいやつが
1本転がり落ちまして。

運が悪いと言いますか、注ぎ口から床に落ちてポコッともげたの。
トクトクトクと流れ出る水分…「ギャ〜ッ!!!」でした(^^;
久し振りにこういうミスやらかしましたわ。
すぐにバックルーム行ってペーパータオルやゴミ袋持ってきて、
何事も無かったみたいに綺麗にしましたとさ。

お客さん少なくて目撃者たぶんいなかったのが不幸中の幸い。

今日もこれから出勤、気を引き締めて頑張ります!

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



昨日は2時間早く出勤(閉店時間も早いので)。
「午前中に値下げ第一弾を終える」と年末に聞いていたので、
私はいつもと同程度だろうな〜と予想してました。

はい、もうおわかりですね?
第一弾終わっていませんでした。
大晦日に私が20%値下げした分がまだ大量に売れ残っていて、
値下げ品コーナーに収まり切らずに
売り場のあちこちに散らばったまま。

集めては半額に値下げして、また集めては値下げして…

やり始めた時間帯はお客さん少なくて心配でしたが、
全部半額にした頃にはそれ目当ての人達が来店して(笑)
売り場から回収した物もしっかりコーナーに収まりました。

みなさん、おせちに飽きて普通のものが食べたいのかなぁ?
と言っても、まだお正月2日目だったんですけどね(^^;

半額が終わったら、売り場2周目。
20%オフの値下げです〜。
重いもの持ったり荷物運んで歩き回ったりは少なかったけど、
ず〜っと細かい文字(=消費・賞味期限)をチェックし続けて
目と頭が疲れました。

おせち関連商品はね〜、ほぼほぼ売り切れて品切れ。
売り場も空っぽ。
伊達巻とかけんちん巻き(長野の風土料理らしい、
私も食べたこと無い)とか「どこですか?」と
何度も聞かれましたが、もうありません。
あんなに並んでいた時になぜ買わなかった(- -;)

お正月らしい商品は魚屋さんや惣菜コーナーくらいで
(他はせいぜい七草とか)、
パッと見すっかり普段の品揃えに戻った感じでした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
春だか夏だかに入った学生バイト(A)ちゃん。
だいぶお仕事覚えたかな〜と思ったら、

成績不振で親からバイト禁止令出されちゃいました!!

一応、私が不在の月曜金曜だけ来るらしいですが、
成績upでもしないとどうなるかなぁ(= =;)

そして、昨日からは新人ちゃん(B)が加入。
こちらも学生さんらしい。
夜は部署に私しかいないから当然私が教えることになる。

が。

出勤時間の関係で先のAちゃんよりも私と重なる時間が短く、
それでいて、最初からAちゃんよりずっと高難易度の仕事を
教えろと店長命令が……無理でしょッΣ

昨日はもう必死に教えましたがな。
(か〜な〜り〜テンパってたワタシ)

Bちゃんもたぶん半分くらいしか理解できなかったと思う。

だってね〜。
普通はまず基礎1とか基礎2とか覚えてから、
次の難易度に進むもんでしょ?
それをいきなり基本すっ飛ばして応用編ですよ。
一応基礎ふたつも駆け足(5分くらい)で伝えましたが、
実践は見せてないしやらせてもいない。

なのに、それを踏まえてやるはずの応用の仕事を……
しかも、部署内の仕事の中では割と責任重大な方。
「ミス厳禁」とさえ言われてる。
(でもベテランでさえ毎日ミス連発の超面倒な作業)

まぁ「厳禁」の件はBちゃんには伝えませんでしたけどね。
慣れてきたらってことで。
いきなり「責任重大よ!」なんて可哀想だわ(- -;)

初回は時間いっぱい付きっきりで一緒にやりましたが、
案の定ミスしたり判断できなかったりしてました。
今日ももう一回教えられるといいなぁ。
できれば基礎1と基礎2の実践編も。

明日は私が休みなので、
Aちゃん&Bちゃんで全部こなしてもらわねば!です。

ちなみに応用編のその仕事。
先週から夜の人間の仕事に増えたので、
Aちゃんも教えたばかりでまだ2回くらいしかやってない。
最近作業の変更が多くて時間の割り振りが難しく、
部署全体があたふたしている印象です。

現場からは以上です。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
2022.09.14 棚卸し終了。
半年に一度の超面倒…あわわ!超大切な業務、
棚卸しが終了しました。

生鮮関係は毎月やってるけど、
ウチの部署は年2回だけなんですよ。
数えるのもバックルームの冷凍・冷蔵庫のみ。
他(非冷蔵品や売り場)は業者さんなので
数えること自体はそこまで大変じゃないのですが。

事前の準備がね〜。
あれもこれもできる限り品出しして裏を減らして、
数えやすいように整理整頓するのが面倒なんですわ(^^;

しかも、最近バイトちゃんが全然来ないし(ほぼドタキャン!)、
超有能だった人が喜ばしい理由で先週退職なさって。
人数が少ないって意味で今までで一番、
直前までドタバタしてた気がします。

おかげで、重いもの頑張り過ぎて私はもうずっと腰が……orz
ぎっくりまでは行ってないので、
湿布貼って騙し騙し動いてます。
いよいよヤバくなったら、また病院駆け込むぞ〜。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
昨日は滝のような鼻水が溢れる一日でした。
息子のお弁当を作り、さて朝食を…ってあたりからかな?
鼻はムズムズするし、くしゃみは出るし。

風邪?コロナ?
それとも秋の花粉症が来た!?

止まったかな〜と思っても、しばらくするとまたタラ〜ッ。
テイッシュを大量消費し、夜寝る直前になって
ようやく鼻の中が乾いてきた感じに。
ツラかったです。

鼻のかみ過ぎで鼻の奥とちょい頭も痛かったけど、
他の症状は無し、体温も通常通り。
元々春と秋の両シーズンの花粉症持ちなので、
そっちかな〜って気もするんですが…

でも、毎晩アレルギーの薬飲んでるんですよねぇ。
もしや一昨日飲み忘れたか???

今日は今のところ無症状です。仕事には行けるわね。

…で、今日は仕事の関係で2時間の早出です。
帰りも2時間早い。
棚卸しなので、バックルーム在庫を数え終わると
その後は品出しできなくなっちゃうの。

微妙な時間帯だから早く帰れてラッキー!って訳でも無いし、
ほんっと微妙なんですよねぇ。
ここ数回出勤日と重ならず棚卸し自体久し振りなので、
数え間違わないよう気を付けて頑張って?きます。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ