FC2ブログ
職場を去った元同僚に代わり、
先月から行くことになった月に1度のリーダー会議。

先月は午後から(と言っても終了予定時刻が
私の普段の出勤時刻なのですけど)ってことだったので、
普段より色々前倒しして参加いたしました。

ところが。
今月(実は今日です)は午後から何やら研修?があるそうで、
会議は午前中〜、お昼を食べて午後研修、
つまり1日がかりでやります・・・との事。

え?それ、月の契約時間超えちゃうよね?(私はパートです)
ってことで店長に相談したら、行かなくて良いことになりました。
ふ〜、やれやれ。

これね、前にも書いたけど、
そもそもなんで私が出るんだろうとの疑問はまだあるし。
リーダーさんは他にいるんですよ。
でも、その人もパートで、水曜日は公休だから「出ません」と。
まぁ、私もイベントの時とか休みを都合してもらってるから、
お休みをちゃんと取得するってこと自体には文句は無い。

ただ、午前中にも私と同じ立場・同じ契約時間の
パートさんがいるのだから、午前中の会議はそちらにも聞いて?
とは言いたい。私だけが負担する事じゃ無いよね?と。

今回は上手いこと後日に伝達事項が聞ける機会があるそうですが、
そうでなかったらやっぱり「(午前も)行って?」って
言われるのかなぁ?
なんか少々モヤ〜ッが残ります(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト



新刊の制作作業をしているとつい熱中してしまって、
昨晩はネットで色々なフリーフォントを見てました。

いくつか気になるのをダウンロードしてみても、
元々PCには疎い私。
フォルダの中のどれがそうなのか?見失ってみたり、
解凍したものをどこから使えばいいのか探したり。
(一応全部自力で解決しました)

頭をひねってる間に時間はどんどん過ぎて、
気付けば日付を超え、さらに1時間も経ってました(^^;

白猫兄妹
「夜更かしは美容の敵だぜ〜」
「あたし達は夜中の方が元気だけど〜」

話は大きく変わって。

来月に入るとすぐに節分ですね。
私の職場でも恵方巻きの予約で大騒ぎです。
1時間に1回、店長が店内放送で呼びかけ。
その度に全商品の具材までぜ〜んぶ読み上げるので、
放送が長々続いて
「これ、誰も聞いてないだろな〜」
・・・と(^_^;

お仕事熱心なのは感心しますが(前の店の店長は全然やらなかった)、
やり過ぎ感もあるような?今の職場です。

そして、昨日。
前日までの予約状況を確認していた店長が
日曜にした私の予約に気付き、
店長「ありがとうございます!」
私「いえいえ、少しばかりですが」
店長「でしたら、おかわりもぜひ!」

恵方巻きのお・か・わ・りッ!!!

初めて聞く言葉です(笑)
そんなに食べないわ〜〜〜。

昔、別の店長が「今日は節分です」と言うところを間違えて、
「今日は恵方巻きです」とそのものズバリ言ったことがありますが、
予約状況が芳しく無いと店長も焦るんでしょうかね?
時々迷言が飛び出す店長達ですw

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですね。

が・・・、

ウチの店、今日の午後にはおせちモードに切り替えです。
(昨年は25日だったような???)

んで、その切り替え作業のため、
私も今日は2時間早い出勤です。
(夜間手当が減る〜〜〜!ま、いいけど)

会議の時もそうだったけど、
出勤早いのって午前中が落ち着かない。
忘れてたら?とか遅刻したら?とか考えて、
前日も落ち着かない。
帰ってきてからもいつもと違う時間で落ち着かない。

結局ずっと落ち着かないんですが(^^;

年末年始も閉店時刻が早まる関係で、
12/31と1/2は2時間早く出勤して2時間早く帰ります。
大晦日はゆっくり紅白が見られるぞ〜!

そんな訳で、バタバタと支度して出勤致します。
帰ってきたらケーキとチキン食うぞ〜!!!

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
今日は、職場の部門会議のため、
久し振りに電車に乗ってお出かけしました。
(同人イベントや映画の時くらいしか乗らないので〜w)

基本商品部やら何やらの人達の話を聞くだけだったので
会議自体は然程大変では無かったのですが、
スタート時刻の関係でいつもよりかなり早い昼食の為、
途中の休憩時間にはお腹が空いてしまいました(笑)

あと、終了時刻も思ったより早く
普段の勤務時間よりだいぶ短くなってしまったので、
帰りに店に戻って1時間ほど品出しもしてきました。
(どちらにせよ職場が駅〜自宅の間にあるんです)

退職した人の代わりってことで、
これからは毎月会議出張になるようです。
でも私、担当部門のリーダーじゃ無いから、
後でリーダーさんに説明しなきゃなんですよねぇ〜。
ちょっと二度手間ですよね。
それだけが腑に落ちないというか、面倒というか、
少々モヤッとしております(^_^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
職場ネタです。

いつも出勤すると、女子更衣室の通路にドンと座ってる人がいます。
たぶん20代〜30代?の女性
(5〜60代のオバチャンの多い職場ではかなり若い)。
胡座をかき、スマホを熱心に見つめてる。

私のロッカーはその奥なので毎回「スミマセン」と声をかけるけど、
避けてくれたことは一度も無し。小さくなって通り過ぎる私。
ちょっと変わった子だなぁ?と思ってました。
(仮にMさんとします)

すると、昨日。
その人はおらず、着替えていると別の人達がやってきまして。
片方がトイレ掃除をしていたら、Mさんが来たのだとか。

「Mさんていっつも30分くらい篭ってるんだよね〜」
え、職場のトイレに?
「電気が消えて真っ暗になってもいるんだよ」

ウチの職場、バックルームのトイレの照明は
入り口付近で動くものに反応して点いたり消えたりするやつ。
なので、一定時間以上個室にいると消えてしまう。
私も月1イベでちょっと長引いただけで消えたことがあります(^^;

「この時間帯いる人はみんな知ってるよ〜」
と聞いてビックリ。
私は更衣室で会ってたから、全然知りませんでした。

私が着替えて仕事を始めてしばらくしてから帰っていくので
更衣室にも30分くらいは座り込んでいるのに、
トイレにも長々篭って何してるんでしょね?

花子さんかマートル(ハリポタ)か。
そんなことを思った、昨日の更衣室での会話でした。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ