今使っているMacBookがあまりにボロボロなので、
見かねたダンナが新しいのを買ってくれました。

息子が某ケーズでスマホを新規契約し、
店内で家電を買うと1万円のキャッシュバックっていう
特典が発生したので。

今回も、今まで同様Macです。
私、Macしか使えんのです。
(職場のWinはめっちゃ苦戦しとります)

が。
次の休み(月曜)は通院日で半日潰れるし、
仕事の日は落ち着いて作業ができないので、
早くても移植&始動はその次の休み=来週木曜かも。

それまで、画面は暗いし、OSは古くて色々対応してないし、
タッチパネルがボコッと浮き上がって
押す事ができない重体PCで頑張ります。
(いや、まだ半年は使えるかと思ってたしね)
←どんだけこき使う気やねん。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
スポンサーサイト
長野も、短いながらも夏休みに入りました。
高2の娘は、今年は昨年より少し長いんだ!と喜んでます。
他県に比べれば、まだまだずっと短いのですが(^^;

休みと言っても娘は部活動があり、昼から開始だから・・・と
なぜか午前10時半に“昼食”を食べて出かけます。
お弁当詰めて、少し早めに行けばいいのに。

私はもちろん、今年は息子も休みがありませんからね。
息子の就職先も、会社は違うけど私と同じ小売業なので。
(昨年までは支援センターの盆休みが僅かにあった)

職場までが遠く、朝早く出かける我が息子。
その息子に弁当を持たせるべく、たぶん今までで一番早起きな私。
朝の5分、10分は貴重な睡眠時間、そして準備時間です。

なのに。

一昨日、8月に入った途端、ご近所のお寺が朝の5時に
鐘をゴイ〜ンゴイ〜ン!!!
しかも、10回以上結構長く。これでもかッっていう感じ(笑)

起きました。
何事ッ!?と。
昨日は鳴った?鳴らなかった?気付かなかったけど、
1日と今日3日は目が覚めました。ビックリしました。

もう20分寝かせて〜〜〜。

近所って、本当にご近所ですからね。
う〜んとね。家の数で数えていくと、最短で3軒(笑)
2軒先で道(車1台が通れる幅)を斜めに渡るけど。

ちなみに、ウチの周り。
その数え方でいくと、2軒先・3軒先・4軒先・4軒先がお寺。
普通の住宅地の中なんだけど、道を挟んだりしながら
4軒がご近所に固まっている。

たぶん宗派とかは全部バラバラなんだと思います。
ご親戚とかでも無し。
善光寺周辺みたいに寄り集まってきたって訳でも
無いんじゃないかな?よく知りませんが。

昔の水害関係で、供養の為のお寺が増えたとか何とか
聞いた気もしますが、地元民じゃないのでわからん。
あ、あと反対側に数分歩いた所にももう1軒お寺。
小さく狭い地区の中に、お寺5軒と神社が1軒あるんです。
宗教関係の地区でも無く、普通の住宅街ですよ?

あれ?話がずいぶん逸れた気が。
要するに、朝から超ご近所で鐘の音がゴンゴン鳴って、
あぁ夏が来たなぁ〜、お盆が近いなあ〜って。

まぁ、夏の風物詩ですねコレも(^_^;
そのうち2軒先のお寺からも、お線香の匂いが漂ってきますよ。
娘の部屋の窓からお墓見えるんだもん(我が家は平屋)。

夏だなぁ〜。夏だなぁ〜。
ってあんまり考えてると、アイス食べたいなぁ〜に行き着く。
アイス・・・ここ数日涼しかったせいか
ちょっとだけ売れ行きが落ちてましたが、
アイス担当者(私だ!)はそこそこ毎日品出しが忙しいです。

あぁ、ほんと夏だわ。
(ヤバイ、話の落としどころが見えなくなった★)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
と言いつつ、クラウンはDグレだけ、
ジャンプはザッと気になるところは読んでしまったのですが(^^;

さすがに感想までは書く時間無いので、
今日はこれだけで仕事行っちゃいますね〜。

あ、17日の銀魂のチケット&座席、ネット予約致しました。
今回は月曜日で息子も休みなので、
珍しく、ほんと珍しく3人でお出かけ予定です。

私と息子は月曜だけ休みが重なるし、
土曜日休んだりして私が娘に合わせることもあるけれど、
息子と娘が全然休み合わなくなっちゃったのでね。

お昼はケンタッキーがいいんだって。
最近、駅近くにできたから。お手軽(笑)
さて、どんな休日になるだろか?

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
4日の松本巡りの写真、第2弾です。
今回も変なもの・・・というか、趣味に走ってます。
大したものは写ってません。

松本城を後にして、借りた自転車で南に向かう私と娘。
次の目的地は、縄手通りという小さな商店街。
ここはカエルが主役になってまして、


カエル
通りの入り口にも、ホラ。
なんかよくわからんが、カエル。かなりデカいカエル。
鯛焼き屋や雑貨屋さん等の中に、
カエルグッズもちょこちょこ登場するのです。

でも、私らは別にカエルが欲しかった訳じゃないのですが。


神社
入り口のすぐ隣には、四柱(よはしら)神社なる神社が。
寺社と言えば・・・そう。狛犬♪
今回も撮ってきましたよ〜。


狛犬1
1匹〜。


狛犬2
2匹〜。


狛犬3
3匹〜。(左手を何かに乗せてる?)


狛犬4
4匹〜。(こちらは右手で子犬を踏んでるw)

はい、今回はここまでです。
普通の町並みとかなんとかは一切撮ってませんね。
私のお出かけなんてこんなもんです(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
2017.06.07 先日の松本城
だいぶ変なもんに偏ってますが、
4日の松本巡りの写真をご紹介したいと思います。
たぶん全3回・・・かな?

お堀越しの松本城は4日に載せたので。


松本城1
あれ撮ったすぐ横で、
暇そうにしてた人力車のオジサン(笑)
これ以上近付くのは失礼かと思って、こそこそと。←オイΣ

門をくぐり、庭園を歩いてから、いよいよ城内へ。
6階建てだっけ?上まで頑張って登ったのですが、


松本城2
3〜4階くらいの武者窓から撮った、お堀と街。
・・・じゃなくて、実はハトを撮っている(笑)


松本城3
もう1羽やってきた。
カップルみたいで、この後イチャイチャしてました。
娘は決定的瞬間(!)を撮っちゃったし(^^;


松本城4
下(入り口付近)から見上げた、松本城。
とにかく階段の1段1段がやたら急で高くて、
上りは足が上がらなくてツライし、下りは怖いし。

スカートにストッキングのお嬢さん方、
良く登ったよなぁと感心通り越して不思議でした。

あれはもう2度と登りたくない・・・。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ