胃は久し振りなんですけどね。
ちょうど木曜日に地区の検診が当たったので、
ちょいと向こうの公民館まで受けに行ってきました。

以前受けた時はすごく待たされた記憶があるので
今日は本を持っていったのですが、
雨のせいで受診者が少ないのか?
どんどん呼ばれて本は必要無かったなぁ、と。

勤務先の同僚(っていうか、レジのおばちゃん)と
入り口で偶然一緒になりおしゃべりもしたけど、
それもほんのちょっとだったし。
すごくスムーズに呆気なく終わってしました。

バリウムも、前回飲んだ時より更に飲みやすい味になってたわ。
日々進化してるんですねぇ・・・?(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
2017.10.14 文化祭巡り
今日はお休みを取って、文化祭2校に行ってきました。

まずは、息子の出身校である養護学校。
毎年行ってるんですけど、昨年は私は“卒業生の親”役員で
バザーの仕事しててほとんど見て回れなかったので、
今回はしっかり見て歩きました。

その後、通りを挟んだ反対側にある高等専門学校に行きまして。

娘がスタンプラリー好きなのよね〜。
用紙をもらって、校内をグルグル。よく歩いたわ〜。
ついでに、学食とか屋台とかよく食べたし(笑)

んで、唯一撮った写真がこれ↓ってね。

サイ
2校の最寄駅のキャラらしい。初めて見たわ。
三才(さんさい)駅のサイだそうな。名前は知らない(^^;

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
今日はお休みなので、産婦人科医院に行ってきました。
病気じゃありませんよ、年に1度の検診です。

更年期や治療の必要は無い程度の症状もありまして、
ちゃんと年1回は受けるよう言われているんです。
頸がんだけでなく体がんも受けたので、
男性にはわからないでしょうけど・・・痛かったぁ!!

さて、その帰り道。
ウチの近所に今春、新しいスーパーができたので、
様子見(敵情視察!?)がてら寄ってきました。

勤め先も自宅から徒歩10分と近いのですが、
新スーパーはちょうど反対方向に10分。
もしかしたら、10分もかからないかも。

なので、思いっきり競合店です(笑)
(と言いつつ、当初想定したほどは影響無いのですがw)

自分の店とは違う品揃えの中でアイスを買う予定だったのに、
気がつけば2600円ちょい。アイスだけじゃ済まなかった(^_^;
スティック紅茶の30本入とか買ったからな〜。
←ウチの店には無い商品。

でも、今回で3回目なのですが、
実は生鮮品は毎回ほとんど買っていないのです。

この近さなのにまだ3回目ってことから、
皆さまお気づきかもしれませんが。

そう。
買い物しづらいんです。
ライバル店だからってだけじゃなく。

広くて商品いっぱいあって、一見ワクワクする造りなんですけどねぇ。

まずひとつ。鮮度がちょっと不安。
前回かいわれを買ったのですが、翌日にはしょんぼり。
しかも、カビっぽい。もったいないけど捨てました(T_T)

そして、もうひとつ。
薄利多売そのもので、全体に大袋&大容量パック。
お肉やウィンナーがわかりやすいのですが、
普通の店舗なら陳列数の少ない1キロとかのパックが中心で、
ご家庭で使いやすい100グラムとか200グラムとかの
パックがほぼほぼ並んでいないんです。

家で小分けして冷凍にでもすりゃいいんだけど、
そればっかりじゃ他の種類が買えず、買ったら買ったで
そのうち冷凍庫が定員オーバーですよね。

んで、勤務先で私の担当する、冷食&アイス。
しっかりチェックしてきましたよ(笑)

お店自体が広い分、もちろん知らない商品も多数ありますが、
基本は大体どこの店も同じですよね。
ただ、陳列スペースも大きいので、
我が店では発注1ロット(=1箱=10個とか12個とか)の商品が
2〜3ロットずつ並んでいて、壮大だなぁ〜と(チガウw)。

規模の割には3回ともあんまりお客さんがいなかったので、
どれくらい売れてるかはさっぱりわかりませんが(^^;

他にも、惣菜や駄菓子等の量り売りもあるのですが、
惣菜やパンは全体にフタや扉が無く外気に触れっぱなしだし、
駄菓子は以前、袋に詰めるのが楽しくなっちゃったのか?
置いてある袋にほぼ満杯に入れたら何千円!!になってしまい、
たぶん金額に驚いてその場に放置したってのを目撃したし。

(その時娘もやってみたのですが、グミ数個入れただけで
普通に購入するのと大差無い値段になるんですよね。
バラだからって特別安いわけじゃ無く、逆に感覚が鈍るというか)

そう考えると、量り売り購入って難しいなぁ、と。
そんな感じで、私の中では少々買い物しにくいお店認定なのです。
ハイ。

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
トイレの紙様
息子が買ってきてくれた、トイレットペーパー。

息子には悪いけど、
私、無地じゃなきゃ落ち着かないわ(^^;

(ちなみに「花束」が商品名w)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
先日ブログにて、8日間に渡り価格当てクイズを
開催なさっていた、皇子様こと悠々愛々さん

お買いになったお品の値段を推理して、
一番近かった人にはプレゼントが!という企画でした。

3日目に50円違いという解答をした方がいらっしゃり、
きっともうそのままニアピンで優勝と思われたのですが・・・


すみません。
全く空気読みませんでした。
最終日になんとッ!!!

ワタクシめがピッタリ賞を当ててしまいました(滝汗)

あぁぁ、もうッ。
企画ひっくり返しちゃったみたいで申し訳ない。
しかも、しかも。
皇子様ってば「豪華粗品」なんて書いてらしたのに。

粗品ってなんですか。この大きな箱のことですか。
仕事から帰宅して、予想外のサイズの箱を見つけて
ビックリしましたよ。
そして、開封してさらにビックリ。

豪華です。目が点になるほど豪華です。

前置きはいいですね。
皇子様からも公開の許可をいただいているので、
そろそろお見せ致しましょう。


豪華賞品!1
じゃじゃ〜〜〜ん!!!

・・・写真へたくそで御免なさい。
奥のお写真に拙宅の雑多な物達が写り込んでしまうので、
これが精一杯でした。

そう、3点セットだったんですよ。すごいすごい!!!

さらにざっくりとご紹介しましょうか。
まず、お写真。
フォトコンテストで最優秀作品賞を受賞した、
モニュメント・ヴァレーの風景だそうです。

はぁ〜〜〜〜〜、思わずため息。
広く奥行きのある光景の右端に、わかりにくいと思いますが
ちょこんと人物がいるのですよ。その対比がすごく良い。
(もっとupでお見せできれば良いのですが、
私の技術不足と皇子の著作権?もあると思うので、
これでご勘弁を)

続いて、右のお皿(っていうと価値が下がりそう★)。
今回のクイズの問題になったリリパットレーン同様
オークションで落札なさった、有名メーカーの年代物
クリスマスプレートだそうです。

うわ。
お高いんじゃないでしょうか!?ほんとにいいの!?
クリスマスプレートって言うと、我が家じゃ
ケンタッキーのバーレルのオマケくらいしかありませんが、
(すみません、めっちゃ庶民です)
当然比べ物にならないくらい素敵です。

割ってしまわないよう、どりちゃん達の手の届かない所に
しっかり保管せねば。
でも、クリスマスには飾りたいですね。
しまっておくだけってのも勿体無いですし。

そして、最後。左側の箱。
皇子様お気に入りのお菓子屋さんの焼き菓子だそうです。
中身はこんな感じ。


豪華賞品!2
おぉ〜!!
もっと寄ってみましょう(笑)


豪華賞品!3
おぉぉぉぉ〜〜〜!!!
娘はさっさとマドレーヌを確保してました。
私はまずレモンケーキかな。
昨夜は遅くて食べられなかったので、
今夜、家族揃っていただこうと思います。
(味のレポートが無くて、スミマセン)

悠々愛々さん、素晴らしい贈り物ありがとうございました♪
ひとつひとつ取り出しながら、
とてもドキドキワクワクさせていただきました^ ^

これからもブログ、そして次回のクイズ(あるかな?)も
楽しみにしていますね。
(クイズ開催されるなら、また優勝狙わせて戴きます♪
でも、豪華賞品は皆さんにどうぞ♪)←当てる気満々www



んで。
あまりに予想を超えた品々で嬉しかったので、
こちらからも来週にでも長野名物か何か送ろうかな〜?
と考えていたりします。(私のセンスなので、かなり庶民的です)

皇子様、好き嫌い無いと良いのですけど・・・。
(あるようでしたら、こっそりとお知らせ下さい^ ^)

 にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ